物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

セミナーへGO!

20071129125452


昼です。

飯です。

暖かくて美味しいです。

でも、量はチョット少ない…

まっ、タダメシだからいっか!

..
関連記事
  1. 2007/11/29(木) 12:54:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミナーへGO!

20071129101024

今日は、セミナーに参加するために有楽町に来ています。
場所は東京国際フォーラム。

都会はいろんな意味でスゴい!

隣はビッグカメラだ…
関連記事
  1. 2007/11/29(木) 10:10:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜景研究の総本山


こよなく夜景を愛する人へ


というサイトがあります。
観てるだけでワクワクするのは私だけでしょうか?!
(私だけだと妻は言いますが…)

FYI

関連記事
  1. 2007/11/25(日) 22:34:55|
  2. FYI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家へGO!

最後はブレブレですが…
「マイカーの車窓から」です。

R0010992s.jpg


帰路順に先ずは東京タワー。
とっても綺麗です。じ~っと観てたいんですが、
事故ってしまうので…

R0010996s.jpg


続いて、レインボーブリッジ。
これも綺麗ですね。
右手前方にはフジテレビを含めたいわゆるお台場。
左手は高層マンション群。

R0011004s.jpg


次はベイブリッジ。
こちらは前者と比べると落ち着いた雰囲気ですが、
右手のみなとみらいエリアと共に、左手に見える工場群の夜景も大好きです。

夜景はいいなぁ~

関連記事
  1. 2007/11/25(日) 19:35:56|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家へGO!

R0010929s.jpg


食事の後、近所の公園へ散歩に行きました。
途中、有名な「神田川」沿いを通りましたが、これがスゴイというかヒドイ!

私の大好きな曲の一つ
「♪窓の下には 神田川~」の(私の勝手な)イメージとはかけ離れ
真っ黒なヨドミが不気味。
妻によると自転車が何台も沈んでたとか。

R0010933s.jpg


その川沿いからちょっと入ったところにある
「新江戸川公園」が目的地。

一歩足を踏み入れると神田川の惨劇を忘れさせてくれる
美しい庭園が我々を迎えてくれました。

R0010950s.jpg


紅葉のピークにはもうちょっとって感じでしたか、
癒されました!


因みに園内の池にこれが居ましたが、

R0010940s.jpg


これがチュウサギかダイサキギかいまだによく分かりません。
通常は夏鳥(そうだったっけ?)らしいので、冬にいるとすると
「亜種のオオダイサギ」かも…


そうそう、カワセミも居ました。
カワセミも完全に都会の鳥と化してますね。

関連記事
  1. 2007/11/25(日) 19:11:06|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

実家へGO!

R0010911s_20071219192811.jpg



着いて早々に全員で食事に行きました。
今回は実家から車で少し走ったとこにある
「和食 丁」

調べてみると
「屋号は目白通りと不忍通りのT字路に位置するので『丁』と名付られた和食処」
とのこと。

で、父のお薦めである「松花堂」という定食(普通は弁当と付けるようですが)
を食べたのですが、コレが旨い!しかも量が多い!更には1500円と安い!
(ごちそうさまでした)

R0010916s.jpg



機会があれば是非。

因みに、息子もオトナと同じ注文。(´ヘ`;)
食い過ぎだっちゅう~の

関連記事
  1. 2007/11/25(日) 18:47:15|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

実家へGO!

R0010899s.jpg


久しぶりに実家へ帰省しました。

期待通り、息子にプレゼントが用意されており、
それがこの「HELI-Q」。

ウワサ通りとても楽しい!
(実は一番遊んでいたのは私だったりします)

超小型でハイパワーなモータを2個も搭載し、
リチウム電池も積んでのこの値段は
いろんな意味でスゴイ!

R0010984rs.jpg


http://www.takaratomy.co.jp/products/heli-q/

関連記事
  1. 2007/11/24(土) 23:39:26|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GX100はいい!




下のタヌキだGO!などの画像ですが、
前半部分は携帯からのアップ(つまり携帯カメラ)です。

そして、後半の自宅から更新した部分は、このデジカメで取りました。
現在最も気に入ってる愛機です。

コンパクトデジカメ界ではコダックの23mm*相当に次ぐ
24mmという超広角レンズを搭載しているのが特徴です。
*35mm換算

 「唯一の欠点」と私が思ってるのは、
 RAW画像の保存が遅い事。
 といっても、10秒弱なんですが。

 後から色々と画像が加工できる「RAW撮影」は多用する事が多いだけに、
 ちょっと残念です。他にはキャップが内蔵でない事かな。
 (どなたか、良いキャップを紹介して下さい。)

ナンダカンダ言っても、
今までの様に一眼デジカメに広角ズームを付けてた頃(2kg超)に比べ
とても軽い(約220g)のが何より嬉しいです。


値段は普通に買うと7万円後半と、
一般のコンパクトデジカメに比べてかなり高額ですが、

私は馴染みのカメラのキ○ムラ某店店長にお願いして5万4千円でゲット。
長年、沢山の福沢諭吉を注ぎ込んできた関係だけにありがたい価格です。

 因みに、通常こういう買い物は通常ボーナス後になんですが、
 今回はポータブルDVDプレーヤがリコールとなって、
 購入金額が全額戻ってきたのでサクッと注ぎ込みました。

 3年以上使い込んだ本当にボロボロのプレーヤを
 そっくり買い取って貰ってとてもラッキーです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/
.

関連記事
  1. 2007/11/18(日) 19:16:29|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキだったGO!



R0010781s.jpg



帰りは疲れていたのもあり、高速&有料道三昧だったので、
あっという間に帰って来れました。

夕食は疲れて作るのもツライので、
近所(でもないけど)のカプリチョーザへ。

私はお気に入り(というかコレしか頼まない)の
「トマトとニンニクのスパゲティ(写真)」+「ガーリックトースト 」

更に余った息子の「ペンネ アラビアータ」も胃袋に流し込み
楽しい二日間は無事終了となりました!

関連記事
  1. 2007/11/18(日) 18:12:47|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキだGO!


R0010774s.jpg


R0010775s.jpg


さて、
私的には、ここが今回の最終目的地。
その名も「富士河口湖紅葉まつり」です。


「もみじ回廊」という文字通りの場所で行われてるお祭りで、
タイミングがよいと言葉を失うくらいの美しさです。

ただ先にも書きましたが、
今回はちょっと早いみたいで半分以上緑色だったのが残念でした。



因みに、
会社の同期だった「Wヤス夫妻」にばったり遭遇して驚きました。
二人とも元気そうで何よりです。(奥様の声で気づいたんですが(^_^))



関連記事
  1. 2007/11/18(日) 18:04:47|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキでGO!






R0010748s.jpg

その次に訪れたのは私のお気に入りのこの公園です。

山の北側の麓にあり、有料道が近くを通る中規模の公園です。
この広場は、私が好きな仙台出身、現在鎌倉在住の某女性歌手が
デビュー当時のプロモでロケに使ったところです。
(ヒント:Forest Notes)

広場は息子が遊べるし、
森の中へはいると紅葉が多く素敵な場所です。
何よりマイナーなので、人が少なく静かなのが良いです。

R0010734s.jpg


R0010744s.jpg


広場からは山もよく見えて癒されます。


関連記事
  1. 2007/11/18(日) 17:30:20|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキでGO!



小田貫湿原のあとは、近くにある「陣馬の滝」というところに行きました。
全体的に紅葉はまだだなぁと実感したのがここでした。

水は伏流水なだけあって超クリアで美しかったです。

白糸とかに比べマイナーな滝のはずが、
この日はシニア系が沢山押しかけて来てました。

R0010716s.jpg


R0010714s.jpg


因みに名前の由来は、源頼朝が狩の時ここに陣を敷いたからとのこと。

…ベタなネーミングだなぁ

関連記事
  1. 2007/11/18(日) 17:10:24|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキだGO!





宿をチェックアウト後、最初に向かったのは「小田貫湿原」です。

でも、時期が悪いのか、成果はホオジロとウグイスの地鳴き程度でした。

ただ、静かな湿原も悪くないなぁ~


次回はもっと良い時期に来よう…

※熊出没注意の看板が至る所に。今年は食べ物が少ないのかしら。


関連記事
  1. 2007/11/18(日) 00:08:58|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキだGO!




自宅に戻りました。

今回のベストショットfrom湖畔を貼ります。
もう少しクリアだったらなぁ~


関連記事
  1. 2007/11/18(日) 00:00:48|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキだGO!

20071117115752


二日目です。

何年ぶりにか日の出前に起きて、レイホウを拝む事ができました。

残念ながら朝食後は雲に隠れてしまったので、窓から見える紅葉の写真をアップします。

..
関連記事
  1. 2007/11/17(土) 11:57:52|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキだGO!

20071116184513


夕飯を食べました。
家族全員まちにまったバイキング!

デザートまで食べまくり倒れそうです。

苦しい(*_*)

因みになんで金曜日かと言うと、紅葉シーズンの土日は宿が取れないのと、有給休暇とは違う休暇が余ってたので、来ました。
明日は晴れることを祈りつつ、ではまた…

..
関連記事
  1. 2007/11/16(金) 18:45:13|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキへGO!

20071116170630

湖畔の宿に着きました。

寒い~

..
関連記事
  1. 2007/11/16(金) 17:06:30|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキへGO!

20071116161713


富士宮に着きました!

最初の目的である焼きそばをゲット!

味は…

..
関連記事
  1. 2007/11/16(金) 16:17:13|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキへGO!

20071116132124


いよいよ出発します。

何とか晴れてきました。
晴れ男の本領ハッキ!

これから息子を学校で回収します。

..
関連記事
  1. 2007/11/16(金) 13:21:24|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄暗い部屋

20071116025225


外界から完全に遮断されてる実験室に篭ってました

誰も居ない音もない環境で黙々とやってると時間はあっという間に過ぎてしまうんですよね

今日も事務所は最後…疲れた(*_*)

..
関連記事
  1. 2007/11/16(金) 02:52:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配?

20071114225851

昨日と今日、二日連続で早く帰ることができました。
結構ウレシイかったりします。

で、今日帰り道で気付いたんですが、某駅前の某石仏が青くライトアップされてました。
普段はオレンジ色に照らされてるので、チョット違和感が…

この画像じゃ分かんないっすね(^_^;)
関連記事
  1. 2007/11/14(水) 22:58:51|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋の気配2

20071114205307

そこかしこで秋の気配を感じるようになりました!
紅葉前線南下と共に、テンションは上昇中です。
関連記事
  1. 2007/11/14(水) 20:53:07|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

R0010557s.jpg


子供は飽きやすいので、特訓の合間に施設内を散策しました。
あらためて自然の中に入ると秋の気配を満喫する事が出来ます。

「♪みなとがみおろせる、こだかいこおえん~」と歌いたく
なったりもします(嘘)。というか、港は見下ろせませんが…

カメラマニアとしては気合いのはいる紅葉シーズン到来!

R0010561s.jpg


関連記事
  1. 2007/11/11(日) 21:13:38|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特訓開始!

R0010542s.jpg


ラケットもボールも(100円ショップ品だけど)も揃い、
いよいよ特訓開始となりました。

場所はいろいろ悩んだのですが、
市内の某民間施設跡地を選びました。

選定理由は、車も人も殆ど全く来ず、広いアスファルト路面が
あるからです。

でも実はちょっと有名な(あまり面白くないらしい)映画の
ロケに使われた場所でもあるんですが、この写真を見て判る
人がいたら相当のファンかなぁ…

R0010587s.jpg

R0010530s.jpg


で、特訓の方はというと、
自分が思ってた以上に息子が上達していてちょっと感動!
(親ばかでスミマセン)

まだ、スクールに通って数回なのに、親子でラリーが続くとは
思いませんでした。(ネットはありませんが…)


R0010536s.jpg

関連記事
  1. 2007/11/11(日) 20:43:18|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラケットのついでに…

ここ数年、BookOffには敢えて行かないように心がけてました。
何故かというと「オトナ買い」という病気(←端的に言えば無駄遣い)が発病してしまうからです。

で、今回はラケット購入が目的だったのですが、発病は抑えられず買ってしまったのがコレ。
現在地方局系で再放送していることもあり、見つけてしまったのが運命なのでしょう。

アニメも時代を感じさせる静止画が多い(コマ数が多いと制作費がかかると聞いた事が)構成で、
その分内容が薄いのですが、原作(漫画)はファンを満足させるモノでとても満足してます。

ただ、残念なのが、3巻が欠落していること。フルに揃ってたら1700円では買えなかったかもしれないと考えて諦めます。

何故オッサンの私がこんなマーガレットコミックを買うのかって言われそうですが、これこそ、(旨い下手は別にして)テニスを愛する人達にとってのバイブルだからです。と、私は勝手に思ってます。読んだ事のない方は是非ご一読を!!


R0010528s.jpg


Wikiによると原作者は現在新興宗教の教祖らしいが、私は「そんなの関係ね~」(T.T)
関連記事
  1. 2007/11/10(土) 22:28:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイラケット購入(暫定…というか中古)

息子と遊ぶ為、どうしてもラケットが欲しくなり買ってしまいました。

でも、昔買った高いマイラケットは実家に置きっぱなしなので、取りに行く交通費を考えると中古を購入した方が安いと判断した結果です。

購入店は隣町のBookOff。ガットが切れてたりと明らかに廃品クラスの2千円以下の中から掘り出し物を発見し購入したのがこの1600円のYONEXの「ULX-2」。

Tカードとかいうポイントカードでカメラのキタムラ分が500円ちょっとあり、実質1000円で購入できました。

外観は綺麗だし、デザインも今風でナカナカ良かったのですが…家に帰り早速遊び始めるとグリップテープがボロボロ剥がれはじめて床はゴミだらけ。

まっ、貼り直せばいいかぁ!
R0010527s.jpg


青いのがそのラケット、グリップはサランラップで応急処置済です。

関連記事
  1. 2007/11/10(土) 22:04:12|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子のラケット

テニススクールへ通い始めた息子の為に、ラケットを購入しました。取り敢えずは手頃なビギナー向け型落ち(?)品。近所のショッピングモールで買ったのがヨネックスのRDS25 \5,040。色は息子の好みで選んだのだのですが、私と趣味は似ているなぁ…飽きずに続けてくれる事を祈るばかり
R0010372s.jpg

関連記事
  1. 2007/11/05(月) 23:47:53|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の大物

ハイビジョンのムービーでも十分満足な画像なのですが、矢張り何かが足りない。コンパクトタイプながらそのよく分からない部分を見事に埋めてくれるのがこのGX100だったのでした。
12台目にしてやっと巡り会えたコンパクトのチャンピオン…と思ってる今日この頃。

DSC03377s.jpg

関連記事
  1. 2007/11/05(月) 01:31:59|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0