物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

我が家のエコロジー





我が家の白熱球(電球)は風呂場を除いて全て「電球型蛍光灯」に交換してます。
電気代は1/4とか寿命も6倍とか良い事だらけで、更に
政府も「白熱電球の国内製造・販売を数年以内に中止する方針」とか
言ってるので、これからの地球環境を考えるとおすすめ…

…と言いたい所ですが、
設備投資が結構大変なんですよね。
1個で約千円くらい。

家の中には9箇所あるので、
結局約9千円の投資に。

しかも元々点灯時間が短いので、
何となく自己満足目的が大きいなぁ~


関連記事
  1. 2007/12/31(月) 22:31:20|
  2. FYI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北米航空宇宙防衛司令部が***を監視


米国の空関係の安全保障を担う「北米航空宇宙防衛司令部(通称:Norad)」が
毎年サンタを監視してる、という話です。

http://www.noradsanta.org/

norad.jpg


有名な話ですが、
今年はGoogleアースと組んでよりリアルにプレゼントの配布状況が確認できます。


さっきまで見てたんですが、
8時頃埼玉の上尾市あたりで配ってるのを確認しました。
(↓こんな感じです)

santa.jpg


我が家周辺は確認出来なかったので、
私が代理で(内緒)。…笑

日本の防●省はUFOの対応で忙しいんでしょうか…



関連記事
  1. 2007/12/24(月) 23:58:17|
  2. FYI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリンがタカイ






うちの車は燃費が最大の欠点なんです。

この車に乗り換えてから飛ばす事なんて99%無くなったのですが、
それでも1リットルで平均5km…

黄色いノズル(ハイオク)を赤いノズル(レギュラー)に変える
くらいなら乗り換える!と密かに決めているんですが、
162円/lは正直キビシイんです。

そんなミエハリな私にピッタリなのがこれ。


key.jpg

http://www.self-express.jp/speedpass/index.html


「SpeedPass」っていうんですが、
給油器にかざすだけで2円が自動的にディスカウント
財布を忘れても車の鍵に付けておけば給油が出来ちゃう。

更に、
最寄りのガススタンドのメール会員になっていて、
今日はタイムセールってのがあり「5円引き」になりました。


R0011464up.jpg



ということで、あわせて7円引きで今日は給油しました!

…それでも「155円」なんですけどね~


次回はハイブリッド車かなぁ、でも、あれに戻りたい…

関連記事
  1. 2007/12/24(月) 19:46:34|
  2. FYI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ…


先週、息子がインフルエンザにかかりダウン。
腹痛→おう吐で結局「点滴」を打つ羽目に。

現在もイマイチな状態が続いており、
心配が尽きません。

なにより食欲が激減しているので、それが最も不安です。




(点滴後の図/携帯カメラの為、画質悪)



今年はココを見ると

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-keiho/new_jmap.html

「検出はAH1亜型(Aソ連型)329件、AH3亜型(A香港型)40件、B型6件」
と、うちの息子は超マイナーな「B」に感染しており、続けて「Aソ」とか来たらイヤだなぁ~

この界隈では同様の症状が多発してるので、
「ノロ」と誤診されてるのか何なのかよく判りませんが、
実は「B」がもっと多い様な気もします。皆さんご注意下さい。

## 私は人生で一度も点滴なんてした事無いのになぁ…


関連記事
  1. 2007/12/23(日) 00:49:29|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスパーティ@実家

子供が生まれから毎年恒例となっている
身内だけのクリスマスパーティに参加する為、
実家に行きました。

手ぶらなのもナンなので、我が家で最近お気に入りの
「力餅屋」へ寄りました。とってもシンプル&安価でお勧めです。
(興味のある方はググって下さい)






ここから首都高を乗り継ぎ文京区の実家へ。
前泊していた妹夫婦とその子供達(息子にとっての従兄弟)がおり
7ヶ月ぶりの再会に喜びつつ遊び始める。


R0011363.jpg



そうこうしているうちに食事の準備も出来て、
パーティースタート。因みにド和食な手巻き寿司です。
でも、これが結構盛り上がります。


R0011369.jpg



そして、子供達にとっての最も楽しい時間であるプレゼント交換会。
妹夫婦と毎年の取り決めで「キャラクタ付きお菓子入り長靴」を交換しました。
(我々からは「ガオレンジャー」と「プリキュア」、息子には「ポケモン」)

一方、大人は我々が親と交換したのは銘柄指定のゴルフボールに対し、
タケオキクチのネクタイでした。ナカナカ良いデザインで着けるのが楽しみです。
(今後着ける機会も増えそうだし…)


R0011380.jpg



そして、妹夫婦からデジカメ三昧の私にはとっても新鮮な110フィルムを使った
銀塩カメラでした。(なつかし~)
できあがりが楽しみです。


R0011378.jpg



さて、いよいよ私にとって最も楽しみな時間であるケーキタイム!


R0011389.jpg



都会のお洒落なケーキは地元とはまた違い、モダンで繊細で私を夢の世界へ
誘ってくれました。確かKIHACHI?とか言ってました。(おっとまた体重増量かぁ?!)



とりとめもなく書きましたが、
一族の「血」をかいま見たのがこれ。

父がまた新しいデジカメを購入。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H3/index.html

ガジェット好きは我が一族の血として避けられないのですね。
(それにしてもこのワイコン(広角レンズ)はすごい!)

R0011406.jpg



関連記事
  1. 2007/12/22(土) 19:50:47|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きらきらフェスタ@西平畑公園へGO!


昨日、神奈川の西の方にある「松田山西平畑公園」というところで
やってる「松田きらきらフェスタ」へ行ってきました。

私は夜景の専門家ではなく、ただ好きなだけなのですが、
私の知る限り夜景だけでもピカイチの場所で、
更にイルミネーションとのコラボは最高でした。

まず公園に着くと昼飯。
おにぎりに加え、大型魔法瓶(2L)に満タンのお湯を使って
インスタントを準備。寒空にはこれが美味しいんです。

R0011212s.jpg


息子も当然の様に赤いきつねレギュラーサイズを胃袋へ。(食い過ぎ)

R0011218s.jpg


天気は晴れだったはずが…う~んイマイチ。
でも、幻想的な風景が撮れました。

R0011228s.jpg


日没までは時間があったので、
園内を散策したのですが、コンパクトなローラー滑り台と
普通の滑り台以外特に遊具もなく、息子は明らかにもてあまし気味。

R0011244rs.jpg


もう、こんなミニ電車に喜んで乗る年齢でも無く…

しょうがないので裏山の散策に。

R0011260s.jpg


裏側はミカン畑がそこかしこに。
良い感じの景色でした。

ただ、道にもごろごろ落ちていて、
明らかにモッタイナイお化けが出そうな状態でした。

そうこうしてる内にやっと日も暮れ5時ちょっと前についに点灯!
以下ギャラリーってことで

R0011272s.jpg


R0011277s.jpg


R0011280s.jpg


R0011294s.jpg


R0011296s.jpg


R0011303s.jpg


R0011310s.jpg



撮影と見るだけでは必要な時間が違う為、
後ろ髪が引かれる思いで帰路に…(しょうがないですよね)

帰りは結局パスタ(改めてよく食べるな~我が家)。
息子は相変わらずレギュラーをためらいもなく胃袋へ(--;)

R0011324s_20071209190138.jpg


食育を考えないとなぁ~(外食してる時点でそれ以前かぁ?!)

http://town.matsuda.kanagawa.jp/news/kirakira/kirakira.html
関連記事
  1. 2007/12/09(日) 19:02:27|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獅子舞(鎌倉)へGO!

先週は獅子舞の紅葉(黄葉)を見に行きました。
家から全て歩きで…(^^ゞ

ルートはこんな感じです↓


shishi_map.jpg


家からスタート地点である源氏山公園まで結構な距離を歩ました。
取り敢えずそこで、昼飯。

R0011074s.jpg


弁当を食べた広場では色づきというと銀杏が1本でしたが、
少し尾根筋側へ上がるとナカナカ良い感じでした。(写真なし)

そこから鎌倉駅近くで「スタバ休憩」を経て
鶴岡八幡、そして鎌倉宮へ。

鎌倉宮もナカナカでした。人も多かったです。

R0011086s.jpg


そして、さらに歩くこと約30分、ぬかるんだミニ渓谷を抜けると、
そこには「黄色の絨毯」が…あれ?茶色のマダラだ~

R0011093s.jpg


去年は寒くて結構辛かったけど、今年はそれほど寒くもないのが原因か、
ちょっとガッカリ。

空を覆う黄色と赤色の屋根を期待していたのですが、
この様に(写真は分かり難いですが)緑が結構混じってます。

R0011110s.jpg


それでも、ちょっとは色づいた銀杏もあり撮ってみました。
##紅(黄)葉写真って思った様に撮れないなぁ…

R0011102s.jpg


また、この様に多少ながら紅葉もあり、部分部分を切り取るとそれなりでした。
機材とキャリアの割りに腕がないので大した写真でなくスミマセン(x。x)゚゚

R0011115s.jpg


また、少し登ると紅葉の屋根を上から見る事が出来ます。
これも本来はもっと綺麗だったはずなのですが。

R0011116s.jpg


そしていよいよ鎌倉の天園。
ここを訪れた際の我が家の決まり事である「おでん」タイム!!

R0011122s.jpg


でも私は「カップヌードル」!これが旨い!

R0011126s.jpg


こんな事をしているから折角の運動も「プラマイ」で「プラス」になってしまうんですよねぇ
ちなみにここのお店は眺めが最高なんです。鎌倉の町とその先に由比ヶ浜(相模湾)。
稲村ヶ崎の先に沈む夕日は感動的です。

R0011123s.jpg


しか~し、この時点で15:40。

ゴール前に森の中で真っ暗になってしまうってことで
ここから加速するのですが、

案の定、シシドジョー、金沢市民の森に掛かった時は
懐中電灯が必要な状況に(*_*)(画像なし)

結局、
釜利谷西小学校脇に何とかコロガリ出て、
バズと電車で家に帰り着きました。

ヤレヤレ。

因みにこの日の夕食もパスタ。ホント好きなんです。

R0011137s.jpg


炭水化物万歳!!GIVE ME CARBON(carbohydrate)!!

※月曜まで足がパンパンでした。


関連記事
  1. 2007/12/09(日) 00:12:43|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メモリーカードが安い!




最近立て続けにメモリカードを買ってます。
先月は上記のコンパクトフラッシュカード(デジタル一眼レフ用)。
8GBが特売で9,970円!!!

R0010804s.jpg


しかも余り期待してなかったのですが、
結果はトランセンド(これは予想通り)の133倍(これは嬉しい期待はずれ)。
最高品質JPEGで「1.0K(千枚ってこと)」とでてるのには改めて驚きます。

R0011198s.jpg


そして、今日も特売で4GBのSDカードを購入。
こちらは3,980円!!!

メモリカードを最初に買った時、128MBが2万円近かったのが嘘みたいです…




※秋葉原とかだともっと安いんでしょうけど、
 ココからの交通費はバカにならないのであります。
 PC-○EPOありがと~!

関連記事
  1. 2007/12/02(日) 23:34:15|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲の道

大した話ではありませんが…

こういった買い物をした場合、必ず行う事があります。
つまり「物欲道の作法」…(^^ゞ

R0011059s.jpg


(1) この様に梱包品全てを並べ記念撮影
   欠品確認などに便利なのと、私の様に無駄買いが激しくなると
   ACアダプタだけで30個位(たぶん)あったりすると絶対分け判らなくなって
   何らかの問題が起ってしまいそうなので…

(2) 取説を読みながら実際に欠品がないか確認します

(3) ACアダプタ本体にマジックで何機用ACアダプタかも書きます

(4) 保証書、本体シリアルも撮影します

(5) 取説類を一つのビニールに入れ棚に保管

(6) それらの画像ファイルに日付を付ける
   何月何日に購入したかも後で判ります。


まっ、それだけですけどね…(´。`)


関連記事
  1. 2007/12/01(土) 22:28:46|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SONYのサーマルプリンタ(非インクジェット)はいい!





またまた無駄買い…(^^ゞ

インクジェットはすぐ汚れるし、手入れが面倒だし、
何よりA4なんて数年に1回しかプリントしないから
葉書程度十分かな~って自己暗示。

メンテナンスが楽そう(想像)なサーマルプリンターを買ってしまいました。
ビッグ有楽町店で2万円弱でした。(正確には税込み\19,600+10%ポイント)

結構綺麗です。



追加メモ…
簡単ですがレビューを。

○良いところ
・本体サイズが小型で場所を取らない(コミック3巻分)
・メンテナンスフリー(のはず)
・用紙設定とか面倒なのがいらいない
・プリント直後からベタベタさわれる(コーティングがなされる)
・プリント直後から平ら(インクジェットは反ってしまう)
・カレンダーとか遊び機能もある

△イマイチなところ
・ランニングコスト葉書サイズ1枚で24円(仕様では1枚58円)
・音が意外とうるさい(といって昨今のインクジェットと比較して)
・印刷時は本体の倍くらいのスペースが必要
・懸賞付き年賀状が使えない(貰った側の問題)
・印刷の細かさが300dpi(インクジェットは一桁上)



とか書きましたが、

R0011164s.jpg


この様にプリントしたのをカメラで撮ってみると全然気にならないです。
(私の主観)
むしろ安い用紙でにじんだり、ノズルが汚くなってきたりしたほうが
きになります。年賀状を毎年プリントしてて数枚は汚れが付いて廃棄(T.T)

それと、気に入ったのが上記にも記したおまけ機能。

img403.jpg


これはSONYのWebから引っ張ったんですが(うちの子ではない)、
この様に葉書程度のカレンダーなんか作れ種類もいろいろあり
お薦めです。


http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/DPP/fp9070/

関連記事
  1. 2007/12/01(土) 01:38:57|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0