物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

あるけあるけ:海へGo!

先週も特に予定はなく、「取り敢えず歩こう」ってことになりました。

DSC_0057.jpg
寄り道の図

寄り道をしながら、

DSC_0072.jpg
崖を制覇?

実は撮り方でずいぶん変わるなぁってことで。

DSC_0074.jpg


山の上の小さなパン屋さんで不足昼飯を補完したり
DSC_0149.jpg
パン屋さん

DSC_0151.jpg
店内

太りながら運動してるようですが…

暫く行くと再び砂利道に。

DSC_0166.jpg
海が見える高級住宅街の裏側

こんな家にいつかは住みたい…と妄想しながら

DSC_0172.jpg


再び山道へ。

ここで海を見下ろせるちょっとしたスペースがあり、
ここでパン休憩。

DSC_0176.jpg
買った(お菓子)パン

DSC_0196.jpg


また森を暫く進と

DSC_0204.jpg


普通の住宅街のどん詰まりに出てきます。
通路を掃除する品の良いお年寄りと挨拶を交わしながら
坂道を降りていくと江ノ電にぶつかりました。

DSC_0211.jpg


暫く電車沿いに歩き、再び住宅街へ入るといよいよ海は目の前!

DSC_0216.jpg


ちょっとした高台でここも良い感じの住宅街なんですよね。
これだけ高ければ津波も大丈夫そう?!

DSC_0224.jpg
市民プールを見下ろす

すでに日も傾き始め日中も結構寒かったこの日はますます温度が下がり…

DSC_0227.jpg


それでも折角海まで来たので、
少し砂浜に降りて遊ぶ事に。

DSC_0235.jpg


といっても、親は防潮堤の陰で寒風を避け休憩し、はしゃぐのは息子だけ。

そしていよいよお待ちかねの(毎度おなじみ)「力餅屋」!!!

DSC_0254.jpg


メニューは色々あって悩む所ですが、
超保守的な我が家としてはいつもと同じやつを

DSC_0255.jpg


たまにはってことで、
普通、長谷寺に隠れ観光客の少ない鎌倉七福神の一つ「御霊神社」へ。

DSC_0260.jpg


江ノ電の踏切を渡って直ぐなんですが、ここの踏切のところが紫陽花
シーズンには写真の名所だったりもします。

DSC_0262.jpg
線路沿いに紫陽花が咲く筈らしい

帰りも歩く予定が、日も傾き温度も下がり疲れもあったので、
結局、長谷から電車で帰る事に…

DSC_0266.jpg


寒い日に関節が辛くなるなんて、昔はなかったのですが、
靴が悪いのか、それとも…

レンズのレビュー:画像は圧縮していて分かり難いですが、
           噂通り、切れの良いシャープさが気に入りました。


関連記事
  1. 2008/01/27(日) 19:38:41|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

先週は新宿へGO!

先々週買ったばかりのレンズを試し撮りしていたら…(゜◇゜)ガーン

DSC_0008hokori.jpg


ローパスフィルタ(CCDの前にあるカバー)にでっかいホコリを発見。

ってことで先週は新宿の「ニコンプラザ新宿」へ行きました。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/servicecenter/shinjuku/

当日はどんよりというか雨。
R0011586.jpg


28階という視界が期待できる筈が遠方は全く見えず、
双眼鏡などのお試しコーナーもお試せず残念…
R0011576.jpg


施設内は静かな雰囲気で皆さんじーっと順番を待ってます。
半分くらいはプロかなぁ~ってオーラでした。
R0011579.jpg


受付向かって右壁には
ちょっとしたオリジナル商品が展示されてます。
このザックは「MILLET」とのコラボレーションとのこと。
デザインも良い感じで触手が動きます。
R0011583.jpg


ローパスフィルタの掃除が2時間かかかるってことでしたので、
次の目的地へ向かう事に…そこはてんぷら屋さん!
R0011589.jpg


「新宿つな八」っていうんですけど、
http://www.tunahachi.co.jp/
いわゆる高級なてんぷら屋ではなくそこそこ庶民的な、
でも、バイトでなくちゃんと職人が目の前で揚げてくれるので
お気に入りです。でも、家の近くには店舗が無く久しぶりでわくわく。

R0011594.jpg

最初に出るエビからして(^u^)

R0011591.jpg
息子の食育…


この後続けて話題のデザートコースへ突入!!
R0011602.jpg
クリスピークリームドーナッツ

知ってますか?ここ!
http://www.krispykreme.jp/

TVではたびたび見て気になってたんで、
念願叶いました。

いまだに行列が凄いんです…

R0011619.jpg
行列から見える製造工程

そしてやっとゲット
R0011627.jpg


噂通り外はパリパリ、中はとろけるんです!

こうして体脂肪が増えつつ夜は更けていきました…
R0011623.jpg


関連記事
  1. 2008/01/18(金) 23:49:46|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

500GB増設!

デジカメデータが溢れそうになったのでHDDを増設しました。
それにしても安くなりましたね。

今回もお世話になりました、PC-Depo。


広告
購入品の広告


デジカメデータは元々2つのHDD(レイド風)に保管していたのですが、
片方が一杯になってしまったので、今回の500GBとバトンタッチに。

DSC03716s.jpg
開封前

この封を切る瞬間が楽しいんですよね…えっ私だけ?

DSC03730s.jpg
本体

つるつるぴかぴか(当たり前)のHDD君

DSC03726s.jpg
マイPC(VAIOtype-R)

私の母艦はHDD増設が非常に楽なんです。
横っ腹のカバーを開け(ネジ不要)、

DSC03734s.jpg
スロット抜き取り

取り外したカゴにネジ固定(4本)して、
電源とシリアルの線を繋げばOKなんです。
(勿論フォーマットとかしますが)

今回の増設で空きスロットが無くなってました。

次はどうしようかしら…


関連記事
  1. 2008/01/08(火) 00:20:02|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかが大山…されど大山(x。x)゜゜

昨日は伊勢原にある大山(丹沢大山国定公園)に登ってきました。


ケーブルカーも使うし、「たかが大山」とかなり甘く考えてましたが、
20年のブランクは大きかったです。現在、全身筋肉痛。

今回のルートを以下に示します。

ちず丸ぐぃ~ん
ルート図

  「ちず丸ぐぃ~ん」←これ山が立体的に見れて面白いですよ。
  http://download.chizumaru.com/gueen/top.asp

我々がケーブルカー乗り場に到着したのが13時過ぎ。
ここで既に大きな過ちをおかしてたんですが…

DSC00354.jpg
ケーブルカー

時間がなかった事は薄々判っていたので、
車中で昼飯を食べ、下車と同時に出発したのが13半。

完全に干上がった「二重滝」を横目に

20080104134227(1).jpg
干上がった二重滝

かなりキチンと整備された山道を進む事30分

20080104134103(3).jpg
公園の歩道みたいな柵

最初の目的地、
①の見晴台に到着しました。

R0011513.jpg
見晴台(後ろは大山山頂)
休憩用の机椅子が10セット程度あります。

霜柱による泥濘ですごい事になってましたが、
名前の通り見晴らしが良く良い所でした。

R0011511.jpg
見晴台から北東方向の景色

ここから②の山頂までが地味に辛かったです。
このルートも良く整備されていて普通の小学校低学年でも
大丈夫そうですが、所々霜柱系の泥濘部があり滑りに
注意する必要があります。

また、視界が開ける場所も多く神奈川から
遠くは東京までよく見えました。

R0011520.jpg
途中からの景色

想定時間より10分遅れの1時間20分で山頂に到着すると
またまた泥濘広場とともに見晴台とは比較にならない
超スバラシイ景色が我々を迎えてくれました。
写真ではナカナカ伝わらないのですが…

R0011534.jpg
上の画像と差がない?!

ただ、気温も10度以上あった下界とは当然違い、
0度!!汗が冷たい~。

R0011531.jpg
学生時代から愛用の温度計

おまけに雪もハラハラと(O.O;)

この時点で最終のケーブルカーまで1時間半あり、
コースタイムが1時間と記載されていたので
間に合うと考えていたのですが、ココでもう一つ
大きな過ちをしていたのです。それが日没。

R0011550.jpg
既にバリバリの夕景

コース中盤からほぼ真っ暗。
念の為持ってきた懐中電灯が出動となりました。

しかもこのコースは結構なガレ場で速度が上げられず

R0011556.jpg
ガレ場(感度を上げてるので明るく写ってますが)

乗り場に着く頃には既に真っ暗で伊勢原方面の夜景がキラキラと輝いてました。

R0011559.jpg
下社界隈

結果としては終電にギリギリ飛び乗れました。(あぶね~)

無計画な我々に付き合ってくれた息子にはオモチャと煎餅の御褒美を。

R0011566.jpg
閉店作業中に無理矢理1枚焼いて貰う

そして晩飯はやっぱりパスタ…(?!)

R0011572.jpg
五右衛門

教訓:登山は計画的に!


関連記事
  1. 2008/01/05(土) 22:28:11|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

castella(福砂屋)

正月父に会った時にカステラを貰いました。

福砂屋というところのカステラです。
http://www.castella.co.jp/


梱包状態

DSC03705.jpg
開封すると黄金の輝きが(^u^)

DSC03706.jpg
底面のザラメがたまりません

「Wikipedia」によると
「通の間では福砂屋のカステラは文明堂のそれより評価が高いといわれる。」とか…


関連記事
  1. 2008/01/05(土) 01:54:22|
  2. FYI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘法山っていうか権現山へGO!

3つの目的の為に懐かしい権現山へ行ってきました。

①18-50mmF2.8の修理の為にこの地域に用事があった
②10-20mmの試し撮りがしたかった
③翌日のトレーニング(懐かしの場所なので久しぶりに行ってみたかった)

因みに我々は弘法山とひとくくりにしてしまいますが権現山はここにあります。



大きな地図で見る


こんな塔は昔無かったなぁ…

DSC_0014.jpg
塔の上から海側

DSC_0015.jpg
塔の上から丹沢側

DSC_0008.jpg
秦野の夜景

ちょっと水平が取れてません。(^^ゞ

寒くて暗くて三脚を持って行く気にならなかったので、
手すりに押しつけて撮りました。

結果、寒かったのですが、とっても良かったです。

関連記事
  1. 2008/01/05(土) 01:29:17|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人買い(自分への御褒美)

今年1年頑張った自分にご褒美という名目でレンズを買いました。しかも2本も。


当初は純正の「17-55mmF2.8」を考えていたのですが…

pic_001.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55mm F2.8G

馴染みのかめらのキタ●ラの店長さん価格でも「¥154,800」と高額。
その上、Webで調べるとあまり評判が良くないんですよね。


そこで、サードパーティを漁ってみると、
評判が上々の下記2機種が目にとまったわけであります。→購入。


R0011477s.jpg
梱包箱

① 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM ニコンマウント
 → ¥54,500

② 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM ニコンマウント
 → ¥51,500

保護フィルタを合わせても約11.5万円。

…幸せです!

R0011498s.jpg
装着の図

今回の大人買いに従来の予算では足りなかったのですが、
補填の為に私のかわいい子供の一人を里子に出しました。
勿論人間でなく最初に買ったデジタル一眼レフの「D100」。

DSC04029s.jpg
D100

「D100」に何ら問題がなかったのですが、
「D2X」を買ってからというもの防湿庫から出撃する事もなく
可哀想な状態でしたが、そんな不遇な子を引き取って大切にして
くれるという方がいたので。

で先ずは10-20mmの作例を

DSC_0034s.jpg
妻の実家の玄関

DSC_0041s.jpg
某ショッピングモールからの夕景

DSC_0243s.jpg
散歩した公園

DSC_0316Rs.jpg
祖父母宅

DSC_0324s.jpg
祖父母宅の霜

続いて18-50mmの作例…と言いたい所ですが、
これが初期不良でした(T.T)。

撮っても撮ってもピンぼけばっかり。

そこで、Webにあったピンぼけ調査方法を用いると
(青線にピントを合わせた結果に対するズレ)

DSC_0002upS.jpg
18-50mmF2.8の結果


DSC_0004upS.jpg
30mmF1.4の結果

比較した30mmF1.4が青線とほぼ同じ位置に合う(ちょっと後ろ気味?)
が18-50mmは明らかに前側にピントが合ってる様に見えます。

数日中に修理に出しま~す。ハァ~(´ヘ`;)


関連記事
  1. 2008/01/03(木) 02:49:22|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします!

関連記事
  1. 2008/01/03(木) 02:34:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0