物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

東北新幹線


現在、東北新幹線に乗ってます。
仙台のお客さんとの打合せが終わり帰るところです。
23時に東京に着きます。そこから家までは…


来週は欧州出張、サラリーマンは辛い…



関連記事
  1. 2008/09/17(水) 22:44:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣&西表島旅行 初日 (1/4)


会社から入社**年目記念として一週間のお休みを貰ったので、
長年の夢であった「石垣島」&「西表島」に行って来ました。

結論から言うと、とっても良かったです!!!
是非来年も行きたい(無理ですが)と思うくらい良かったです。

盛りだくさんなので、1日ごとにアップします。先ずは初日。

---

飛行機は羽田→石垣の始発に乗りました。
始発に間に合わせる為、自宅から羽田まで車を使いました。

DSC_2218r.jpg
羽田空港に到着(時計は朝6時前…)


DSC_2223.jpg
登ってきた朝日を見ながら

DSC_2227.jpg
通称「空便」と言われるモノの一つ、カツサンドを頬張り
(美味しかった!)

小型機であったためテレビとかビデオが全くなく、
時間を潰す手段もなくウトウトしていると…

いつの間にか下界は珊瑚礁っぽい海が
広がっていて、あっという間に石垣空港に到着。

待ち合わせのレンタカー屋さんの担当者が
「沖縄の人」って顔だったのを見て、
漸く南国に来た事を実感するのでした。

---

DSC_2258.jpg
借りたのは日産のNote。

最初の目的地は、
事前調査で人気ランキング上位だった
玉取崎展望台」へ。

DSC_2267.jpg
丁度北側の半島付け根にあり、
ランキング上位だけの事はあります。

私的には凄くハワイっぽい感じが好きです。


DSC_2272.jpg
自販機の販売品

なんとなく気になったので撮ってみました。
パッと見普通なのですが、
翌々見てみると矢張り関東とは結構違いますね。

「さんぴん茶」はいわゆる「ジャスミンティ」らしいので、
私には合わなかったですが、
「シークヮサー(和名はヒレミレモン)」はナカナカ美味しかったです。

---

続いて向かったのは


DSC_2280.jpg
伊原間の「サビチ鍾乳洞」という洞窟。
ここは洞窟を抜けると海に繋がるってところなんですが…

DSC_2294.jpg
まぁ~、普通です。海は綺麗でしたけどね。

---

つづいて訪れたのはここ。
「吹通川・ヒルギ群落」。

DSC_2308.jpg
綺麗で超緩やか、しかも浅い川で
対岸にはマングローブがひしめき合ってました。
初マングローブ(具体名は不明)に感動!

---

さて、小腹も減ってきたって事で、
当初より目を付けていた茶屋を探す事に…が
ナカナカナカナカ見つからず。

ヤットコサ見つけたのが脇道を結構入ったところにあるこの看板…
DSC_2328.jpg
この看板の奥がその店なのですが、
実に分かり難かったです。でも、

DSC_2332.jpg
ソーキそばは美味しかった!!

---

結構ボリュームもあり、満腹になった我々は
石垣観光の基本、ランキングも上位の「川平湾」へ。
DSC_2349.jpg
この綺麗さはパナイ(←半端じゃないと言う意味らしい)


DSC_2356.jpg
当然、グラスボートに乗りました。
海流が早いのがよく判ったのですが、
泳げないのが残念なくらい綺麗でした。

船は常時エンジンを唸らせている事からも
如何に流れが速いかよくわかります。

綺麗な魚も沢山いましたが…忘れました(笑)

---

これ以外にもマイナーな場所を含め色々回りました。

あまりに遠浅すぎ延々と子供膝下の水位しかなく泳げなかった
底地ビーチとか、でも、何れも景色よく感動しまくりでした。

---

この日の夕食は、
宿泊ホテルとは別の「軽井沢倶楽部ホテル」でのバイキング。
石垣で何故“軽井沢”なのかは結局ナゾのまま…
でもスタッフの対応は流石上級!

DSC_2411.jpg
石垣牛を初めとする豪華食材が食い放題で、
我が子含め死ぬほど食べまくりました。

DSC_2415.jpg
この景色を見ながら石垣牛や伊勢エビ食べ放題は最高です!

---

この後、拠点となるホテル「グランヴィリオ」にチェックイン
DSC_2424.jpg
今年2月に出来ただけ合って、最新の設備に大変満足。
他の人の書き込みにあったスタッフの対応もそれほど気にならず。

DSC_2432.jpg
定番の「オリオンビール」を飲んでこの日は終了!

※長々お付き合い、ありがとうございます。
関連記事
  1. 2008/09/15(月) 15:32:07|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザリガニ

20080913114213
いま近所の公園に来てます。

目的はザリガニ取り。

息子とその友人二人と共に。

昨日も夜中まで働いて、
この陽射しはつっつらい…(^_^;)

※ニホンザリガには返しますョ!
関連記事
  1. 2008/09/13(土) 11:42:15|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GX100用キャップ

やっとゲットしました。
GX100用キャップ。




付属品は本当にただのキャップで、
撮影の度の付け外しが面倒だし、
下向きだと垂れ下がり写り込んでしまう厄介者
なのですが、それを解消するのがこれ。

DSC04544S.jpg

装着したままONにするとレンズが殻を割る様に飛び出す
ってだけなんですが、あるとなしでは劇的に違うのです。

でも、このカバーが1500円ってのはちょっと…

昨今のコンデジ(コンパクト・デジカメ)は
内蔵カバーが標準なのですが。

関連記事
  1. 2008/09/03(水) 23:39:53|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例一族集会@千葉

毎年お盆休みは父と妹夫婦と千葉に集まります。
そして今年も。

例年は超メジャーなO海岸で遊んでいたのですが、
今年は妹夫婦が見つけた近隣のマイナー海岸で遊びました。

何故そこかというと、駐車場が無料だから!!!
(O海岸は1000円/日)



これ以外にも恒例のBBQなど子供達は
とても楽しい休みを過ごせた様です。



関連記事
  1. 2008/09/03(水) 23:29:01|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例同期旅行 in 八ヶ岳エリア:一日目

毎年、我が家の楽しみとなっているのがこの同期旅行です。

私の学生時代の友人達とのささやかな旅行なのですが、
カレコレ20年近い付き合いって事で気を遣わず、
とっても楽しいのであります。

毎年、名プロディーサーであるT氏がスバラシイ企画を
考えてくれるのでそれが何より楽しみであり、
今年は昨年の反省を踏まえ中央道方面八ヶ岳エリアに。

***

最初の目的地はココ。サントリーの白州工場。


緑豊かな工場自体がとてもスバラシイのですが、
我々の真の目的はコレ。
DSC_1279.jpg
ズバリ試飲タイム!

無料で美味しい酒が沢山試飲出来るのでサイコー!
(サントリーさんありがとう)

DSC_1285.jpg
一生懸命女性説明員が解説をしてるのですが、
我々をはじめ大半の客は聞いてねぇ~(^^ゞ

うちの息子に至っては、
綺麗なスタッフとアイコンタクトを取りながら
何度も「クー」をがぶ飲みする始末…ヤレヤレ

それでも飽き足らないうちの妻とC氏はスペシャルルームへ
なだれ込み有料試飲へと爆走…
DSC_1293.jpg


***

続いて訪れたのはココ。
シャトレーゼ白州工場。
DSC_1309.jpg
頬張るC氏

同じく目的はアイス類の試食。
数年前に家族だけで訪れた際は倍以上の種類があったのですが、
今回は10種類以下に減(T.T)

でも、皆色々な種類を頬張りまくるのでした。

***

続いて訪れたのはココ。
「尾白側渓谷」

DSC_1334.jpg
渓谷入り口は混雑

渓谷入り口の比較的アクセスが良い場所は
既に人が溢れかえっていました。

人混みが基本的に嫌いな我々は上流を目指し…

DSC_1353.jpg

結構細くて怖い山道を進みさび付いた階段や簡易橋を渡り、
P8020048.jpg
こんなスバラシイ滝壺に到着!!
(写真がイマイチで伝わりませんねぇ)

コレを見て急にテンションが↑なうちの息子は
いつの間にか滝壺にダイブ!(おまえは犬か!)

P8020049.jpg

いくら暑い8月上旬とはいえ、水は冷たくあっという間に
唇は紫に(ヤレヤレ)。

かと思うとKさん(T氏の妻)はいつの間にか滝のすぐそばまで。
(むむっ、いつのまに)

***

涼を十分取れた我々が次に向かったのがココ、諏訪大社。
DSC_1385.jpg
御柱って近くで見るとスゴイですね。
こんなのに戯れるなんて…(x_x)

***

諏訪市内で買い出しをして
本日のお宿「豪族の館 大東園」にチェックイン。

DSC_1429.jpg
期待外れ(?)で普通のまともな旅館でした。


関連記事
  1. 2008/09/03(水) 23:18:04|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例同期旅行 in 八ヶ岳エリア:二日目

二日目の最初は、宿から徒歩十数分のところにある
「乙女の滝」へ徒歩で向かいました。

朝からジリジリ暑かったのですが、
なかなかの流量がある滝で実に気持ちよかったです。

でも、マイナスイオンが「2万個/cc」ってほんまかいな~!(爆)

DSC_1415.jpg

***

続いてというか、二日目最後のスケジュールはココ、車山。

DSC_1449.jpg

天気も申し分無かったので、
予定通りリフトに乗り頂上へ。

DSC_1464.jpg

ここら辺は森林限界を超えてるのか
低い草系しかなく視界が良い為良い景色でした。

DSC_1506.jpg

当然の様にココでもソフトクリームを吸収…(^^ゞ

***

前回の反省を踏まえ今回は二日目のスケジュールを大幅に
絞った結果、この様になったのですが、
結局、相模湖前で渋滞にはまってしまいました。

で、帰りにC氏宅で精算をした後、
夕食を食べようって事で訪れたのが
かつて我々が携わっていた子供会の悪ガキJ君の実家。

DSC_1522.jpg

当たり前ですが、
当時は小学高学年で皆手を焼いた悪ガキJ君も
今では立派に家業の洋食屋を手伝う二代目として成長。

とっても嬉しい気持ちになりました。
時間が流れるのは早いですねぇ。

関連記事
  1. 2008/09/03(水) 23:17:36|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグルのストリートビュー




「ストリートビュー」って皆さんご存じですか?

地図が好きな私は暇があれば見てるんですが、
先日、幼少の頃に一時期住んでいた某国某所にあるその家を見つけました。

30年たっても全く変わって無かった事がとても嬉しかったです。
機会があれば、また行きたいと思いつつ、担当国ではないので、

チャンスはないかなぁ…でも仕事では行きたくないなぁ~


##写真では小さく見えますが、1フロア約150平米はあったと思います。
関連記事
  1. 2008/09/03(水) 19:57:42|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーポレートカード



会社から「コーポレートカード」ってのを支給されました。

簡単に言うと諸経費を会社が払ってくれるクレジットカードです。
しかも「ゴールド」!!←生まれて初めて(ヨドバシ以外で)←それは違うって

海外出張が多いので、
保険とかいろんな意味で支給してくれるそうです。

でも、口座引き落とし先は自分(つまり立替)なんですけどね~

関連記事
  1. 2008/09/03(水) 19:47:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0