物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

石垣&西表島旅行 二日日 (2/4)

今日は西表島に渡って「カヌー&ジャングル探検」です。

---

イメージとしてはノンビリした船で
じっくり時間を掛け渡るのかと思ってましたが…
ガンガンに飛ばすんですね。


写真は併走していた別の島から西表へ向かう同型船
(競争していたみたい)

どのくらい早いかって持ち込んだ「ハンディGPS」で調べてみると

P8310055.jpg
なんと、「65km/h」!

40分で西表島に到着しました。

---

港についてバスで移動する事20分で目的の川に到着しました。
その名も「ユツン川」。「仲間川」とか「浦内川」は有名ですが、
ツアーの関係上、ここになりました。でも、結果オーライ!

川の規模は小さいですがジャングル探検とセットで満足でした。

P8310077.jpg
到着し装備を身につけるとパドリングの練習

我々家族は昨年夏に谷川方面で経験済みだったので、
ここではちょっと手を抜いてました。

他の参加者は皆初心者らしく、「俺ら経験者だもんね~」的
優越感に浸ったりしてます。

そしてイヨイヨ船着き場へ。
と…あれ??イメージしてたのと違ってプラ一体成形型のカヌー。

P8310085.jpg
浮力が強くコレはコレで面白かった。

P8310086.jpg
川はこんな感じ

マングローブに囲まれいい感じです。

P8310093.jpg
漕ぎ出すと早速鬱そうとしたジャングル。
「これを楽しみにしてたんだ~」と一人ココロの雄叫びな私。
↑息子が変な顔で見てました。


ある程度進むと行き止まりになり、
そこからはジャングル探検に。

山歩きに慣れてる息子は「ハブ」とか親の心配を
全く無視し、引率者の声も無視し爆走モード!(猿か!)

保育園でグリーンベレーの様な日々を送ってたので
いまだに体力は半端じゃない息子。

P8310103.jpg

暫く木々蝶、昆虫類のレクチャーを経てジャングルを
進むと淀みないとてもクリアーな池に到着。
大きさはテニスコートの半分位。

引率者の「ここで泳ぎましょう!」の一言に他の人々が
顔を引きつらせる中、息子は1人飛び込みばく進!

P8310113.jpg
どんだけ怖いモノ知らずやね~(ひげ男爵風)

若干水温が低いモノの、ライフジャケットの助けもあり、
楽しい浮遊(泳がない)をエンジョイしました。

続いて崖から飛び降りたい会。

P8310120.jpg
これもナカナカ面白かったです。

最後に魚をおびき寄せるアトラクションがありました。
ここは天敵もなく、人間も狙わない(海魚しか取らない為)
とても慣れてました。

P8310138.jpg
これでイベント終了。

---

次に向かったのは日本最南端の温泉があるというホテル。
ここで温泉と食事タイムに。

息子は併設されてるプールでますますテンション↑

P8310156.jpg
八つ墓村ごっこ(ってことは知らないけど)

P8310164.jpg
不思議な感じの温泉(水着着用)でした。

食事はこんな感じ。
P8310191.jpg
大人用。

P8310192.jpg
子供用。(こっちの方が美味しそうと思うのは私だけ?)

食堂入り口に気になるパインがあり

P8310197.jpg
値段も安いので頼むと

P8310202.jpg
これがすんげ~旨い!

でも、なんか運動量に対して少ない!
と思ってしまった私は売店で

P8310205.jpg
こんなインスタントを頼んじゃったりして

P8310206.jpg
でも、これがまた旨い!

---

つづいて今日最後のイベントがこの
「由布島」へ水牛で渡っちゃうと言うモノ。

P8310212.jpg
テレビでよく見るアレです。

遠浅というか深くても推進15cmくらいなので、
車でも渡ってました。(滅茶苦茶錆びそうですが)

P8310247.jpg

ここはかつて古い友人(※)が住んでた島でもあり
思い入れがあって複雑な気持ちでした。
※その友人は全国を放浪していて今は音信不通…どこにいるのやら。

ついでに、これは島唯一の信号。
子供の教育用だとか。

P8310255.jpg

---

石垣に戻り、
この日は義妹の友人から紹介された食堂へ。

P8310266.jpg
石垣ビール、美味しかった!

P8310269.jpg
魚のフライ定食ですが、とても美味しかったです。

P8310272.jpg
家族全員本当に満腹でした。

---

最後に…
ホテルに戻り明日に備えシュノーケリングの練習。
息子は想像以上に上達できてました。

P8310274.jpg
息子は楽しいこの旅行が終わるのがイヤだと泣いてます(笑)

長々とお付き合いありがとうございます。
三日目編にこうご期待!


関連記事
  1. 2008/10/13(月) 23:37:40|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

健康ウォーク…雨で中止…が残念だったので今日同じルートを

今日、ほぼ同じルートを歩きました。

「ほぼ」というのは鎌倉駅出発を北鎌倉駅発に変更した為。

高低差:130m
距離 :7.7km
時間 :約3時間30分(休憩含)

半年ぶりだったので、かなりハードでした。
詳細は後日…


無意味に元気で、すぐに走り出すな息子(追っかけながら撮影)


関連記事
  1. 2008/10/12(日) 18:57:23|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康ウォーク…雨で中止

RIMG0375s.jpg

会社主催のイベント
「健康ウォーク」が予定されていたのですが、
雨で中止になりました。とっても残念…

なぜ残念かというと、
我が家お気に入りのルートと同じで、
お弁当が(無料)付いてくるからなのです。

今日は何しよう…

関連記事
  1. 2008/10/11(土) 13:54:51|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0