物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

将棋



息子が将棋に興味を持ち始めてます。
私も約30年ぶり。




妻の実家へ行った時、
祖父と孫の初の対戦となりました。

DSC_0688.jpg

結局は手加減ありきで(本人には内緒)
息子が勝ち上機嫌で帰路に着きました。

あとは従兄弟同士の対戦が楽しみです。
(負けたら泣くんだろうなぁ…(^^ゞ)


関連記事
  1. 2009/01/25(日) 23:35:16|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトショコラ(チョココートのラスク)

ちょっと古いネタですが…

昨年末の一族恒例クリスマス会を東京の実家で
行ったときのこと。

北関東圏在住の妹夫婦が持ってきた菓子に
ギザ感動(琴線触れる)しました。
※つまり「めっちゃうまい」と言いたい

120_b.jpg
リンク 『ガトーフェスタハラダ

甘いので好き嫌いは分かれると思いますが、
何とも言えぬチョコの風味と食感です。

DSC_3983.jpg
クリスマス会の時の画像

構造は極めてシンプルで
ガトーラスクの片面にホワイトチョコレートを
コーテングしたものです。
でもその完成度の高さが光ります。

新宿などでも売ってる様なので、
機会があれば皆様是非!


関連記事
  1. 2009/01/24(土) 09:59:12|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足柄峠

久々に足柄峠へ行って来ました。

場所はココです。


大きな地図で見る


・ガソリン代が下がった
・子供が雪で遊びたい

というのが理由です。
(大した理由ではないが)

---

途中大磯あたりで
混み合ってるお店を見かけ寄り道


大磯 新杵

DSC_0440.jpg
豆大福(1個130円)

とても美味しかったです!

現地に着くとカッチカチの氷に息子のテンションも↑

DSC_0447.jpg
滑りまくる息子

更に丘に登ると雪が!

DSC_0455.jpg
息子のテンション最高潮↑

広場であづまやを見つけたので昼飯に。
ポットのお湯で作ったインスタントと
お弁当がとても美味しかったです。

DSC_0496.jpg
このインスタントは美味しかったのですが、
寒くてすぐにぬるくなってしまいました…

DSC_0511.jpg
広場にある何かのモニュメント。
学生時代から変わらず懐かしい…

DSC_0549.jpg
息子の希望通り雪合戦を開催

二日間くらい腕が筋肉痛でした。

夜景も有名な場所でこんな写真も撮ってみました。

DSC_0649.jpg
神奈川中央部の方向に月が昇る

今度は金時山でも行ってみようかと思います。

関連記事
  1. 2009/01/18(日) 22:44:38|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

D90購入!(年末に)

昨年末に一眼デジタルカメラを買いました。

いつの間にか一眼デジタルも4台目…
家族もあきれ顔を通り越し日常の景色となってます。
物欲はつきることなく、今年も爆走します。

で、今回買ったのはコレ

pic_002.jpg
Nikon D90(但しボディーだけ)


因みに、
家の近くの「カメラのきむら」で82,000円(税込)で買えました。


購入の理由(言い訳)は下記に列挙しますが、

1.中級機だがD2X(私の最高機種)よりキレイに撮れる
2.ゴミ取り機能が付いた
3.HDMI端子が付いた
4.GPS端子が付いた(D2Xでも使えるが)
5.動画が撮れる
6.軽くてコンパクト


1.知人のを借り薄暗い飲み屋で撮った写真があまりにクリアで
  衝撃を受けてしまったので物欲バロメータが臨界点に達した訳で…
  (D2Xでは暗がりはザラザラ的ですがD90では光沢素材的)

2.以前の書き込みでも触れましたがゴミが入ってくるモノ。
  それがクリアな青空とか撮ると非常に不快なんです。
  で、これはゴミを吹っ飛ばしてくれる機能が付いてるので
  ワザワザ新宿まで行かなくても済む

3.我が家の大画面(と言うほどでもないですが)で見る場合
  とてもキレイに映るんです。

4.GPSマニアとしては、オプションのユニットを買うと
  撮影時に画像に位置情報が記録されとても便利なんです。

5.当初、硬派な俺的(?)に一眼レフで動画なんて!って
  思ってたのですが、実際の動画サンプルを見てみると
  コレが面白い!


6.D2Xはヤッパリ重いんですよね。ハイキング程度でも一式
  (レンズ、フラッシュ含め)で2kg超はアラフォーにはコタエマス。
  


---

さて、恒例の「開封の儀」は以下の通りです。

R0013684.jpg
思ったよりデカイ箱

箱がデカイと輸送コストとか色々デメリットが多そう
なんですが、プレミア感を優先させたのでしょうかね?
我々一般消費者には嬉しいですが。

R0013687.jpg
開けると取説類(CD含む)

R0013690.jpg
アクセサリーボックスにはストラップやケーブル類が

R0013692.jpg
本体ボックスにはご本尊が。

R0013693.jpg
エアキャップに包まれていて(ここら辺でテンション最高潮!)

R0013694.jpg
さらに静電?のビニールに包まれ

R0013699.jpg
でた~ヾ(^v^)k

R0013706.jpg
D2Xと一緒に(さすがに小さい)

ついでにこんなのも買いました。

クランプラー社のメッセンジャーバッグ
6ミリオン・ダラー・ホーム(NEW MODEL)
勿論カメラバッグとしての機能あり

R0013731.jpg
黒色で中は鮮やかな緑

R0013739.jpg
マークはこんなの

リュックサックタイプだとサッと出して撮影、サッとしまう、ってのが
出来ずまた、町中を歩くのにもオシャレ感が無いと思ったので
買いました。結構使えます。

レスポンスなどD2Xに対して数値上は敵いませんが、
お散歩カメラの最高峰としては全く問題ありません。

これがD2Xの1/6以下で買えてしまうので驚きです。
(D2Xの存在価値が…(T.T))

ってことで、お薦めです!



関連記事
  1. 2009/01/10(土) 23:54:08|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます。


いつも見に来て頂き、ありがとうございます。
また今回初めて訪問された方、ありがとうございます。

今年も相変わらずの内容で行きますので、
引き続きよろしくお願いします。


↓マクロで“おせち”を撮ってみました。

DSC_0310s.jpg
D90+18~50mmF2.8(MACRO)


関連記事
  1. 2009/01/03(土) 17:05:05|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0