物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

会社のお祭り



毎年4月に会社で行われるお祭りに行って来ました。

丁度、敷地内を横切る川沿いの桜が満開でした。

DSC_1757.jpg
とってもキレイでした!


勿論、目的は息子の大好きな出店系。

DSC_1745.jpg
輪投げや射的など満喫してました

DSC_1795.jpg
成果はコレ

相当数をゲット。

これ以外に防災体験として「起震車」に乗ったり、
消化器(消化剤ではなく水ですが)で消防訓練を体験したり。

DSC_1789.jpg
こういう経験って重要ですよね




関連記事
  1. 2009/04/18(土) 19:34:44|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自転車で散歩【走行距離:75km編】


ついに「75km」も走りました。

でも、それほど辛くなかったです。
というかとても楽しかった!!

目的地は三浦半島。
今回のコースはコレ。

20090404 map


因みに、高低差はこんな感じです。

kouteisa.jpg
ほぼ0m~84m

家から海沿いまで出ると初春の気持ちいい風が吹いてました。

P4040012.jpg
日本最古の港湾施設跡・和賀江島付近

途中車がかっ飛ばすトンネルがちょっと怖いですが、
程なく渚橋。

P4040017.jpg
逗子の入り口・渚橋交差点

暫く細い海沿いの道を進むと葉山の御用邸があり、
そこを過ぎると長者ヶ崎に到着。

P4040019.jpg
長者ヶ崎休憩

更に進むと自衛隊の武山駐屯地がある林交差点があり、
そこを左折すると三浦半島横断するルートへ。

P4040022.jpg
この看板を右折します

そこから緩い坂を上っていくと三浦半島の台地へ。

P4040023.jpg
広大な台地と漂う田舎の香りに癒されます(?)

兎に角、キャベツと大根。

そして、台地を降りるとそこは東京湾を望む三浦海岸。

P4040029.jpg
ここら辺で結構暑くなってきてます

そして海沿いを南下。

P4040030.jpg
桜がキレイ

そして最初のポイントがココ、剣崎灯台。

P4040035.jpg
以前、徒歩で来た事がある場所です

そして南側を進むと
大きな風車がある公園に到着。

P4040042.jpg
大好きな公園です
(ロケでよく使われます)

更に進み、
最終ポイントの城ヶ島へ。

P4040045.jpg
有料の橋も自転車は無料です

---

この日の成果はコレ

P4040053.jpg

約3時間半で75kmを走破。
(休憩含め)平均22km/hはナカナカなモノと自画自賛。

関連記事
  1. 2009/04/18(土) 00:54:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テニススクールで昇級!(息子)



テニススクールに通っている息子が昇級しました。
ラリーが続けられるクラスに。

そこでお祝いを兼ねて新ラケットを買い与える事に。

DSC_1807.jpg
ウイルソン

私が幼少時代に通っていた頃、
有名選手が使ってるのを見てとっても欲しかったブランドです。


関連記事
  1. 2009/04/18(土) 00:25:04|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で散歩【走行距離:50km編】



3月末に往復50kmのツーリングに行ってきました。

目的地:グランベリーモールモンベル(東京都町田市)

ルートはこんな感じです。

20090329 map
右が北になります。

利用したのがこのサイクリングコース

P3290014.jpg
境川沿いにあります。(途中とぎれてます)

大半は歩行者と自転車だけの非常に走りやすい道。

P3290025.jpg
ロードバイクも多数!

殆どは自然豊かな景色が続き、
時々こんな出会いも。

P3290015.jpg
判りますか?(中央部)

P3290015_up.jpg
飛ぶ宝石と言われるカワセミです。
(この写真ではわからなぃ~)

幼鳥のらしく警戒心も少なく脇が甘い感じでした。

---

ナンダカンダと楽しく走ってると、
あっという間に25km走り終わり目的地の
グランベリーモールに到着。

P3290040.jpg
モンベル外観

店内は結構広く、自転車関係も充実していて
とても楽しかったです。

P3290043.jpg
こんなクライミング施設まで!

無い小遣いからアウトレットの小物を買い帰路。

---

帰り道(同じ道)では川沿いで花見も始まっていて
とても楽しそうでした。

P3290046.jpg
狭い河川敷に…(^^ゞ

このルートは子供連れにもおすすめです!

---

因みに購入したのはこのサドルバッグ。

P3290063.jpg
予備チューブと工具を入れる為

---

ロードバイクを知るまでは50km走るなんて
アリエナイと思ってましたが、いとも簡単に走れてしまう事に
改めて驚きと感動が湧いてきてます。

皆様も是非是非。


関連記事
  1. 2009/04/18(土) 00:17:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潮干狩りとボンゴレ


ここ数週間は体調的に厳しく更新が滞ってました…

心機一転、アップします!

---

さて、
3月下旬ですが、
気温も風も寒い状況下で潮干狩りに行きました。

こんな寒いし絶対人は少ない筈、ハズ、はず~?!

200903_panorama_s.jpg
スゲー人が多い(^^ゞ

10分も水につかってると
手足の感覚が無くなるくらい寒かったのですが、
皆さん長靴などで気合いが入ってました。

ま、寒くても子供は関係ないらしく、
テンション↑で頑張ったのですが、

P3280007.jpg
今見ても寒そう…

P3290054.jpg
成果はこれだけ。

しかも後で判ったのですが、
通称バカ貝ってのが多く取れて実質の成果は
一昨年と比べモノにならない位悪かったです。

それでもメゲズニ、
私自らボンゴレ製作に。

P3290055.jpg
なるほど、バカ貝…

P3290062.jpg
結果はアサリの量が足らず、味薄く…マズっ

また次回頑張ります!


※バカ貝:アオヤギともいうのですが、
      もっと大きくないと食べた気がしません。
関連記事
  1. 2009/04/17(金) 23:47:00|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「湘南バイシクル・フェス09」



先月下旬、平塚競輪場にて行われた
「湘南バイシクル・フェス09」に行ってきました。

ギャンブル類に全く縁がないので
よく側は通ってたけど入ったのは初めてです。

なんと言っても、おいしいのは

・様々なメーカーの自転車が乗り放題
・入場料含めほぼ全てが無料!!!

ところが当日は…


暴風雨(´ヘ`;)

テントが吹っ飛ぶくらいの雨風でした。
お陰で競輪コースでの試走が中止に…

まずは入り口で試乗の手続をして

P3220079.jpg
カードをクビからぶら下げる

会場にはいると物欲が臨界点に

P3220067.jpg
キャノンディール

P3220072.jpg
トレック

P3220068.jpg
インターマックス

P3220073.jpg
ジャイアント

P3220074.jpg
アンカー

などなどなど…

あこがれのメーカが軒をツラネ、
試乗車も沢山展示してありました。
当然、百万円クラスも(@_@)

首から下げたカードを見せると
借りて試乗がし放題(しかも無料←クドイ)

でも、コースはトラックではなくなり、

P3220076.jpg
軒下10m程度を往復するガッカリコース

天候が天候なのでやむを得ないかぁ~

---

そして最初に向かったのは
現在最も気になるメーカー、その名も
「ピナレロ」

DSC_1668.jpg
30万円級~70万円級まで色々乗れました。

ココの特徴は、
このウネウネしたフレーム。

DSC_1726.jpg
リア

DSC_1725.jpg
フロント

この曲線がたまりません。

人気が桁違いのメーカーなので、
予約表に名前を書きます。

DSC_1667.jpg
予約表

色々乗りましたが、
高級すぎると違いがよくわからず、
結局次はここら辺かなぁってことで、
乗りまくったのがコレ。

DSC_1679.jpg
FP3(勿論フルカーボン!)

DSC_1681.jpg
このモデルもウネッてます

で、値段は…
DSC_1714.jpg
どこかから降ってこないかなぁ~諭吉さんが30枚ほど(汗)

---

これ以外に気になったのが、
ココ、「コルナゴ」

DSC_1707.jpg
(型名忘れた…)

DSC_1712.jpg
このクローバーのマークがカッコイイ

---

あとはジャイアントの20周年モデル

DSC_1716.jpg
TCR ALLIANCE SE

これは7.6kgととっても軽く、しっくり体に馴染みました。
値段も安く(といっても\262,500)心が揺れます。


数時間で20台近く試乗した結果、

・カーボンとアルミの違い
・値段による製品の違い

が(ナントナク)判りました。

関連記事
  1. 2009/04/06(月) 00:08:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自転車で散歩【走行距離:40km編】

暫くさぼってました…
先月中旬ですが、2回目の週末遠征に行ってきました。
天気がとても良く気持ちよかったです。


ルートは以下、距離はほぼ40km。(前回の倍!)

20090315 GPS map
GooGle-mapにGPSデータをプロット:反時計回り

自宅を出て暫く走ったなぁと思ったら
もう二駅目の辻堂に到着。


北口が大きく変わるようですね。

目的だった茅ヶ崎サティ内のモンベルで
ヨダレを垂らした後、

あっという間に平塚市へ。

128号線を南下し海沿いの134号線に
たどり着いたら帰路。

P3150037.jpg

相模川最南端の橋が追加されるようですね。

P3150039.jpg
近くで見ると凄い。

橋を渡ってちょっと行ったところから
海沿いのサイクリングコースが
あるってことで行ってみました。

P3150053.jpg
さまになる絵…

---

といきなり頭上から爆音が!
ゴルゴ13の様に条件反射で カメラ を構えると


P3150054.jpg
本当に驚きました(^^ゞ

モータグライダー(?)でした。

P3150055.jpg
実に気持ちよさそうですね。

でもこの後惨劇が…

P3150058.jpg
海沿いだけに砂だらけ

案の定、シシドジョー、チェーンにまで砂が入り込み
あとでクリーニングが大変な事に。

たまらず134号線へ抜け江の島まで爆走。

P3150063.jpg
江の島!

P3150068.jpg
境川を上り江ノ電との1枚

P3150071.jpg
あとちょっとでぴったり40kmだったのに(笑)


いい運動でした!


関連記事
  1. 2009/04/05(日) 00:40:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0