物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

ヤマザキのレーズンシュガーマーガリン





これ、美味しいんです。

レーズンシュガーマーガリン

最初は「デカっ」ってサイズにビビリますが、
普通の人でもあっという間に
完食してしまいます。

…私クラス(どんなクラスじゃ!?)には
 モノタリナイくらいの一瞬です。

DSC05470s.jpg
全長25cm、幅10cm、厚み3cm…くらい(思い出した感じ)


全然クドクナイです。
だまされたと思って
是非食べてみて下さい。




たまにしか食べませんよ、
たまにしか…



.
関連記事
  1. 2009/08/31(月) 22:47:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子がお泊まり会@友達のお宅



夏休み後半、
息子が彼の友人宅に初のお泊まり会。

場所は新築の三階建てで屋上には露天風呂も計画中のお宅。
実にウラヤマシイ…

DSC_0227_20090830210556.jpg
屋上からの景色(花火も見えるとか)

夕食のBBQに我々親も招待され

DSC_0268.jpg
広い中庭でBBQ(奥は事務所とか)

私はケガの影響があり、
たいして手伝いも出来ず恐縮

子供は6人も集まると大騒ぎで大変。
でも、大好きなアニメが始まると静寂が…

DSC_0265.jpg
イナズマイレブン」とかいうサッカーアニメ

そしてアニメが終わると
ふたたび嵐が(笑)

そこで鎮静剤となるのが「花火」

DSC_0290.jpg
効果覿面です

DSC_0308.jpg
最近の線香花火は長持ちしますね


DSC_0318.jpg
やっと落ち着き、お休みタイム。


このギャング達を預けて申し訳なく思いつつも
久々の静かな夜でした。

(と言いながら少し心配してた私)



.
関連記事
  1. 2009/08/30(日) 21:22:57|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EEEPC 901-16G




iPod-touchのクラックを見つけてから
また新たな物欲が臨界点に…

といって予算に限りはあったのですが、
思いの外、この機種が値下がりしていて
ツイツイ買ってしまいました。

それがコレ

DSC_0464_20090830202811.jpg
ASUSTeK Computer Inc.EEEPC 901-16G
黒光沢が美しい。

これぞ理想的リビングPC。

DSC_0468.jpg

特徴は、

1.余裕をもって使える16GBの大容量SSD
2.最長約8.1時間のロングバッテリーライフ
3.なんでもワイヤレスにする無線LANBluetooth機能

DSC_0469.jpg
詰め詰めキーボードは慣れが必要ですが。

画面こそ「8.9型ワイド」で
解像度はたった「1,024×600ドット(WSVGA)」
ですが、必要にして十分。

DSC_0470.jpg
インターフェースも豊富(SDもD-Sub 15も)

DSC_0471.jpg
唯一の稼働部品はFANのみ。
よってラフに扱ってもOK!
HDDではなくSSDなので)

尚、メールとネッサーフィン専用にしていて
極力不要なソフトを入れてないので
何の増設をしなくても十分に使えてます。


--- 以下、開封の儀 --- (u1030なので画質悪)


P8070030s.jpg
梱包箱

P8070031s.jpg
梱包箱の裏

P8070036s.jpg
開けてすぐ

P8070041s.jpg
ケースやマウスまで付属

P8070042s.jpg
付属品一式

因みにドライブは非内蔵なので、
外付けDVDも購入(USB接続の廉価版)

P8070075s.jpg
梱包箱

P8070083s.jpg
開けた状態

P8070084s.jpg
付属品一式


因みに、

P8070090s.jpg
DVD本体のアクティブランプは

P8070068s.jpg
PCのACアダプタと合わせてる??


尚、価格は計¥42,000くらいでした。
(内訳 本体:¥39,800、DVD:¥6、500)
その他細かい割引あり。


…これで本当に小遣い貯金は「0円」です。



.
関連記事
  1. 2009/08/30(日) 20:52:02|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GPS危うし!




こんなニュースやこんなニュースを見た方もいるかと。

2017年とか2018年とかにはGPSの精度が極端に落ちるかもって話です。
しかも10%程度まで。つまり使い物にならね~って事ですね。


話の出所はココ

全てを読む元気がなかったので、
英語とGPSが好きは人はどうぞ (PDFです)。

GLOBAL POSITIONING SYSTEM
Significant Challenges in Sustaining and Upgrading Widely Used Capabilities


GAO GPS
うむむ、しかし困った。

GPSマニアの私だけでなくても、
GPSは至る所で使われているので、
いろんなところに影響が大きいかも。




.
関連記事
  1. 2009/08/30(日) 20:14:47|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラス面にクラック…



リビング専用端末である「iPod-touch」ですが、

普段は結構いい値段の皮ケースに入れてます。

DSC_0457.jpg
リッチなケース

ところが最近気付いてしまった…

DSC_0459.jpg
あれっ…クラック

DSC_0460.jpg
ケースを外すと…


修理に結構な金がかかりそうなので
当面保留。

使用上は支障なしですが、
あまり良い気分ではない。


##絶対犯人はあいつだ(息子)!

  と言っていたら妻に「床に置いてるのが悪い!」と
  一喝されました。そのとおり~(T.T)





.
関連記事
  1. 2009/08/30(日) 16:34:52|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白桃ピーチパフェ



知ってはいけない味を知ってしまった…

それがコレ↓

その名も「白桃ピーチパフェ」byミニストップ。

そりゃもう、ウマイノナンノ。

DSC_0135.jpg
来る日も来る日も頭から離れません。


是非是非、食べてみてください。




.
関連記事
  1. 2009/08/30(日) 01:39:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり広場(座間地区)



神奈川新聞のWeb版にて
座間のヒマワリがみごろ」というニュースを見て
とても気になっていたので昨日行ってみました。

場所は座間市の相模川にかかる座架依橋周辺。

公式サイトはこちら(座間市ひまわり推進協会)

地図だとここです(のとこ)。

大きな地図で見る




DSC_0021.jpg
案の定、結構な人・ヒト・ひと

天気は曇りでイマイチでしたが、

DSC_0119.jpg
どど~んとお出迎え!

DSC_0027.jpg
結構な規模に感動

少し歩くと簡易展望台があり登ろうとすると
(建設現場の足場を利用)

DSC_0037.jpg
ギョウレツ~(ユッティ風)!

相当は高温高湿だったので皆無言…

でも上から見ると

DSC_0070.jpg
どど~ん!(これでも1/3くらい、更に別地区も)

DSC_0073.jpg
展望台の上で記念写真

DSC_0099.jpg
ひまわりの中に入っての記念写真

DSC_0111.jpg
きれい

また、降りて見て回るのですが、
妻子は飽きて車へ避難(確かにシンドイ暑さ)

DSC_0053.jpg
青空がよかったなぁ~

DSC_0059.jpg
でも構図は気に入ってます

DSC_0030.jpg
来年は青空で見たいものです。



.
関連記事
  1. 2009/08/23(日) 09:35:21|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンでしょう




先日、ナンを作りました。
(といって私は見るだけ)

息子はパン教室の経験をいかし、
実に見事にコネたおしました。

DSC05346.jpg
見事なコネコネ(大人の手みたい)

DSC05356.jpg
生地を続いてのばし(机がコナコナ)

DSC05360.jpg
案の定、床下もコナコナコナ(汗)

DSC05358.jpg
そして焼いたら完成品!

キーマ・カレイと一緒にトッテモ美味しくいただきました。



.
関連記事
  1. 2009/08/20(木) 22:42:23|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE NORTH FACE の HOT SHOT



先のブログでも書いてたように
通勤用バッグがヘタリ代わりを探してて
ようやく買いました

でも、ちょっと妥協…

妥協の意味は容量がちょっと少ないこと。
機能とかではありません。念のため。

でも、ナンダカンダ言って
気に入ってます。

それがコレ


DSC05428.jpg
THE NORTH FACE の HOT SHOT

もちろん、PCが収納できたりもします。

DSC05427.jpg
こんなところに笛がついてたり


通勤も楽しみがないとね。



.
関連記事
  1. 2009/08/19(水) 23:42:52|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONYの「DSC-WX1」




こんな画期的なコンパクトデジカメが発売されるそうです。
その名もSONYの「DSC-WX1」。



DSC-WX1_B.jpg
SONYの「DSC-WX1」

その画期的度はナカナカ説明が難しいんですが、
私の注目機能は下記。


1.世界初(*1)裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモアアール)”

→つまり暗くてもとってもキレイに写るしブレ難いってこと


2.最大画像サイズ(10M)&メカニカルシャッターで、秒間10コマの高速連写

→もっと高速連射はカシオが出してますがこれでもすごいんです。
 私のフラグシップNikonのD2Xでも秒間8コマですから。


3.ひとふり「スイングパノラマ」


→PCで合成処理していたパノラマが一振りするだけで完成


4.広角から望遠まで、幅広い撮影範囲をカバー。広角24mm(*)×光学5倍ズーム

→広角の素晴らしさはナカナカ伝えられないのですが、兎に角24mmは絶対イイ!!



他にも沢山機能が極盛りなのにサイズが一般的なこのジャンルより
一回り小さい!!しかもたった4万円を切るなんて。
まさに、最強のお散歩カメラ!

…後先考えず「ポチっ※」としてしまいそうです。
 ↑そんなことすると後が怖い…(笑)

※インターネット通販の「購入ボタン」を押すことの意味です。



.
関連記事
  1. 2009/08/17(月) 22:50:57|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ららぽーと横浜



夏休み後半は


ららぽーと横浜」も行きました。

これも私はザックを探すのが目的でしたが…

結果は見つからず。



ザックの候補もだいたい決まり、
その専門店(ノースフェース)があるってことで
期待してたのですが…残念。

P8140076s.jpg
ノースフェース

結局買ったのは息子の水着(ノーブランド)
成長が早く出費がかさみます(TT)

P8140095s.jpg
この機能の必要性が理解できない私

ららぽーと横浜自体は県内No.1だけあって
非常に広く見ごたえがありました。
東急ハンズもありますよ)

---

ついでに調べたデータ↓(Wikiより)

名称 所在地 面積 店舗数 駐車台数
---------------------------------------------------------
ららぽーと横浜    横浜市都筑区  93000m2   370  4200
相鉄ジョイナス    横浜市西区    80791m2   251  550
ラゾーナ川崎プラザ 川崎市幸区    79294m2   287  2000
青葉台東急スクエア 横浜市青葉区  67475m2   120   745
トレッサ横浜      横浜市港北区  60000m2   220  2700
港北 TOKYU S.C.   横浜市都筑区  58594m2   84   1721
大和オークシティ    大和市      51535m2   131   3547

※アウトレット除く

もうすぐ(?)出来る辻堂駅前のも気になります!



.
関連記事
  1. 2009/08/17(月) 22:33:36|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレッサ横浜



お盆休みは
手のリハビリと収入減が理由で遠出はできず、
「安近短」な大規模商業施設巡りをしました。

その第一弾はここ、「トレッサ横浜」。
logo.jpg

目的は各自色々ありますが、
私は通勤用大型ザックが壊れたので
代替品を探すこと。

結果は見つからず。
それ以外は出費なし。
(但し食事以外)

で、食事ですが久々なので、
ちょっと贅沢に「ハングリータイガー」!

P8130049s.jpg
スペシャルの辛いソースとよくあってました。

※景気が良い頃はステーキだったのに…(T,T)

更に贅沢にも抹茶パフェとかも。

P8130061s.jpg
キクスイっていうから電源メーカーかと思った(笑)

久々の外食は楽しいですね。

---

ところでメインホールに気になるクルマが
展示されてました。それがコレ↓。

P8130057s.jpg
鏡面加工?!

P8130053s.jpg
トヨタのiQ

P8130055s.jpg
後ろから

う~ん、カッコいい。
でも、道路交通法上こういう鏡面加工は乗れなかったなぁ…
っていうか買う金がありませんが。



.
関連記事
  1. 2009/08/15(土) 12:40:01|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン スタンプラリー




セブンイレブンがやってる
ポケモンスタンプラリー」というのを
やってみました。

内容は各店舗毎に様々なキャラクターの
スタンプがあり
、異なるスタンプを8種集めると
記念品がもらえるというもの。

ようは何とか店に客を集め
少しでも金を落とさせようってことです。

私としては、
事前に近隣店舗のスタンプを確認し
息子の好きなキャラクタをいかに効率よく集められるか
に燃えてしまいます。

P8080095.jpg
候補店舗をリストアップしルートを決定

P8080098s.jpg
所定のフォーマットに捺印する

そしてもらえる記念品は…

P8080106s.jpg
シールと

P8080105s.jpg
ポスター

まっ、それだけなんですが…

案の定、アイスとかお菓子とかセブンイレブンの
策略どおりお金を落としました(笑)

##去年より若干コストダウンが…汗


.
関連記事
  1. 2009/08/13(木) 23:08:19|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンの人形





先日の「英検合格」の御褒美に
ポケモンの人形(フィギュアというのかな?)を
買い与えました。

全長4cm程度のこの人形が
1個294円もします。

DSC05319s.jpg
と言いながら右のは私が貰い会社に飾ってあります(笑)
(ダークライに続く2体目)



.
関連記事
  1. 2009/08/13(木) 22:53:21|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の地震


で早速役に立ちました。


DSC05365.jpg
緊急地震速報の装置


寝ぼけていてよく覚えてませんが、

バカでかい音で目を覚まし、
家族全員が机の下に
隠れる事ができました。

この装置+日頃の訓練の賜物ですね。

 何れ来る「セカンド・インパクト」…
 ではなくて大地震への備えも万全か?!


この装置は本当にお勧めです。
(うちの場合数百円/月)



.
関連記事
  1. 2009/08/11(火) 22:38:06|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外付けハードディスク購入



これも買いました。

1TBがたったの9千円!
(随分安くなりましたね)

IO-dataの「HDC-EU1.0

理由はデジカメデータがついに
500MBを超えた為です。

HDC-EU1_0.jpg
実にシンプルでイイです。

---

以下、開封の儀

P7170012s.jpg
ミニキーボードと一緒に購入

P7190048.jpg
梱包箱もシンプルでステキです。

P7190050.jpg
改めて凄い容量ですね。

P7190051.jpg
開けるとこんな感じ

P7190052.jpg
白い紙を取るとACアダプタが見えます

P7190053.jpg
その下はクッションに囲まれた御本尊

P7190054.jpg
紙クッションでないのがちょっと残念…

P7190055.jpg
電源非内蔵なのですが十分です。


.

関連記事
  1. 2009/08/10(月) 18:56:57|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大画面モニタ

大画面モニタを買いました。

ケガをしたお陰で小遣い3ヶ月+ボーナス小遣いが
使われず残っておりました。

それを知り、物欲が臨界点を超えました。


買ったのはコレ、iiyama製「E2607WS-B」↓
monitor.jpg

サイズは何と「25.5インチ!
でも値段は何と「3.2万円」(安!!)

※今見たら「2.8万円」になってた…(T.T)

---


イイヤマ製のPCモニタ

「安かろう悪かろう」では困るので
念入りに調べ決断しました。

結論から言うと大正解です。

---

以下開封の儀式

P7180020.jpg
重くて取り出すのも大変…

右手がオペ後だったので
セットアップにかなり苦労しました。
(ま、楽しい苦労ですが)

P7180023.jpg
左にある旧モニタが小さく見えます

gamen.jpg
実際の表示能力はこんな感じです

大きさの例えとしてはB3くらい(?)

同時に2つは開けます。
デジカメもクローズアップが余裕です。




.
関連記事
  1. 2009/08/10(月) 15:59:37|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日プレゼント(妻→私)




妻から誕生日プレゼントを貰いました。


村上春樹の「1Q84」

話題の作品です。

学生時代から村上春樹が好きで
大抵の本を読んでました。

最近も図書館で「海辺のカフカ」を読んだあと
「1Q84」も予約しようと思ったら
400人待ちとかだったので
あきらめてプレゼントしてもらいました。

まだ、1冊目ですが、面白いですね。
休み中にユックリ読みます。




.
関連記事
  1. 2009/08/09(日) 20:07:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨なの日光!(番外編)



今回はNikonのデジタル一眼レフカメラ「D90」
にSIGMAの「10-20mm」と共に「GPS」を装着
しました。

つまり、
撮影データには緯度経度等のGPS情報が入ります。

それをNikonの専用ソフトで開くと下記の様に
撮影場所とその画像が見ることができます。

nikon map s
青いピンが撮影ポイント

自分が何処を歩いてきて
何処で撮影したががわかるって
とっても楽しいですね。


.
関連記事
  1. 2009/08/09(日) 19:51:00|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨なの日光!(3/3)



旅の最後は定番の「東照宮」。
近隣駐車場に車を停めた時は大丈夫だったのですが…

DSC_3430.jpg
入場(?)券は1,200円とちょっと高め

DSC_3431.jpg
歩き始めると

ここら辺から雨が降り出し…

DSC_3440.jpg
定番の3匹のお猿さんを見たり

結構降って来たなぁ…

DSC_3447.jpg
なんかキレイな門を見たり

なかなか雨具だけでは辛いなぁ…

DSC_3457.jpg
眠ってる猫を見て

うっ、ナンカ激しい…

DSC_3454.jpg
土砂降りになっちゃいました。

でも、自然に慣れた我々は雨具を装着してたこともあり、
そのまま強行!

DSC_3464.jpg
階段を登って家康さんの墓を見て

DSC_3468.jpg
記念写真をとって終了。

---

遅い昼は、

P7050037.jpg

P7050040.jpg
有名な「湯葉」蕎麦で腹を満たし帰路。

淡白な味でしたがおいしかったですね。

帰りも渋滞なくとても楽しい旅はあっという間に
終わってしまいました。


.
関連記事
  1. 2009/08/09(日) 19:41:09|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨なの日光!(2/3)


泊まった部屋はこんな感じ

DSC_3366.jpg
二家族で大部屋

窓からは湯の湖が見えます

DSC_3365.jpg
緑がキレイ

---

二日目は「湯の湖トレッキング」と「東照宮」。

---

2/3は湯の湖トレッキングです。
前日の疲れが残って足がつらかったですが、

結論から言うと、
気軽に気持ちいいトレッキングが楽しめるコースでした。

DSC_3371.jpg
スタート地点の見晴台

DSC_3372.jpg
どことなく芦ノ湖を思わせる感じ

DSC_3374.jpg
昨日の疲れが…

DSC_3379.jpg
天気もよく気持ちいい

DSC_3387.jpg
そして上から見た「湯の湖」

DSC_3397.jpg
看板の前で記念写真

DSC_3400.jpg
後半道路沿いは木道化しててラクチン

途中、半島に紛れ込みちょっとお疲れ

DSC_3407.jpg
ずっと平坦だけど前日の疲れがピークに

DSC_3422.jpg
桟橋から魚を眺めたりもしました

DSC_3424.jpg
欄干がオシャレ

最後にルートのおさらい
garmin04s.jpg
体力がなくてもお勧めできます。

距離約3.5km
高低差約17m


.
関連記事
  1. 2009/08/08(土) 21:48:22|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨なの日光!(1/3)


7月頭のネタです。
学生時代の友人夫婦と日光へ行きました。


梅雨なのに…

でも、かなり楽しかったです。


朝6時に横浜の友人を拾い
安くなった高速を抜けて日光の赤沼茶屋に着いたのが10時。
早いけど昼飯。

DSC_3194.jpg
便所脇の休憩所にて

DSC_3195.jpg
朝が早いので腹も減ります

DSC_3197.jpg
途中のコンビニで買った焦がし醤油チャーハン(コレ超旨いです)

---

戦場ヶ原をパスし計画通り「湯滝」へ
(微かに硫黄のにおいがしました)

DSC_3200.jpg
予想に反し結構スゴかったです!

---

計画通りホテルにチェックイン。


DSC_3220.jpg
何処となく富士急を連想点

雨の不安とホテルの人の助言を無視し
またまた計画通りにトレッキングスタート。

ルートは光徳牧場北側の「刈込湖」コール。

DSC_3227.jpg
スタート地点の足湯に後ろ髪を引かれつつ

DSC_3233.jpg
登山道入り口に源泉?が

DSC_3236.jpg
温泉地に来たな~って感じです。

DSC_3245.jpg
登山道最初から結構キツイ(体力が落ちただけ?)

DSC_3248.jpg
霧雨交じりの高温多湿が疲労に拍車

DSC_3260.jpg
最初のピークで一部の人間を除き皆バテバテ

DSC_3261_20090808001838.jpg
…先は長い

DSC_3267.jpg
折角登ったのにキャンセルするほど降りてくのが悲しい

DSC_3279.jpg
それを忘れさせる綺麗な刈込湖

DSC_3269.jpg
人も少なく盛りに隠れる湖

DSC_3290.jpg
暫く行くと盆地が

DSC_3298.jpg
盆地見下ろす場所でコーヒー休憩
美味しかった!


この後、最も厳しい登りを越えると
目指す最終目的地の光徳牧場(のアイス)

DSC_3330.jpg
お疲れのご褒美!

DSC_3335.jpg
ついでに買った牛乳は…

光徳牧場を後にしてバス停に向かう途中、
乗りたかったバスに抜かれて一同ガッカリ

DSC_3343_20090808002220.jpg
バスに抜かれるの図

まあ、色々ありましたが、

P7040015.jpg
こんな肉食べて

P7040020.jpg
美味しいビール飲んで

P7040007s.jpg
温泉に入ると

とってもリフレッシュできますね。

(追加)

今回のルートのおさらい

garmin02s.jpg
結構な距離ですね。
込み込み10kmを5時間。
高低差は250mくらいでした。

つづく…


.
関連記事
  1. 2009/08/08(土) 01:15:56|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2