物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

展覧会





前後しますが、これも先週の話し。

某獣医師会が主催する小学生対象の
展覧会に息子が出展、

その絵を見に市役所そばの
公民館へ行きました。

…歩いて
…といっても7.1km
ちなみに高低差は92m…

この高低差の理由はズバリ
DSC_0825_115.jpg
無駄な林道突入

夏草が激しく生い茂る
人通りがほとんど無い林道に
突っ込んでしまいました。

そして思った通り、

スズメバチや蜘蛛の巣の
攻撃に耐えきれず
途中で断念、

その引き返しに
かなり疲れました。

ウォーキングも計画的に!

---

展示会はナカナカの盛況。

DSC_0849_116_20090924210031.jpg
当然マスクで防衛

DSC_0862_117.jpg

良くできた息子の作品(親ばか)


結構、親の手が入ってると思われる
作品も多いなか、我が息子は
1人で良くココまで描きました!!!




親ばかでスミマセン




.
関連記事
  1. 2009/09/30(水) 20:47:06|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日




先週の話です。

敬老の日に「102歳」になる祖父らの家に
一族で集まりました。

改め100歳を超えるってすごいですよね。
今もとっても元気です。

DSC_0890_016.jpg
曾孫と将棋(勝敗は如何に…)

DSC_0940_061.jpg
静かな環境が長寿の秘訣?

都市部にあっても広大な庭があり
とても静かでいつも落ち着きます。

DSC_1002_100.jpg
皆で長寿を祝う図


これからも健康で長生きしてほしいです。




.
関連記事
  1. 2009/09/29(火) 22:15:08|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会!




今日、運動会がありました。

DSC_1021_139.jpg
天候もナカナカ良かったです。(少し焼けました)

全体として息子は大活躍(親ばか)で
私達も満足でした。

が、
カメラ的にはブレ/ボケが多く…(汗)


---

以下、ダイジェスト。

DSC_4141_132.jpg
先ずは準備体操
(なんかヘンな姿勢ですが、本人は真剣)

DSC_4203_133.jpg
徒競走は残念ながら2位!

DSC_4248_134.jpg
障害物リレーは3年生を助けながら首位をキープ!

DSC_4287_135.jpg
綱引きも小鼻を広げ気合い十分

DSC_4360_136.jpg
大玉転がしは旨くサポート

DSC_4467_137.jpg
代表に選ばれた選抜リレーも順位を維持!

他にも踊りなど色々がんばりました!!

その結果…

DSC_4496_138.jpg
息子の紅組が優勝!!

---

今回の撮影キーポイントは、

DSC_1029_129.jpg
ID裏に進行表を入れてたことで
効率よく撮影を進められました。

DSC_1033_130.jpg
後は、高額の愛機を使いこなす腕を磨くだけです。
(正直、機材に腕が負けてます…(´ヘ`;))



アツイい一日でした。



.
関連記事
  1. 2009/09/26(土) 21:03:52|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デニーズ 逗子店が閉店…




大きな地図で見る


明後日、逗子にあるデニーズが閉店しちゃうそうです。

こんなニュースを見かけ調べていくとこんな告知が。

学生時代からこの界隈を徘徊していた私にとっては
いろいろな思い出の場所。とても残念です。

閉店理由は
「業績不振」ではなく「土地の賃貸契約期間が満了」
とのこと。このご時世にむしろ業績は
県内トップクラスとのことで、言葉がありません。

業績が良い理由は、
・店の目の前に逗子の海
・駐車場が大きい
・近隣店舗に比べ安い(ファミレスですから)



.
関連記事
  1. 2009/09/26(土) 20:28:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたHDD (^^ゞ



先日は外付けバックアップ用が
溢れてしまったので1TBを買いました…

と書きましたが、今度は母艦(デスクトップ)本体の
デジカメデータが溢れてしまいそうになったので、
これを買いました。

HDD.jpg

日立GST製 Deskstar 7K1000.B
(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB)

会社の同僚でガジェットの師と仰ぐT君に
ご指導頂き信頼性の高い「日立製」を選択。

でも、たったの7900円なんですよね。安!

DSC_0713_122.jpg
ここで購入。


DSC_0717_123.jpg
梱包箱はしっそその物

DSC_0720_124.jpg
御本尊登場!

さてさて、
週末に組み込んじゃいますか~




.
関連記事
  1. 2009/09/25(金) 21:06:48|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山





公共交通機関を使っての
通勤をはじめて数ヶ月たちますが、

富士山が目にとまったのは
今日が初めてです。

見えてた日もあったかもしれませんが、
夕焼けと一緒でキレイだったので
携帯カメラで撮りました。

DSC00041s_20090924192559.jpg
富士山

秋が目の前ですね。




.
関連記事
  1. 2009/09/24(木) 19:29:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジョイハロウィーン チョコパイパーティーパック




妻が大好きなロッテのチョコパイ。

先日購入したのは期間限定版。

その名も
「エンジョイハロウィーン チョコパイパーティーパック」

DSC05588s.jpg
カワイイパッケージ

DSC05592s.jpg
ピースパックもカワイイ


でも、味は同じでした…美味しいけどね。




.
関連記事
  1. 2009/09/23(水) 19:07:37|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD鑑賞




久々に夫婦二人でゆっくりとDVDを観る機会がありました。
いい映画です。私は泣けました。


この作品は、
妻がTSUTAYAの「オススメ」コーナーから
先入観無しに借りてきたモノです。

The Notebook
邦題:君に読む物語 (THE NOTEBOOK)

シンプルで美しいお話です。

…妻はまあまあだったようですが。
 感じ方は人それぞれなのかな。


お時間のある人は是非。


.
関連記事
  1. 2009/09/21(月) 09:29:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今まで買ったデジカメたち



私が今まで買ったデジカメの
リストを作ってみました。

何台かは里子に出しましたが、
それでもずいぶん買ったなぁ…

history.jpg
総額は……


そして、近々リストに何かが…
加わったらいいなぁ~資金がぁ~

.
関連記事
  1. 2009/09/17(木) 22:22:19|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダノンビオ…あたらない




CMで見てはじめたヨーグルト
ダノン社のビオという商品です。

効能として、
おなかの調子はそこそこ良くなりました。


bio2.jpg

で、
そのキャンペーン「ビオチャレンジ」に
十数回も挑戦したのですが、
結局は1回も当たらず

BIO.jpg
チャレンジ(はずれ)画面

嘗て、だけは超人的※と言われた
私がどうしたことか…それとも本当にあたるのか??
(5,000名様10,000名様とあるが)
と疑いたくなる悲惨な結果。

1回くらい当ててくれても良いのにね。




※学生時代に当時20万円以上した
 大型TVを当てたり(勿論ブラン管)、
 応募すれば必ず何かは当たったのですが…



■補足■ wikiより…

フランスに本社をおく国際的な食品関連企業。

ヨーグルトやミネラルウォーター、シリアル食品や
ビスケットなどの製品を世界的に製造・販売している。
2004年の売上高は137億ユーロ。

ダノンの歴史は、1919年にアイザック・カラッソに
よってスペイン・バルセロナに設立された
小さなヨーグルト工場から始まった。

当時は、バルカン半島について西ヨーロッパでは
あまり知られていなかった時代であったため、
そのヨーグルトは独特なものであった。

工場の名前は、アイザックの息子ダニエルの
あだ名からとって「ダノン(Danone)」とした。


.
関連記事
  1. 2009/09/13(日) 11:13:38|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンのゲームソフト




いつのまにか妻が息子に
ゲームソフトを買い与える約束をしており、
今日はその履行日。
(何らかの御褒美らしいが…)

しかも2個も!!!


その為に、
大型ショッピングモールに買いに行きました。

R0014237.jpg
「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」

おまけに貰ったフィギュア(人形)の1個は
私の好きなキャラクターだったので、
それは息子からプレゼントされました。

R0014242.jpg
アルセウス(会社に飾る予定です)

---

夜はなぜか義妹が作ったキーマカレー(美味)でした。
R0014260.jpg
手作りです!





.
関連記事
  1. 2009/09/12(土) 21:40:55|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・パットーラ鎌倉芸術通り店

亭主(私)が会社の
●●●●●な社食を食べている頃…


妻は「ラ・パットーラ」の
鎌倉芸術館通り店」ってところで
友人とランチ…(T.T)

DSC05569s.jpg
ノリノリな状態

メニューは
「彩り野菜のペペロンチーノ+デザート+サラダ+飲み物+パン」
でたったの \ 1,100 だったとのこと。

安く・美味しく・沢山出るそうで、
予約でない人は11時でも並ぶそうな。

妻の息抜きタイムって事で。

こんど私もつれてってもらぉ~




.
関連記事
  1. 2009/09/11(金) 21:14:06|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano (5th generation)





小遣いが底をついた時に
こーゆー楽しいモノが
発表されたりするんですね。

その名も「iPod-nano」

image2_20090909.jpg
書くまでもなく所謂「音楽プレーヤ」です。

で、このデザインは前回のと
殆ど同じなのですが、

私の物欲をくすぐったのは
下記の2点+α。

***

1.FMラジオが聴ける
radio
他のメーカでは普通だったりしますが…

***

2.ビデオ撮影が出来る(+YouTubeへアップ出来る)

silver_image5_20090909.jpg
裏面小さいがカメラだそうで

「本のしおり」くらいのサイズで動画撮影なんて
究極のお散歩ビデオですね。

画質はハイビジョンではないみたいですが
私には十分です。

  H.264 VGAビデオ[640 x 480]
  毎秒最大30フレーム

***

※おまけとして「ボイスメモ」で録音が出来る。
 会議録作成にも使えちゃいます!!


***




さて、お金をどうやって集めようかなぁ~

-------------------------------------------
8GB: 2,000 songs / 8 hours of video ¥14,800
16GB: 4,000 songs / 16 hours of video ¥17,800
-------------------------------------------



.
関連記事
  1. 2009/09/10(木) 23:22:19|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月見プラ団子





息子が某通信教育を続けてるのですが、
先日そのご褒美として「プラネタリウム」が
届きました。

DSC_0677_20090907213046.jpg
梱包

息子はとっても待ち望んでたので、
とても喜んでました。

DSC_0680.jpg
パッケージ

DSC_0691.jpg
中身

言っても、
星座が書かれたドームと
豆電球と電池2個という
とってもシンプルな構成です。

でも写りはナカナカ面白いです。




で、今日は「月見をしながら
プラネタリウムを写しながら
団子を食べましょう会」を開催。

DSC_0705.jpg
某コンビニのお団子

DSC_0697_002.jpg
窓からの月もキレイでした。
(露出の関係で昼間みたいですが…)




…満月ではなかったですが(笑)
.
関連記事
  1. 2009/09/07(月) 21:37:49|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラズマクラスターの加湿空気清浄機




DSC_0673.jpg
プラズマクラスター入手!




既に小遣いは底をついたのですが、
これから本格的に危険な新型インフルエンザ
対応する為に妻に借金をしてコレを購入しました。

hontai.jpg
加湿空気清浄機の白色
(本当はが欲しかったんですが圧迫感があるので)

目的は以下の3点。

1.プラズマクラスターイオンってのがウイルスその他を無力化する
2.ハウスダストに弱い妻・子が快適に過ごすため
3.現行の加湿器がうるさい電気代も高い

加湿器はまだシーズン的に早いのですが、
このプラズマクラスターイオンが出る製品群は
超超人気でこのモデルも先日(9/1)発売にも
関わらず殆どの店で売り切れでした。

昨年の冬なんかは3~5ヶ月待ちってのがざらでした。

他のメーカーも類似機能を謳ってるんですが、

kigyo.jpg
この企業一覧を見ると有効なんだろうな~って思ってしまいます。
新幹線TOYOTAクラウンにも積んでるし)

で、やっとの思いで在庫を見つけ、
更にソコソコ値引いて貰って購入!

DSC_0645_20090906151343.jpg
購入記念に貰った野菜ジュース

--- 以下開封の儀

DSC_0643.jpg
箱は60*40*30mmくらい

DSC_0648_20090906151148.jpg
開けると発泡スチロールの緩衝剤(残念)

DSC_0649_20090906151148.jpg
シンプルな状態(白物なので)

DSC_0651.jpg
取り出した直後の状態

DSC_0658_20090906151147.jpg
フィルタ 1/2(裏)

DSC_0659.jpg
フィルタ 2/2(裏)

DSC_0660.jpg
その奥(裏)

DSC_0676.jpg
操作は上面のみでシンプル

DSC_0663.jpg
イルミネーションはこんな感じ
(キレイだし夜は消灯も出来ます)

音はとっても静かで全然問題ありません。


*****

プラズマクラスターとか
この類は色々な意見があり、

こんなのも気になりましたが…参考までに

日経エレクトロニクス雑誌ブログ
「ウイルスをやっつけるイオン」は本当に人体に無害なのか?





.
関連記事
  1. 2009/09/06(日) 15:31:07|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bodum コーヒーメーカ




※このネタは妻のです。

コーヒーメーカが壊れたので、
コレを買いました。
10437-10.jpg


Bodum-logo.jpg

ボダム」というのは私も聞いた事無かったのですが、
何でも1944年にデンマークで設立されたとか。

DSC_0510.jpg
外箱

DSC_0519.jpg
フィルタ

DSC_0528.jpg
実際注ぐと

DSC_0529.jpg
下に氷を入れとくとアイスコーヒーに

DSC_0531.jpg
おいしそ~

DSC_0552.jpg
オシャレにアイスコーヒー!って人にはお勧めです。




.
関連記事
  1. 2009/09/06(日) 14:56:19|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンベイとラーメン




有給休暇をとり
ゲンベイに行って
帰りにラーメンを食べました。


R0014226s.jpg
ゲンベイとはビーチサンダル屋さんです。

逗子葉山界隈でこのロゴをよく見かけます。

私の場合、こんな企画で存在を知りました。

その時(4年前?)買ったのがヘタってきたので
新しいモノを購入。

DSC_0493.jpg
息子:青/妻:茶/私:黒

更に

DSC_0498_20090904131207.jpg
息子用Tシャツ

成長が早くあっという間に
着られなくなってしまうので…

---

帰りは久しぶりに夫婦二人でラーメンを。

R0014230s.jpg
こんなテラス席がある某ラーメン屋

R0014232.jpg
ナカナカGood!





.


関連記事
  1. 2009/09/04(金) 13:19:49|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマザキのレーズンシュガーマーガリン (シーズン2)




あらためて
デジタル一眼で撮り直しました。

DSC_0476.jpg
これが全容だ!!!!


DSC_0479.jpg
そして拡大図だ!!!

この2mmはあろうかという
マーガリンのコーティング。
何と美しい!!!

所々から顔を出す
レーズンの可愛らしさ!!!

それに、
なんと言っても
肉厚なパン!!!

---

ところで、
このネタを書くにあたり
ネットで調べたら

「オーブンで溶かして食べると旨い」
と書いてあったので試しました…

DSC_0483_20090904125642.jpg
見た目はとっても美味しそう!!

でも、でも、
私の口にはモノタリナイ。
(きっと好みがあるのでしょう)

大量マーガリンの存在が
何というかうす~くなってしまうんです。

そのままでは濃すぎる!って人に
お薦めです。



.
関連記事
  1. 2009/09/04(金) 13:02:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの自由研究





息子が「夏休み自由研究」の発表で先生にほめられました
パチパチパチ!(親ばか)


内容は「某公園内の花の調査」です。

正直、写真撮影とかエンボス加工(発泡スチロールの台紙作り)
など、結構、親のサポートが入りました。

RIMG0807s.jpg
発泡スチロールを裁断し台紙に


でも、
発表練習はビデオに撮りながら何度も何度も練習しました。

kenkyus.jpg
夜遅くまで練習、練習、

少しは自信に繋がればよいのですが(笑)



.
関連記事
  1. 2009/09/02(水) 18:54:40|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0