物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

日産車 in 平塚美術館



##私1人で(家族は興味なし…)

11月29日(日)まで開催されている
カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-
 ↑リンク

DSC_1633_382.jpg
平塚市にある美術館

という展示を見に平塚美術館まで
先週行って来ました。

・美術館で車の展示をする事
・その展示の撮影が自由

と言う理由から有料でしたが
行く事にしました。

DSC_1571_376.jpg

この美術館は初めてですが、
とてもキレイなのに驚きました。

DSC_1617_380.jpg
吹き抜けに名車がずらり

まずはこれらをジックリ鑑賞。

DSC_1531_370.jpg
最初に出迎えるのはコンセプトカー

これ以外、吹き抜け部の展示は
古い名車ばかりでしたが、

私の心をとらえたのはコレ

DSC_1541_371.jpg
シルビア


DSC_1544_372.jpg
このノーズのとがり具合

DSC_1568_375.jpg
カッコイイ!

今では許されないデザインですね。
「歩行者保護」的には完全に逆ですから。

これ以外にも昔好きだったのがコレ

DSC_1555_374.jpg
わかる人はわかる…

DSC_1551_373.jpg
そう、フェアレディZ

今見てもイイデザインですね。



---

そして展示ブース

DSC_1624_381.jpg
入り口はココ

DSC_1594_378.jpg
展示はこんな感じの部屋が二つ

中でも目を引いたのが本物のクレイモデル(実車大)

DSC_1588_377.jpg
現行Z(左右で色が違うのは工程が違う為)

本物を見るのは初めてですが
子供の粘土細工とは全く別物(あたりまえ)で
凄いですね。微かに粘土の匂いもします。

これ以外でも面白い展示が多いのですが、
もう一つ気になったがコレ

DSC_1609_379.jpg
なるほど、同じ匂いがしてた訳だ!

ナカナカ珍しく面白い企画なので、
日産好き、車好きの皆様、是非。

因みに、駐車場は無料です!
(台数は少ないけど)




.
関連記事
  1. 2009/10/31(土) 22:38:08|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川県水道記念館(寒川町)


行楽費節約と息子の意向がマッチした結果、
神奈川県水道記念館
という施設に行って来ました。

つまり、施設も駐車場も「無料」なわけで…

息子は数ヶ月前に学校行事で来た事があり、
気に入ったとの事でした。

DSC_1504_349.jpg
施設前

この日は雨で楽しみの半分を占める
広場での行楽は断念しましたが、

その代わり「秋の文化祭」ということで、
イベントがあり楽しめました。

---

到着すると駐車場が一杯だったので
裏手のバス用駐車場に停めさせて貰いました。

ということで、入り口が違います。


DSC_1456_342.jpg
裏手から入館


DSC_1506_350.jpg
正面からはいるとこんなオブジェが
お出迎えです。


DSC_1460_343.jpg
その右手には冷たい水が飲める
不思議な設備が


DSC_1462_344.jpg
2階建てで一階部分はこんな感じです。
左手がイベント用ロビー


DSC_1465_345.jpg
こんなスタンプラリーをやりながら
水に関係する遊具で遊べます。


DSC_1470_346.jpg
水鉄砲で水車を回すゲーム


DSC_1494_348.jpg
ペダルを漕いで水をくみ上げるゲーム


DSC_1511_352.jpg
グラスハープの体験

---

そして二階には

DSC_1481_347.jpg
ジオラマを用いた教育設備

---

そして文化祭ということで、
人形劇?やクラリネットコンサートが催されており、

DSC_1508_351.jpg

我々はクラリネットのコンサートを拝聴しました。

(写真はありません)

演奏は若い女性4人組の「COLORFUL」というグループ
で目の前でクラリネットの四重奏?が楽しめて
良い経験でした。

宮崎アニメ系の子供向けの演奏内容で
子供達も喜んでましたが、息子はもう一つでした…

もっと音楽の経験もさせないとなぁ~



---

帰りは寒川神社の近所にあったお団子屋で
お団子を購入しました。


外観撮影を忘れたので
samukawa_dango.jpg
Google ストリートビューより

DSC_1519_353.jpg
寒川団子?というらしい
甘さ控えめで美味しかったです。

安く楽しく過ごすにはオススメの場所です!
次は晴れた暖かい日に行こうかなぁ





.
関連記事
  1. 2009/10/25(日) 22:46:58|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリオン座流星群…不発




平日の夜中に小一時間程度
流れ星を見に近所の公園へ行きました。

そう、例の「オリオン座流星群」!

がっ…がががが~ん。
結果、1個も見られず (T.T)

写真も何枚か撮りましたが、
何も写らないどころか、

私の町も光害がヒドイことだけが
わかりました。

北東の空
DSC_1453_341R.jpg
撮れたのは飛行機と明るい空だけ


やはり、
次回は暗いところに行こうと心に誓うのでした。
(但し、休日限定)


やっぱり、
赤道儀が欲しいなぁ…
どこかに落ちてないかなぁ



.
関連記事
  1. 2009/10/24(土) 19:27:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚記念日




結婚記念日に妻にバラを送りました。
(やるね~俺)

いつの間にか12年…だったかなぁ?!

DSC_1424_338.jpg
ナカナカキレイ

送られた妻は飾るのに悩んだ末、

DSC_1428_339.jpg
息子手作り(陶芸教室)のマグカップ

に飾りました。ナカナカイイカンジ。




.
関連記事
  1. 2009/10/22(木) 20:41:04|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄米ご飯(三分づき)


ヤッパリ白米は旨い。
でも、炭水化物はダイエットにとって最強の敵

そこで、
我が家に昔からある精米器を活用して
新たなチャレンジ!

DSC_1396_333.jpg
しろくな~ぃ!(長州小力風)

つまり、
白米じゃない→美味しくない→摂取量が減る
という目論見なんです。

さてさて…どうなるやら(汗)




えっ?そもそも 摂取量 が多いって?!

…きこえな~ぃ(笑)
.
関連記事
  1. 2009/10/21(水) 18:47:20|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nikon D3s !!!!




ついに出ちゃいました。
Nikonのプロ用機の最高峰、
D3s

D3s.jpg
Nikon D3s

私が持ってる
当時最高峰のD2xと比べ
凄い点はた~くさんありますが、


(1) CCDがフルサイズ:36×24mm (24×16mm)
(2) ISO感度が最高ISO:102400 (3200)
(3) 連写:9コマ/秒 (5コマ/秒)

 ※カッコ内はD2xのスペックです

この3点だけでも物欲が臨界点です。


特に(2)は想像すら出来ない数値ですね。
一説では月の光で手持ち撮影が出来るとか?!

しかも、このノイズの少なさ!
私のD2xだとISO800くらいでこんな感じです。

---

今日、早速カタログをゲットしました。
なんせ、カタログは無料ですから…しかも3冊。

DSC_1420_337.jpg

1冊は観賞用
もう1冊は鑑賞バックアップ用
最後の一冊は保管用

今夜は枕元に置いて
入手する日を夢見て…(笑)




##値段の事は敢えて触れず……
.
関連記事
  1. 2009/10/18(日) 22:36:42|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子とキャッチボール




先週に続き、
息子とキャッチボール。

普段はマウスより重いモノを
持たない生活をしてるので(嘘)
右腕の筋肉痛が継続中。

でも、ナンダカンダ言って
やっぱり楽しいですよね。



因みに、
私はあまり野球系が旨くないので
人が少ないところを選んでやってます。

今日の会場はココ。

家からさほど遠くない
某研究所跡地。

集中できて良かったです。



iPod nanoで撮影



##ロケでも使われる事があり
   ちょっと不気味な雰囲気もありますが、
   緑が多く気持ちいいです。



.
関連記事
  1. 2009/10/17(土) 22:12:16|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon Rumors




英語は仕事で使うので
もっと勉強しないとなぁ~
と思っていてもナカナカ出来てません。

そこで、
好きな事なら読むだろう!と

このサイトを頻繁に読む様にしてます。

それがココ

Nikon Rumors
Nikon Rumors

よ~するに、
Nikon製品の「うわさ話掲示板」
なんです。

新製品情報が漏れ伝わり、
何ともワクワク。
必至に読む事が多くなりました。

お陰で帰宅後や休日も英語に
触れる機会が多くなりました。


まあ、
上達したかどうかは別ですが…(笑)



おっと、この記事は…

.
関連記事
  1. 2009/10/17(土) 14:48:40|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano のケースを加工…失敗?!




毎日通勤で使ってるんですが、
どうもスクロールが旨くいかないんです。


シワが出来てしまう…

DSC_1394_331.jpg
そこで思い切って加工…あれっ?

DSC_1395_332.jpg
見た目明らかに失敗??

まっ、使い勝手が良くなったので
ヨシとしよう!(言い訳)


手先の器用さには自身があったのですが、
最近、近くが見えないなど大台を超えた
影響が見え隠れ…



.

関連記事
  1. 2009/10/15(木) 20:10:11|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝永山トレッキング


富士山ではなく、
その中腹にある「宝永山」付近の
散策しました。

場所はココ。
(GoogleEarthは雪景色)


富士山の南斜面5~6合目付近

更に拡大すると
こんな感じ。

Google-earth.jpg
時計回りの比較的楽なコース

---

富士山スカイラインの終点にある
駐車場に着いてまずは腹ごしらえ。

DSC_1227_174.jpg
おにぎりとインスタントが合うんです。

2リットルポットに熱湯を入れ持ち込み
という毎度のパターン。

---

富士山スカイラインの途中は殆ど車にも遭遇せず
ガラガラかと思ったら駐車場は意外にも満杯。
DSC_1215_162.jpg
但し一番上の部分だけですが

---

腹ごしらえを終えると
トレッキングスタート。

DSC_1216_163.jpg
駐車場中央付近の登山口

DSC_1231_178.jpg
入り口看板前で

服装を見て頂くとわかる様に
ちょ~寒かったのです。

DSC_1232_179.jpg
そこは既に標高が高い…

つまり、
上り初めて5分もすると息が上がり…
(運動不足って話しも)

たかが/されどの標高です。

DSC_1239_186.jpg
5分ほどの所にあるセンサー

多分、入山者をカウントする様です。
ここら辺ですでに息切れ激しく頭痛も…

DSC_1247_194.jpg
残雪が見られる森林限界を超え

DSC_1253_200.jpg
荒野に

天気は不安定で

DSC_1263_210.jpg
めまぐるしく変化します

---

息も絶え絶え20分で
ようやく6合目の山小屋に到着。

DSC_1266_213.jpg
名前の通りの状態

DSC_1268_215.jpg
6合目価格

自宅付近が20℃だったのに比べココは

DSC_1274_221.jpg
なんと5℃!

ここで富士山頂と宝永山の
ルートが分かれます。

DSC_1276_223.jpg
この日は山頂コースが通行止め

DSC_1282_229.jpg
ガスったコース

その先には…

DSC_1292_238.jpg
ガスの向こうに!

DSC_1310_254.jpg
じゃじゃ~ん、宝永火口!

(息子の身長が妻に追い付いてる…)

DSC_1315_259.jpg
下界は雲の下(幻想的)

DSC_1326_270.jpg
全景


今回動画も試してみます。
(短いですが)

ココから5合目の標高へ下がります。

DSC_1325_269.jpg
スリリングな浮き砂利

降りきった分岐点で記念写真

DSC_1343_287.jpg
ココで自転車??

---

ココから森の中へ
強風下から一転静かな森へ

DSC_1350_294.jpg
良い感じです

DSC_1356_300.jpg
ちょっと早い紅葉もゲット!

---

この日のプロファイル

行程:2.6km
時間:1:47
平均:1.5km/h

profile02
標高プロファイル

気軽に壮大な景色が楽しめます。
小学生でも大丈夫のオススメ・コースです。




...
関連記事
  1. 2009/10/11(日) 23:32:51|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所の神社のお祭り





近所の神社のお祭りに行きました。
今回は駄文無しでご覧下さい。



DSC_1084_145.jpgDSC_1085_146.jpg
DSC_1087_148.jpgDSC_1143_154.jpg
DSC_1149_155.jpg
DSC_1154_156.jpg
DSC_1113_153.jpgDSC_1111_152.jpg
DSC_1088_149.jpg
DSC_1166_157.jpg
DSC_1099_151.jpgDSC_1090_150.jpg
DSC_1177_158.jpg
DSC_1185_159.jpg



小さな小さなお祭りですが、
とても楽しく暖かいお祭りでした。



.
関連記事
  1. 2009/10/04(日) 00:33:36|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円ケーキ




我が家としては超久々のケーキ。

といっても、このご時世、捻出できる予算から
購入できるのはこの「100円ケーキ」。

DSC_1054_142.jpg
レアチーズ(風)ケーキ

ショートケーキとチョコレートケーキと
3種類購入し私は写真のを選びました…が

・土台の厚みがある
・上屋はチーズの風味があるムース
・サイズは当然コンパクト

とオリジナリティ溢れるケーキでした(汗)。




ハヤくホントウのケーキがタベターィ
妖怪人間ベム風)




あっ、ダイエットするんだった…

.
関連記事
  1. 2009/10/03(土) 12:48:02|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の名峰






私はテレビが好きなんです。
そして自然も好きなんです。

二つの欲求が満たせる
私の大好きな番組の一つがコレ


DSC05170s.jpg
絶景 日本の名峰

早朝にやってるNHKの番組で
普通の人はまず見ない(知らない)のでは。

この番組をハイビジョンで見ると
汗もかかず、息切れもせず、しかも体重も減らさずに
美しい日本の山々を拝む事が出来ます。

気になった方は見て下さい!





.
関連記事
  1. 2009/10/02(金) 23:11:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano 購入!





お小遣いを貰いました!

…気付いたらビッグカメラに居ました。

そして、次の瞬間にはコレを買ってました。


DSC_1043_141.jpg
iPod nano (第5世代)の黒

黒以外はドーナッツ部分が白なので
汚れが目立つのが嫌だなぁ~とか
思ったので選びました。

写真の iPod nano の下は図書館で借りた文庫本。
本当に しおり と同じサイズです。


こんな小さいサイズに

●ビデオ撮影
●FMラジオ
●万歩計
●ボイスメモ
●そして当然音楽も聴けます。


ホントビックリですね。



---



R0014268.jpg
小遣いを貰ったらココにいました…あら不思議

R0014273.jpg
当日はお祭りで人人人

私は人混みがとっても嫌いなのですが、
この時は全く気にならず…というか記憶もなく。



--- 以下、開封の儀(恒例)


R0014289.jpg
購入したのは本体+シリコンケース(ポイントでゲット)

R0014292.jpg
先ずはケース上部のシールを剥がします

R0014293.jpg
ショーケースの様になった御本尊登場!

ココから取り出すのに結構迷います。
実際は台座を凸に歪めて取り出します。

R0014296.jpg
付属品一式と本体

続いてシリコンケース

R0014299.jpg
ケース、液晶保護シート、クリーナーなど

DSC_1039_140.jpg
装着した図
↑一眼デジカメで撮るとだとキレイだなぁ~

ということで、この日以来、通勤のお供で大活躍です。

特にFMラジオが想定以上に使える事が分かり
ラジオを聞く時間が増えてます。


オススメです。





--- おまけ

この日はキヨウケンチャーハン弁当でした。

R0014280.jpg
相変わらず美味しいなぁ~

幸せな1日でした。





あとは修行僧の様に1ヶ月を乗り切るだけです…(汗)

.
関連記事
  1. 2009/10/01(木) 22:08:35|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0