物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

ヱビス超長期熟成+アロマ…





先週、妻が珍しくビールを買ってきてくれました。
それも私が大好きな(だけど高くて買えない)ヱビスビール。

しかも、数量限定発売の「超長期熟成
DSC_2926_663.jpg
ウマいのナンの!


で、ふと、部屋の中に良い香りが漂ってる事に気付く。

で、部屋を見渡すと壁にナニヤラ見慣れぬ装置が

DSC_2944_664.jpg
コンセント型のアロマ装置(KEWアロマランプ
熱くならないタイプ

なるほど、なるほど(笑)


DSC_2946_665.jpg
この二つをミックスしたとか

部屋の雰囲気も変わってイイカンジです。



******
関連記事
  1. 2010/02/28(日) 12:05:34|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の友人宅で餅つき&BBQ



先週、
いつもお世話になっちゃってる
息子の友人宅で餅つき&BBQに
誘われ行ってきました。

##妻は大学の友人との会合で不参加…

当日は暖かく
とっても気持ちよい天気でした。

DSC_2739_647.jpg
お庭には梅が咲いてました

餅つきの前にまず乾杯!
DSC_2741_648.jpg
建設関係のご主人特性、竹カップ

すぐさま色々美味しそうなモノが用意され
DSC_2742_649.jpg
この焼き鳥も美味しかった!

そうこうしてるうちに
餅つきの準備ができ、子供達もテンション↑

DSC_2745_650.jpg
何と石臼!(はじめてみました)

DSC_2760_651.jpg
杵もご主人の手作り!(下級生には重そう)

DSC_2765_652.jpg
息子達は何とか1人で

DSC_2830_656.jpg
小さいお子さん達はお父さんと!

そしてつきあがったお餅は

DSC_2774_653.jpg
皆でこねて味付け

DSC_2785_654.jpg
オイシソウなのができました!

DSC_2786_655.jpg
そして間髪を容れず口へ放り込む子供達

DSC01117.jpg
全体の様子(SONYのWX1のパノラマで撮影)

BBQも美味しいモノが目白押し

DSC_2858_657.jpg
中でもこの「ブリカマ」が最高でした。

因みにBBQとは違いますが、

DSC_2861_658.jpg
アップルパイも美味しかったです

---

一段落すると子供達は公園へ遊びに行き
大人達の語らいの時間に。
(Iさん達には子供の相手をしてもらい感謝感謝)

DSC_2853_662.jpg
大人の時間!

初めて会う方ばかりでしたが、
建設、製造、営業や買い付け(!)とか
いろんな職種の人達でとても楽しかったです。
(年齢も近く親近感が)

---

夕方になり、
子供達は完成した屋上の露天風呂で
一風呂あびさせてもらいました。

DSC_2898_660.jpg
いや~ウラヤマシイ!!

因みに、そこからの景色は
こんな感じです。

DSC01120.jpg
明るい時のパノラマ(SONYのWX1)

そして日が暮れると!

DSC_2888_659.jpg
素晴らしい!!!

戸建てで屋上に露天風呂なんて
サラリーマンの目標というか
あこがれですね。(頑張ろう)

---

そして…
DSC_2900_661.jpg
風呂上がりは結局ゲームな子供達

いかんなぁ~



*****

※業務連絡:画像は別途差し上げます!
関連記事
  1. 2010/02/27(土) 21:17:33|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝科学館



東芝科学館」へ行ってきました。

DSC00955.jpg

先日の三菱みなとみらい技術館と同じで
企業が運営する博物館です。


結論から言うと三菱のソレと甲乙付けがたく、
良くできた施設で子供も大人も楽しめました。



場所は川崎市。
駐車場もソコソコあり、車で行けます。
(大型バス:10台+乗用車:9台分)

普通の工場っぽいゲートを入る時に
DSC01097.jpg
このバッジを受け取ります。

---

着いたのは昼前だったので早速食事を。

施設1F入ってすぐ左に軽食コーナーが
あり、そこへ突入。すると、

DSC00957.jpg
やっ、安い!!

でも、まあ、あれかなぁ~
なんて思ってましたが!

DSC00959.jpg
ナカナカ旨い!!
(私の会社の社食より)

---

中は勝手に見て回る事も出来ますが、
ツアーが適宜催され、それに参加しました。


例えば超伝導体験。
DSC00972.jpg
1個8万円とか。

DSC00982.jpg
磁気浮上現象ってのを見たり

特撮でよく見る合成体験をしたり
DSC00999.jpg
青い部屋にはいると

DSC01006.jpg
合成されます(息子興味なし)

他にも
最近話題の立体映像体験で
ショートムービーを見たり
DSC01015.jpg
偏光グラスは必須

DSC01016.jpg
当然普通に撮ると・・・

---

それ以外に、
東芝製品の歴史とかも見れます。
展示物のいくつかは実際に動くとか。

DSC00989.jpg
最初の冷蔵庫(現在の通貨価値で3千万円とか)

DSC00995.jpg
子供の頃家にあった様な炊飯器

勿論、最新製品も展示されてます。
DSC01013.jpg
私が会社で使ってるのと同じPC

迫力があったのはこの化け物電球

DSC01047.jpg
黒沢映画で太陽として使われたとか。

そういえば本来の用途を聞き忘れました(汗

帰りに休憩して帰宅。

DSC01092.jpg
DSC01095.jpg
結局高カロリー(笑


皆様も是非。



*****
関連記事
  1. 2010/02/20(土) 19:50:07|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマンベール・カンパーニュ・ド・フランス




## 週1回は定時の日と決めていて
## その時にネタがあればアップします。

---


妻がお気に入りのチーズが
馴染みの店に入荷したってことで、
先ほど美味しく頂きました。

それがコレ。
カマンベール・カンパーニュ・ド・フランス

まあ、つまり、カマンベールチーズ。

DSC_2737_645.jpg
カマンベール・カンパーニュ・ド・フランス

おフランス製で
国産とはひと味違います。

鼻に抜ける香りが
ちょっと漬け物っぽいのが
気になりますが、

DSC_2738_646.jpg
中身

トロケル感じがたまりません。
味も上々!


(株)オーバーシーズ関係のお店で(※)
購入できますが、人気があり本当に一瞬で
売り切れてしまうそうです。

※ヒントだけ…ライバルが増えると困るので



オススメです。



っていうか高カロリー品ばっかな我が家(汗


*****
関連記事
  1. 2010/02/17(水) 21:45:42|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大磯の洗出というお菓子



またまた、
ママ友からお菓子を頂いてしまいました。
(貰ってばっかりで本当に申し訳ありません!)

因みに、私、
嘗てはこの界隈に住んでいた事もあったのですが、
こんなお菓子があるなんて知りませんでした。

DSC_2727_641.jpg
大磯の洗出

中身はこんな感じ
DSC_2728_642.jpg
ナンともスバラシク美味しいんです

とっても美味しいんですが、
文章力が拙い私では表現が旨くできません。
スミマセン。



##ヤベー、結局痩せられねぇ~(汗



*****
関連記事
  1. 2010/02/15(月) 22:09:32|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン(義理)



本日、バレンタインのお菓子を庶務の方に頂きました。
勿論、義理ですが・・・

昨年はマフィンでしたが、今年はコレです。
DSC_2730_643.jpg
オイシソー

開封すると、
DSC_2731_644.jpg
私こそお世話になりっぱなしなんですが・・・

部全員(20人弱?)にこんな丁寧に
メモまで入れて頂き感謝感謝です。




##お返しを忘れない様にしないと・・・

*****
関連記事
  1. 2010/02/15(月) 21:59:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英会話教室の保護者体験会



日曜は息子が通う英会話教室で催された
「保護者体験会」に行って来ました。

普段仕事で使う英語とは全く違うし
いい加減に端折ると怒られてしまい
結構戸惑いました。
(普段の英語が如何に適当かってことですね:汗)

でも、
息子が普段どの様な授業を受けているのかが
よくわかり、良い経験となりました。


授業の合間にでたお菓子
DSC00934.jpg
バレンタインデーなのでチョコも

我が家以外にも7人くらい
参加されてましたが、

多分、
皆さんは私以上に外人と接してない様で
とても緊張されたのが分かりました。
(お疲れ様です!)

因みに、
写真マニアの私は帰り際に
先生と息子の写真を撮らせて貰いました。
DSC00937.jpg
英国出身の先生(快く撮影に応じてくれました)


---

妻も相当疲れた様で、
久々に外食となりました。

DSC00943.jpg
昔は良く通った近所の某おソバ屋さん

相変わらず、ダシがガツンと力強く
とっても美味しかったです。

そして、
バレンタインだから??蕎麦羊羹という
珍しいデザートがサービスされました。
DSC00950.jpg
サッパリしていて美味しかったです。


***
関連記事
  1. 2010/02/15(月) 21:49:29|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻の知人が遊びに来た

昨日は非常に珍しく
お客様が来ました。

お客様は妻の古くからの友人
食事をしながら楽しく過ごしました。

通常、妻の友人が来た場合、
私はでしゃばらないのですが今回は別。

何故かというと、
私の大好きな格闘技関係などを習ってる
とのことで。

一番面白かったのは
「銃を突きつけられた時の対処」

DSC_2709_636.jpg
エアガンで実演して貰いました(左が私で突き付ける役)

それ以外にも、
色々楽しい話を沢山聞けて
とても良かったです。

また、そのスクールにも誘われましたが、
開催地が都心で出不精な私は現在悩んでます…


---

お弁当やケーキも撮ったので
その画像も載せます。

DSC_2697_631.jpg
我が家のお気に入り勝烈庵

DSC_2699_632.jpg
特選ヒレカツ弁当が美味しいんです!

DSC_2706_635.jpg
ケーキはやっぱり
この濃いめのチョコケーキも好き

DSC_2705_634.jpg
和洋折衷の桜餅風ケーキも好き

DSC_2703_633.jpg
でもヤッパリショートケーキ!!!



ウンドウシテモ、ヤセナイワケダ・・・


*****
関連記事
  1. 2010/02/14(日) 16:43:54|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインのチョコ



チョコを妻から貰いました。
例年は手作りなのですが、
今年はおフランス製!

DSC_2712_638.jpg
パッケージ

DSC_2715_639.jpg
製品梱包

DSC_2722_640.jpg
中身は超クリーミー!

とても美味しかったです。
ありがとう!




---妻と息子のやりとり---

妻:はい、バレンタインのチョコよ(息子へ)

子:ねぇ、コレ幾ら?

妻:値段とか聞かないの(--#)

子:だってお返しは2倍なんでしょ (←初めて聞いた私)

妻:まさか他の子に貰っても聞いてないよね?

子:・・・


どうも我が子への教育が足りないようですね…イカンイカン



*****
関連記事
  1. 2010/02/14(日) 15:31:01|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラリーマン川柳




サラリーマン川柳
というのをご存じですか?
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

第一生命がやってるイベントで、
今年で第23回目だそうです。  

今年も100句が発表されてますが、
今回あらためて詠んでみて、
滅茶苦茶面白いってことに気付きました。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

index_image01.gif


私的にとても面白かったのを
独断と偏見で勝手に抜粋しました。
後ろの「括弧」は雅号です。(←そう言うんだ…)

---------------------------------------------------------

22:インフルで 会社を休むも 支障無し   「名ばかり管理職」

27:許される 仏は三度 妻一度       「湘南おじん」

35:かかったぜ 新型インフル ぼく若い   「還暦」

39:癒し系 結婚したら 嫌み系       「草食系男子」

42:エコライフ 行かず動かず 何もせず   「後始末」

56:こどもでも 店長なのにと 妻なげく   「みいみい」

70:わが妻の 額に欲しい 「愛」の文字   「無茶キング」

88:知っている 俺で試すな 賞味期限    「鬼嫁大好っ子」

96:「離さない!」 10年経つと 話さない 「倦怠夫婦」

97:忘れ物 昔はチューで 今はゴミ     「アスカ」

98:豆まきを したのに家に 鬼が居る    「ぷ~ぬく」

100:おかえりと 笑顔で言われ 身構える 「窮鼠」

---------------------------------------------------------



・・・・いえいえ、けっして我が家(私)の事ではありません(笑)



*****
関連記事
  1. 2010/02/13(土) 01:25:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てる度カメラ




サンタさんから納入された
ニンテンドーDSiLLには
面白い機能が付いてます。

その一つがコレ。
似てる度カメラ

比較したい二人の顔を並べて
内蔵カメラで撮影して
その似てる度合いを見る機能。

そして、この機能にて、
一族の謎であった
息子と両親との「遺伝度合い」が判明!!!

DSC00863.jpg
妻と息子=7%

DSC00859.jpg
私と息子=43%

つまり、私の血が濃い~!
うれし~!


 どういうアルゴリズムかは
 興味がありますね。


****
関連記事
  1. 2010/02/09(火) 19:47:32|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保冷トートバッグ




##バッグつながりで・・・

うちの会社(工場)には
時々ディーラーが車を持ち込み
昼休みに食堂前で出張展示会を
やることがあります。

そこでは
アンケートに答えると(個人情報入手の為)
抽選で記念品をくれるのですが、

今回はこんなのを貰いました。

それがコレ

P2070001.jpg
保冷トートバッグ

P2070003.jpg
よく知らない車種名ですがワルクナイ

P2070004.jpg
ナカナカ作りがよい

P2070005.jpg
ジッパーも付いてます

思ったより作りが良く
ラッキー!

車に積んでおけば色々使えそうです。
マツダさん、ありがとう!


*****
関連記事
  1. 2010/02/07(日) 12:58:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUコーティング メッセンジャーバッグ



昨日ユニクロ
PUコーティングメッセンジャーバッグ
というのを購入しました。

期間限定セールで1,990円。
(通常は3千円弱だったかな?)

目的はズタ袋的なもので

・図書館往復用(毎回沢山借りるので)
・市民プール用
・その他


トートバッグなど、
手や腕の動きが制約される
バッグが余り好きではないので
選びました。

DSC_2691_626.jpg
その名の通りのスタンダードなデザイン

予想外の機能で嬉しかったのが
フラップ下部が反射加工になってる事。
(安全第一)

DSC_2694_628.jpg
中は茶色で水筒ホルダーもあり

ナカナカ良くできてます。

DSC_2696_630.jpg
裏面(背中側)にもポケットあり

DSC_2693_627.jpg
残念なのはココ

多少の雨は防げそうな材質なのに
ココ(両側とも)に大きな隙間があり
内部のモノが濡れてしまう(残念)。

次回はココを改善して欲しい→ユニクロ殿!


因みに、
本当はクランプラー
「THE COMPLETE SEED」とかが
欲しかったんですが、高いし・・・



*****
関連記事
  1. 2010/02/07(日) 08:47:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローソンのプレミアムロールケーキ


ロールケーキつながりで、もう一ネタ

噂のコンビニで買えるロールケーキを
知人に頂きましたので食べてみました。

コンビニ名はローソン。

商品名はプレミアムロールケーキ

DSC_2683_623.jpg
値段は150円と手頃

DSC_2687_624.jpg
ナンとも丁寧に包装されてます。

で、味ですが、
これがまた旨い!

内製品(妻作)とは違った方向性で
これはこれで素晴らしい味です。

オススメです!


*****
関連記事
  1. 2010/02/06(土) 19:27:40|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻の作ったロールケーキ



最近、
妻がロールケーキ作りに夢中。

で、今週、妻の中で最高傑作が
完成し私も頂く事に※

※大抵は妻の知人に配布され
 私の口には到達しない…

DSC_2678_625.jpg
スポンジのコシ、控えめなクリーム

切り方と撮り方がイマイチですが、
味は非常に素晴らしかったです。
(身内を褒めるのもナンですが)

っていうか、
こんな生活では痩せる訳ネ~(^_^)


私はクリームがもっと多い方が良い
という希望は聞き入れられず。
(矛盾だらけの要求)


****
関連記事
  1. 2010/02/06(土) 19:14:47|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪!



今週の月曜、
帰宅時に雪が降りました。
しかも結構多く。

P2010001.jpg
帰宅時の状態

正直、焦りました。
なんせバリバリ夏タイヤなので。


幼少の頃は東京に住んでいて
珍しい雪が降るのが
とても嬉しかったのを覚えてます。

今はもっと降らない地区に住んでますが、
嬉しさより通勤の事を考えホワイト…
ではなくブルーになります。


スタッドレスの予算が・・・




****
関連記事
  1. 2010/02/06(土) 19:04:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた甘い誘惑





先日、
別の知人にトッテモおいしいものをいただきました。


DSC_2647_618.jpg
以前ネタに書いた大雄山の天狗葉扇煎餅とミカン最中。

DSC_2649_619.jpg
かわいいパッケージ

DSC_2650_620.jpg
ミカンを割ったようなお洒落なデザイン

DSC_2652_621.jpg
しっかり味の煎餅

どちらもトッテモおいしく、
この誘惑も断れません(笑)

ありがとうございます!!!





***
関連記事
  1. 2010/02/01(月) 22:59:17|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0