物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

ブルームーン


昨日は「ブルームーン」でした。
ご存じですか?

ひと月に満月が2回あるとき、
2回目の満月を「ブルームーン」と
呼ぶんだそうです。

DSC01446R.jpg
WX1で手持ち撮影したブルームーン

ブルームーン」を見ると幸せになれる
という言い伝えがあるらしいです。


基本的にポジティブな私は
何か良い事がありそうな気がしてます。



*****
関連記事
  1. 2010/03/31(水) 22:56:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園山ハイキングコース




久々にウォーキング。
(全開の江ノ島は足慣らし)

今回は鎌倉駅東側にある
お手軽ハイキングコース
といわれる祇園山に行きました。

勿論、鎌倉駅まで家からも歩きで…

DSC_3572_001.jpg
桜の木はどこも開花寸前!

DSC_3593_003.jpg
他の花々は満開の場合も

鎌倉駅までの途中
山道へ入る前に腹ごしらえ

DSC_3595_004.jpg
息子の食欲は止まらない…

奥地には外界と遮断された
静かな場所が沢山あります。

DSC_3599_005.jpg
先日買った水筒も活躍!

DSC_3609_006.jpg
山道に入る前の某公園

春の日差しがまぶしいです。

DSC_3617_007.jpg
山道は少し涼しいですが
若葉が芽吹きはじめてました。

DSC_3628_008.jpg
山道はここで降ります

DSC_3647_009.jpg
取り敢えず記念写真

ここは鳥居がた~くさんあるので
有名な所です。

DSC_3649_010.jpg
ここら辺から人が増えてきました…

---

山を下り、
駅が近づくとナニヤラ人だかり。
DSC_3665_011.jpg
有名な刀鍛冶のお店

覗いてみるとカメラ愛好家達が
刀鍛冶の仕事の撮影会みたいなのを
してました。

DSC_3668_012.jpg
便乗で撮影

私は初めて見たのですが、
音と匂いと火花は
TVとは全然違うんですね。
とっても迫力がありました。

---

小町通に入り、
予定通り食材を物色。

DSC_3675_013.jpg
TVで紹介されてた天むす屋を発見!
(この奥の方)

その後、鶴岡八幡まで
段葛(だんかづら)を歩くと
DSC_3682_014.jpg
桜の花がチラホラ。

と、フト脇を見ると

いつの間にか妻の口に天ムスが…
DSC_3683_015.jpg
まさに花より 団子 天ムス

DSC_3691_016.jpg
そしてコレがその天ムス

6個で600円。

小振りりですが、
味はシッカリしてて
美味しいです。

---

鶴岡八幡と言えば、
先日倒れてしまった伝説の大銀杏。

DSC_3704_018.jpg
近くへ行くと人だかりが

DSC_3703_017.jpg
現在はこんな感じに

復活は厳しいとの話しもありますが、
頑張って欲しいです。

私としては1回も色づいた
イイ写真を撮れてなかったので…

ついでに
源平池の方にも寄ってみると、
DSC_3707_019.jpg
アオサギが目の前で普通に魚を捕ってました
(SIGMA 10-20mm+D90 で撮ってコレ)

私の記憶では、
人をメッチャクチャ警戒する
日本最大のサギ…だったのに。

人慣れしすぎてるのは
ある意味ショック。

因みに、ツルではありません。
念のため。

---

気を取り直し、
祇園山へ。

鶴岡八幡の東側から
住宅街にはいると

DSC_3721_020.jpg
橋がスタート

DSC_3726_023.jpg
看板も整備されてます

DSC_3724_021.jpg>
国指定史跡 東勝寺跡


DSC_3725_022.jpg
東勝寺跡は現在なにもない原っぱです

の脇を抜けると山道に。
DSC_3728_024.jpg
早速、泥濘がお出迎え。

スニーカーだと大丈夫ですが
女性用のオシャレ靴ではNGかと。

でも、ある程度行くと
DSC_3729_025.jpg
歩きやすい道に

ただ、所々
DSC_3734_026.jpg
落ちるとやばそうな

で、
適度な
DSC_3740_027.jpg
アップ

アンド

DSC_3742_028.jpg
ダウン

を繰り返し

途中
DSC_3751_029.jpg
山桜?

ナンカを見ながら
気持ちよく進むと

目的地の見晴台に到着
DSC_3758_030.jpg
ん?ナンカ期待と違う…

DSC_3764_031.jpg
まあ、まあ、まあ…

休憩して下山すると

DSC_3772_032.jpg
神社の脇につながります

DSC_3774_033.jpg
八雲神社

お手軽で気持ちいいコースです。
因みに高低差は
Vertical Profile
60mくらいですね。

上から見ると
gion-map.jpg
こんな感じ。

数値データとしては
track_20100328221909.jpg
こんな感じです


住宅街のオアシスですね。

小学校低学年からでも
行けるハイキングコースです。

オススメです!

p.s.
ただし、道中至る所に
「スズメバチ注意」
の看板があり、夏は要注意かも。


関連記事
  1. 2010/03/28(日) 23:21:32|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水筒を購入(真空断熱ケータイマグ)



水筒を買いました。

近所のディスカウントで2,450円
(アマゾンとほぼ同額)

サーモス社が出してる
真空断熱ケータイマグ
という製品です。

容量は500ml。

DSC_3516_001.jpg
パッケージ

元々はココを見て
気になっていた商品です。

まずは開封の儀

DSC_3522_002.jpg
上蓋

DSC_3523_003.jpg
上蓋を開けると

DSC_3524_004.jpg
丁寧にビニールに包まれ

DSC_3525_005.jpg
取説もちゃんと付いてます

DSC_3527_006.jpg
御本尊

赤を選んだ理由は消去法的ですが、

・黒(チョコ):野山で蜂の襲撃が懸念される
・白(バニラ):汚れが目立つかも

です。

実は、以前よりココ
「SV-GF50-XA(既にカタログに無し)」って
商品を持っていたのですが、
これが良く 漏れる んです…ヒドイ。

カバンがコーヒーだらけになったり…とか

DSC_3539_009.jpg
右がその「SV-GF50-XA」

DSC_3540_010.jpg
この注ぎ口が問題?!

元々「SV-GF50-XA」は、
Webで実験してる方のサイトにて、
保温力No1ってことで選んだのですが、

保温力を優先するが故か
当然片手で開け閉めが出来ない事が
ストレスでした。

でも、それは納得の上だったので、
良かったのですが、
漏れるのは論外ですよね。

因みに、今回のは

DSC_3546_011.jpg
ロックを

DSC_3547_012.jpg
外し

DSC_3548_013.jpg
ワンプッシュで開放

DSC_3537_008.jpg
注ぎ口はこんな感じ

というか注がずそのまま
口を付けられるので、
野外でも気軽に使えそうです。

あとは、
漏れたりしない事を期待します!

詳細はこちら。
http://www.thermos.jp/product/mag/motion/jmy-500.html




*****
関連記事
  1. 2010/03/22(月) 18:43:38|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新江ノ島水族館

昨年春に購入した新江ノ島水族館
年間パスポート」がとうとう満期を
迎えるってことで、最終日に行ってきました。

しかも、歩いて(10km超)!

001_201003.jpg
結局3回…元は取れたけど

久々のウォーキングは疲れましたが
季候が良く気持ちよかったです。行きは…

002_201003.jpg
菜の花が咲いてたり

003_201003.jpg
ツクシがでてたり

004_201003.jpg
なんか綺麗な花が咲いてたり

006_201003.jpg
森の奥には桜っぽいのも

ただ、普段から運動不足の
私と妻は山道でバテバテ。

005_201003.jpg
某公園の裏山を通過中

---

昼飯はおにぎりとからあげクン

008_201003.jpg
久々に食べましたが美味しいですね。

食後は何故か息子が読書。
それもウォーキングには似合わない
「ことわざ辞典」。面白いんだとか…

007_201003.jpg
重いことわざ辞典を持ってくるとは…

---

そうこうしてるうちに江ノ島に到着。

009_201003.jpg
駅前

010_201003.jpg
息子お気に入りの地下通路を通り(WX1)

011_201003.jpg
入園!

012_201003.jpg
いつもと同じ大水槽

013_201003.jpg
私が気に入ってるクラゲゾーン

014_201003.jpg
癒されます

暫く来れないと思うと
チョット寂しいですね。

そして息子お気に入りの
魚にさわれるゾーン

015_201003.jpg
五感をフルに使うってイイですよね。

016_201003.jpg
定番のお菓子を買ってると…

風が異常に強い事に気付く。

017_201003.jpg
写真では伝わりにくいです

顔に細かい砂がビシバシあたり
イタイの何の。

動画としてはイマイチですが、
風の音から凄さがわかるかな?


帰りの商店街では人々がビルの影に隠れ
身動きが取れない状態に。

でも、こういう時に外人さんは
大体ハイテンションなんですよね。
(動画は撮れず/青いTシャツの人)

この動画の直後も大声で大爆笑してました(笑


##この日は結構疲れたので、
  今日はユックリ読書の日にしてます…

*****

関連記事
  1. 2010/03/21(日) 14:35:47|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せとか




せとか」って知ってます?

職場の同僚で愛媛出身者が
以前、大絶賛していたんですが、

きっと巡り会う機会はないな~
なんて思ったのですが、今日ありました!

3個も知人に頂いちゃいました。

DSC_3205_717.jpg
せとか

早速食べてみると
甘いのウマいのって!


その同僚曰く、
普通に買っても1個800円とか。
千疋屋だと数千円ってので調べてみたら

本当に2300円も!

しかも1個が…


感謝感謝。


*****
関連記事
  1. 2010/03/17(水) 21:46:01|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデー




妻への感謝を込め
ホワイトデーのお菓子を
プレゼントしました。

それがコレ
の「五心(ごしん)」というマドレーヌ。

なんでも
「創業50周年を記念して発売」
したんだそうです。

で、
調べてみると、
「五心」は葦の社訓から来てるそうです。

 誠実の心
 努力の心
 創造の心
 感謝の心
 謙虚の心

…老舗は違いますね。

DSC_3160_713.jpg
我が家御用達の「

DSC_3161_714.jpg
パッケージが和風なのは…

DSC_3181_715.jpg
外観は普通ですが…

DSC_3185_716.jpg
中に大納言が入ってます。

味は濃いめで、
無糖の紅茶やコーヒーと良く合います。
(つまり送った私も食べたって事です)


やっぱり「葦」美味しいなぁ~


******


※値段がばれるので商品のリンクは貼ってません。
関連記事
  1. 2010/03/14(日) 14:51:05|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+




今日、CP+ってイベントに行って来ました。

CP+」っていうのは
CAMERA & PHOTO IMAGING SHOWのことで、
要するに、カメラのイベントです。

場所は横浜のみなとみらいです。

そして、家族も無理矢理連れて行きました(汗

DSC_3074_693.jpg
入り口で。

入場してまず、
私が大好きなメーカへ直行。
それは、
DSC_3082_694.jpg


ニコン
DSC01247.jpg
ナカナカ広い!


結論から言いますと、
他社より展示が保守的。

もう少し新しい構成があってもいいかなぁ
と思う今日この頃。

例えば
DSC_3084_695.jpg
NASAに採用された=信頼性が高い

DSC_3085_696.jpg
しかも結構昔から。
(カメラというより測定器みたい…)

素晴らしいんですが、地味です。
ま、チャラチャラしてないのは良いんですが。

DSC_3089_697.jpg
撮影体験って何だろうって入ってみると

DSC_3094_698.jpg
真っ暗な中に水槽が…

う~んキレイなんですけど…

それ以外に、

DSC_3098_699.jpg
レンズを試せるコーナー

コレは楽しい!

知人も居なくチョット残念。

---

他に気になったのはココ

DSC_3101_700.jpg
ポラロイド

インスタントカメラを知ってる世代なら
その代名詞だった会社ですね。

そこがデジカメ版のインスタントカメラ
(つまりプリンタ付き)
を出してました。

DSC_3102_701.jpg
ポラロイドPoGo

私個人としては興味がありますが、
もう少しブラッシュアップを期待したい。


---

それと、
コンパクトでお気に入り(WX1等所有)のSONY

DSC_3118_707.jpg
オシャレなブース

DSC_3120_708.jpg
檻の中でのフットサルを撮影
と面白いイベントをやってました。

---

あと、
他社との方向性が全く違ってきた
オリンパス(μ1030愛用中)

ここではタフさを表現する為に、
岩にぶつけて落としたり、

DSC_3110_704.jpg
氷漬にしたりしてました。

---

当然気になる競合他社(ニコンの社員じゃないけど)
も視察。それはCANON。

DSC_3113_705.jpg
ニコンとは違い艶やかです。

DSC_3115_706.jpg
毎回恒例の望遠レンズ体験も

でも、
こっちは逆にチャラ過ぎる気が…(個人的見解です)

やっぱりニコンが良いなぁ…


---

その他小ブースでは、

DSC_3103_702.jpg
ニコンの双眼鏡部門

透明度というかクリア感が
素晴らしかったです。

昔の様に鳥を見なくなったので、
必要性は低いのですが、
いつか欲しい。(でも10万円超とか)

あと、
若干雰囲気が違ったのがココ

DSC_3106_703.jpg
別の意味でゾクゾク(ワクワク)します!

-----

昼はランドマーク界隈で食事。

DSC_3130_709.jpg
クイーンズを通過中の図

行ったのはココ
DSC_3137_710.jpg
とんかつ和幸

某サボ○ンと違い今も
ご飯・みそ汁・キャベツが
お代わり自由と素晴らしい。

DSC_3142_711.jpg
美味しかったです!

久々の都会もイイですね。

DSC_3154_712.jpg



*****
関連記事
  1. 2010/03/13(土) 21:25:51|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泊まりで箱根へ行きました 2/2



二日目です。

当然、朝からバイキング!
(そういう宿泊プランナので)

001_DSC01215.jpg
私より息子の方が沢山食べてる図

嬉しかったのが、
コーヒーや紅茶のテイクアウトサービス

002_DSC01216.jpg
蓋も付いててポイント高!!

---

さてさて、
チェックアウトまで、
ふたたび温泉に入った後はすることなく…

無理矢理 観光 ってことで大涌谷へ

003_DSC_3036_684.jpg
でも結局こんな状態…

風が強く、寒く、
そして雪も混じっていて
結局、妻子は車から出てこず…(泣

私は、というと、
目的の土産を探しついでに
黒卵の買い出しも。

で、
目的はコレ!

011_DSC_3031_683.jpg
箱根町限定「ネルフ謹製の温泉饅頭

エヴァンゲリオン」というアニメと
その舞台となった箱根町のコラボお土産です。

私はアニメとかは全然詳くないんですが、
以前タマタマはまっていたSF作品です。

012_DSC_3050_688.jpg
パッケージ

013_DSC_3051_689.jpg
中身

014_DSC_3055_690.jpg
饅頭本体(ナカナカ美味)

---

車に戻り、

004_DSC_3037_685.jpg
黒卵のパッケージ

005_DSC_3038_686.jpg
結構、あつあつ

006_DSC01220.jpg
頬張ると箱根に来たって感じがします。

で、
もうする事が無くなり、
一路自宅へ…(早)

---

帰りのルートは間違えて
1号線に乗ってしまい大渋滞。

007_DSC01232.jpg
観光バスが原因??

運転手はつまらないのですが、
息子はというと、

008_DSC01229.jpg
ポテチを食い

009_DSC01230.jpg
マンガで大爆笑して

010_DSC01239.jpg
結局、寝てしまうわけで

楽しんでくれただけでも
よかったかなぁ~ってことで。



*****

関連記事
  1. 2010/03/10(水) 20:13:59|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泊まりで箱根へ行きました 1/2



我が家にとって久々の旅行。
しかもチョット背伸びな高めのホテル。

でも、雨…ガ~ン(´ヘ`;)



更にターンパイクは濃霧

DSC01157_001.jpg
この時はまだマシ

DSC01161_002.jpg
大観山はこんな状態

愚痴ってもしょうがないので、
大観山内の食堂へ。

DSC_2967_003.jpg
案の定、ガラガラ

DSC_2973_004.jpg
取り敢えず山菜ソバ(想像通りの味です)

---

今回は、
関所とか新しい観光スポットと、
今話題のパワースポットに行こうとか

ホテルでテニスでも…なんて思ってましたが、
全てキャンセル(泣

で、ホテル直行

DSC_2978_005.jpg
ホテルの外観

DSC_2983_006.jpg
部屋はナカナカでした

広さは20畳くらい?
やることなくて部屋に居ても
全く苦痛を感じない広さです。

DSC_2987_007.jpg
窓から見える芦ノ湖もGood
(晴れてたらもっと良かったはず)

露天風呂など温泉も充実してたので
結局入りませんでしたが、

DSC_2996_009.jpg
風呂もナカナカイイカンジです

---

落ち着いたらホテル内を散策

DSC_3013_011.jpg
土産を物色したり…

温泉に入ったり
湖の湖畔に露天がありとっても気持ちよかったです。
DSC00050r.jpg
露天ですが屋根があります

---

で、
戻ってきて、お部屋でインターネット
(いつもと同じジャン)

DSC_3019_012.jpg
机に「口」が待ちかまえてます

DSC_3020_013.jpg
LANケーブルが付いていて

DSC_3021_014.jpg
早速セットアップ

回線速度を測ってみると

DSC_3023_015.jpg
我が家より早くて驚き!



---

で、
我が家最大の楽しみ、バイキング!!

食堂オープンと同時に突入。

DSC01190_017.jpg
広い食堂にゆとりを持った座席配置

そしてメニューも素晴らしい!

目の前で天ぷらを揚げてくれたり
ローストビーフを切り分けたりしてくれました。

DSC01198_018.jpg
メインも好きなだけ!

DSC01197_019.jpg
デザートも好きなだけ!

まさに夢の様!

DSC01192_020.jpg
一番お気に入りはコレ、エビ天

多分10本以上食べました。

DSC01193_021.jpg
そしてこのローストビーフ

口の中でとろけました。

デザートの一押しはコレ

DSC01202_023.jpg
パンナコッタ!勿論、食べ放題!


帰りに見た入り口のメニューに
5000円とありビックリ!

DSC01203_016.jpg
高っ!

宿代の約4割ってことを考えると意外にお得?!




つづく

******
関連記事
  1. 2010/03/07(日) 21:01:42|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かた焼 くのいち





##このブログ、
  本当は私が買ったガジェットを
  自慢するサイトの筈が、
  最近は食い物ばっかり…ヤセナイワケダ


先日、知人から超硬いお菓子を頂きました。
それがコレ

DSC_2958_667.jpg
かた焼 くのいち

伊賀の里のお土産です。

兎に角、硬い!
滅茶苦茶硬い!
でも味は美味しいです!

DSC_2959_668.jpg
忍者の非常食だったとか

腕っ節の強くなってきた息子でも
割る事が出来ず…

素朴だけど癖になる味です。
##ありがとうございます!




*****
関連記事
  1. 2010/03/05(金) 23:21:07|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急速報「エリアメール」


先週の津波騒ぎの時、
夕方一段落して自分に部屋に戻ると
緊急速報「エリアメール」ってのが届いてました。

気付くの遅!

でも家では普段、
携帯を携帯してないので全然気付かず…汗

DSC_2949_666R.jpg
もうちょっと携帯しやすければいいのに、
と思う今日この頃。

関連記事
  1. 2010/03/05(金) 22:40:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0