物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

理系へのステップ



息子の誕生日の第二弾として
父(息子にとっては祖父)から
この本が届きました。


DSC01614r.jpg
小学生の自由研究

中身はとても面白そうで、
息子も興味津々。




我が一族の総理系化計画が
着々と進んでおります…(笑)


*****
関連記事
  1. 2010/04/25(日) 18:19:30|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同期の送別会



この春、同期の2名が異動する事に。

どちらも期限付きで戻ってくるのですが、
何はともあれ、新天地での健闘を祈ります!

DSC01597r.jpg
…皆、疲れがニジミ出てたなぁ(私も含め)…



*****
関連記事
  1. 2010/04/25(日) 16:58:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テニスシューズ



私の期待以上にテニスが
好きになってきた息子。

勿論、上達してるのが理由です。
(現在は中学生と同じコース)

ただ、今までは専用テニスシューズ
というのを買い与えた事が無く、
普通の靴で凌いでました。

が、やはり不自由だということで、


買いました。比較的安い奴

DSC_3909.jpg
デザインも履き心地の悪くない様で

DSC_3911.jpg
にしても、24.5?…デカッ!!!

比較的安いのを買った理由は
勿論、すぐに足がデカくなるからです。

これもヘタる前にサイズが合わなくなりそう…



****
関連記事
  1. 2010/04/25(日) 16:43:17|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LED LENSER P7



またまたガジェットねたです。
買ったのは、所謂「懐中電灯」です。

最近流行のLEDを使った
しかも超強力なモデルです。

LED LENSER P7」という名前で
私が購入を決めた理由は、

・コンパクト
・単4電池(4本)
・ワイドとスポットの切替可能
・上記条件で桁違いに明るい

からです。

DSC_3882.jpg
立派なケースも付いてます

先ずは外観
DSC_3884.jpg
剛性の高い金属製

DSC_3889.jpg
スポット状態(全長が少し短い)

DSC_3890.jpg
ワイド状態(全長が少し長い)

DSC_3893.jpg
3機種比較

上から新型(P7)と前任(今まで現役だったモデル)と
マグライト(業界標準/LEDではありません)。

前任もとても明るいのですがその10倍!
マグライトと比べると約38倍!!

この明るさには感動します!


具体的には200m程度離れたビルも
ハッキリ照らす事が出来ます。
(他の2機種は全然ダメ)

一方ワイドだとマグライトに良くある
歪みが全くなく、綺麗な均一照射が可能で
ビデオライトとしても使えそうです。


興味のある方は是非!


******
関連記事
  1. 2010/04/17(土) 20:27:24|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父から息子へのプレゼント




今、テニスにとっても夢中な息子へ
父から誕生日プレゼントが届きました。

DSC_3856.jpg
届いた小包

DSC_3876.jpg
テニスボールと汗拭き(正式名称不明)


テニスを習ってるわりには
まともなテニスボールの1個も無かったので、
とっても喜んでます。

早速、遊んでみる予定です。



*****

関連記事
  1. 2010/04/17(土) 19:54:38|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1Q84 Book3





ついに第三巻が発売されました。

第一、二巻とも入手が大変でしたが、
第三巻は呆気なく発売日に買えました。

DSC_3904.jpg
これから読むのが楽しみです!



*****
関連記事
  1. 2010/04/17(土) 19:44:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2画面化!




久々のガジェットです。
現在のメイン画面は先日紹介した
26インチの大画面なんですが、

その前に使ってた20インチワイド
が浮いた状態になってました。

で、
モッタイナイなぁ~
と思っていたら良いのを見つけました。

それがコレ

DSC_3840.jpg
I-O DATA社の「USB-RGB/D2

要するにUSB端子に→別モニタを繋いじゃう
機器なんです。

値段は約8千円。

USBは速度が遅いので
若干ギクシャクしますが、
私の用途では問題なし!

~開封の儀~

DSC_3841.jpg
インストールCDも入ってます

DSC_3844.jpg
コレが本体(大型の消しゴムくらい)

DSC_3846.jpg
DVI-D端子側

DSC_3847.jpg
USB端子側

DSC_3848.jpg
裏面(バーコードが逆の様な…職業病?)


DSC_3852.jpg
理想的な環境です!
SONY WX1のパノラマを表示してます。

two_screen.jpg
通常作業状態のScreenShot

左から
・メール
・ワンセグ
・ブラウザ×2

楽しくて仕方ありません!!!


*****
関連記事
  1. 2010/04/12(月) 23:14:44|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンベルの リフレック・ウインドジャケット





またまた無駄買いをしてしまいました。

DSC_3800.jpg
魅惑の紙袋

DSC_3804.jpg
ブランドはヤッパリ「モンベル

で、
買ったのはコレ
DSC_3801.jpg
リフレック・ウインドジャケット ( 品番 #1103221 )

一見普通のウインドブレーカー
ですが、大きな特徴が一つ。

DSC_3813.jpg
全体に反射素材がプリントされてるんです。

つまり、夜道も安全!

作りもシッカリしているし、
DSC_3806.jpg
収納ポーチも付いてます

DSC_3809.jpg
値段は決して安くないですが…

これで、息子とおそろいです!!!



*****
関連記事
  1. 2010/04/03(土) 21:01:22|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0