物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

ドッチボール専用ボール




今、息子がドッチボールにハマッてます。

で、土日はその特訓に駆り出されるのですが、
我が家にはサッカーボールしかなく。

ただ、誰でも容易に想像つくと思いますが、
とっても痛いんです。

ということで、
先日、専用ボールを買いに行きました。

DSC01703.jpg
それがコレ

でも、
結論としては、痛さ変わらね~!


結局、(私だけ)突き指する回数も変わらず。

小学校高学年のしかも毎日マジでドッチボールをしてる
息子の弾は恐怖を感じます。体はボロボロだ~



因みに、
買い物の帰りスタバに入ったら
混んでるお詫びにとコーヒーをただで貰いました。
ちょっと良い気分です。

DSC01698.jpg
関連記事
  1. 2010/05/29(土) 10:32:21|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスクトップのハードディスクがヒロミ・ゴー


#くだらないタイトルでスミマセン。

要するにハードディスクの温度が
熱くなってる(♪あ~ちちっ、あちっ)ってことです。

※温度が高いまま使い続けると寿命が短くなり、
 早めに壊れる事があるのです。



ハードディスクが4個装着できる
私のデスクトップはフル装備にすると
熱が籠もるらしく以前から警告が頻発。

ハードディスクを管理する

SmartHDD Pro ハードディスク診断
(もう生産中止らしい)

蓋を開け側面から扇風機という
極めて原始的な方法で対処療法してましたが、

いい加減面倒なので、
FANを買い改造してみました。

少々強引でミテクレも騒音もイマイチですが、
DSC01690.jpg
側面蓋に穴を開け取り付け

結果、何とか40℃程度で落ち着く事に。

(;-・。・-;)ヤレヤレ。




因みに、
この「SmartHDD Pro ハードディスク診断」は
突然の故障でデータがパーになったりしない様に
寿命予想とか警告をしてくれる便利なソフトです。

smart-HDD_02.jpg
寿命予測の図

デジカメデータとか、
飛んでしまったら泣くに泣けないので、
この類のソフトはオススメです。


****
関連記事
  1. 2010/05/29(土) 10:15:57|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体組成計(データロガー付き) :途中経過

#仕事で異動があったり等、
 余裕がなかったので先週はサボりました。
 楽しみにしてた方には申し訳ありません。


さて、記録がメモリカードに残る
体重計を買って3週間が経ちました。

実は人体実験を始めていたのですが、
その途中経過を報告します。

実験の目的は、
「どの方法が一番効率的に痩せられるか」
というもの。

諸説あるなか、
私に最適な方法を編み出す為の実験です。

で、
今日の報告は下記の2パターン。
測定はバラツキを考え数日分を測定。

基準データ:「何もしない従来の生活」
一番楽な方法:「夕食の炭水化物を減らす」



結論から言うと、
夕食の炭水化物を減らすだけでは、

----------------------
・体重:-0.48kg
・体脂肪率:-0.15%
----------------------


と、この程度

taijuu.jpg
体重

zenshin-taishibou.jpg
体脂肪率



う~ん、イマイチ

次週からは運動も取り入れます。
の予定です。
多分。
きっと…




***
関連記事
  1. 2010/05/29(土) 09:34:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシャレ箱?



これ、なんだか分かりますか?

DSC01685s.jpg
学校で使うオシャレな箱

DSC01687s.jpg
実は裁縫セットなんです

私が子供の頃は味も素っ気もない
ただのプラ箱だったんですけどね。

こんなオシャレである必要があるのかなぁ~
(安くもないし…)



一人暮らしを始めるまで
使う機会はないなぁ~

関連記事
  1. 2010/05/16(日) 20:14:45|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会員証



今年は何を買おうかなぁ~

DSC01684s.jpg


セキュリティ強化を願うばかり…



関連記事
  1. 2010/05/16(日) 20:11:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体組成計(データロガー付き)


体組成計と言うのを買いました。

bc569_09.jpg
タニタBC-569-GR(グリーン)
(私のデータではありません)


いわゆる体脂肪とか計れる体重計の事です。

父に買って貰ったのがあったのですが、
何故また同じ様なのを買ったのかというと、

業界で初めて「SDメモリカード」が使える、
つまり、PCでデータ管理が出来るからです。

bc569_05b.jpg
↑こんな感じに!(私のデータではありません)

今までは毎回データを書き取り、
エクセルなどへ手入力していたんですが、
ソレが不要になるわけです。

---

以下画像を羅列します。

DSC_4146.jpg
いつもの紙袋

DSC_4147.jpg
外箱(上面)

DSC_4148.jpg
外箱(下面)

DSC_4150.jpg
開封の儀

DSC_4153.jpg
丁寧な梱包

DSC_4154.jpg
段ボールの緩衝材は◎

DSC_4157.jpg
本体

DSC_4158.jpg
ロゴ

DSC_4161.jpg
裏面(電池)

DSC_4159.jpg
付属品等一式

DSC_4160.jpg
今までのモデルと

で、
このモデルのポイントが3つ

・乗ると勝手に測定開始する(電源ON作業が不要)
・センサーを手に持たなくても諸々が計れる(手を使わない)
・最初に登録すると機器が勝手に人を判別してくれる

これだけで実は相当楽なんです。

そして、

DSC_4166.jpg
SDカードの口

DSC_4167.jpg
ここに入ります。

入れっぱなしで計れば自動でデータが残ります。
日付も認識するので毎日乗るだけで何日後かにはデータが。


オススメです!


*****
関連記事
  1. 2010/05/09(日) 20:36:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社のお祭り(・・・1ヶ月前)




すっかり忘れてました…

4月上旬に会社でお祭りがありました。
今年は何年かぶりに部署対抗駅伝が復活、

私は(自称)公式カメラマンとして参加しました。

機材:D2x70-200mmf2.8
(定価だと87万円)←自慢

---

結論から言うと、
あまり旨く撮れませんでした(恥)。

やっぱりサンデーカメラマンの限界か?!
(明らかに機材負け)

DSC_4552.jpg
時期は丁度桜が満開の時(敷地内)

DSC_4559.jpg
予想より多い参加者に圧倒され(敷地内)

結局、
自分の部署や知り合いをナカナカ発見できず、
見つけた時は目の前だったりってことも多く。
↑これも失敗の一因(と言い訳)

DSC_4563.jpg
桜をバックにカッコイイ!M山(敷地内)

意外にも部長(50代)も頑張っていて
頭が下がります…

DSC_4704.jpg
タイムも素晴らしかった!!(敷地内)

ウチの会社はどちらかというと、
お堅い人が多いのですが、

DSC_4799.jpg
こんな人も居ました(笑)(敷地内)

↑復路は脱いでたみたい…息できないし



来年迄に(カメラの)修行します!!


*****
関連記事
  1. 2010/05/09(日) 19:19:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金週間 2



連休後半は私の父の家へ。

こちらでは私の大好きなウナギが
出て私のテンションUP!

息子もイトコ2人が来てテンションUP!


DSC_4082.jpg
1年以上のご無沙汰…感動です。

---

イトコ達も息子と同じくらいの年齢なので、
家の中では収まりきらず、近所の公園へ。

DSC_4104.jpg
23区にしては広め?

走り回ったりもしてましたが、
近所の駄菓子屋で買ったお菓子を頬張り
楽しそうでした。

DSC_4113.jpg
仲良く並んでお菓子タイム

DSC_4119.jpg
私には懐かしいラムネも


DSC_4131.jpg
最後に美味しいケーキを頂きました。

##手ぶらでスミマセン。美味しかったです!


*****
関連記事
  1. 2010/05/08(土) 19:40:58|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金週間 1




今回の連休は特に大きなイベントもなく、
両親の家に遊びに行くくらいでした。

で、
前半は妻の実家。

DSC_4017.jpg
手土産に力餅屋の草餅(期間限定)

朝早く買いに行ったのに、
大仏前は人間大渋滞でした。

---

義妹が赤ちゃんを連れてきており
息子と交流も

DSC_4022.jpg
いつの間にか巨大になって←息子

義妹の旦那が飲食業関係で
息子の誕生日ケーキを用意してくれました。
感謝感謝!

DSC_4051.jpg
とっても美味しかったです。

---

エネルギー量が半端でない息子と
近所の公園で(予想通り)ドッチボール。

もはや息子の方が弾が強く、
私は結局、親指を2回、小指を1回突き指…

ヤレヤレ、体が持たない…



****
関連記事
  1. 2010/05/08(土) 19:18:12|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイボール


私は酒が殆ど飲めません。

でも、
美味しいって事は良く知ってます。

で、
ビールも350mlは私に多すぎるので、
モッタイナイし、結構な金額になってしまうので
(発泡酒なら安いですけどね)

最近のお気に入りはコレ。

DSC_3953.jpg
ハイボール

まっ、単純にCMの影響なんですが、
飲んでみると結構美味しいんですね。
(サントリーの関係者ではありませんが)

なにより、薄目で飲む私にとって、
このサイズなら1ヶ月は持つ

つまり、約千円/月で済む。
何と素晴らしいコストパフォーマンス。
(炭酸代と氷代は別ですが)

CMもナカナカ良いですよね…


関連記事
  1. 2010/05/05(水) 15:27:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻の長靴



暫く不安定な天候が続いてましたので、
妻も長靴が欲しくなったと。

そこで、これを買ってきました。

DSC_3947.jpg

DSC_3948.jpg

ナカナカ、私好みのカラーリングです。

妻は決してミリオタではありませんが、
こういうのが女性にも好まれるというのは
意外でした。


私も欲しくなった…


関連記事
  1. 2010/05/05(水) 15:19:33|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の誕生祝い



皆様、
GWはいかがお過ごしでしょうか。
あっという間に最終日(T.T)

さて久々に更新します。

---

まずはこのネタ。

先日息子の誕生日があり、
お祝いにコレを買いました。


レシューにしかまプリンん

基本的に甘いモノが好きではない
(私とま逆)
彼が唯一好むスイーツがコレ。

でも、
希望通り2個を与えましたが、1.5個でギブアップ。
残りは当然私の体の中へ…


美味しいんですよね、コレ。


関連記事
  1. 2010/05/05(水) 15:06:18|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0