物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

08/30のツイートまとめ

butuyokutousan

喪中なう。現在、東京某所の斎場です。今週末はブログ更新できず、訪問された方々には申し訳ありません。
08-30 08:50

関連記事
  1. 2010/08/31(火) 10:45:44|
  2. ツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

μ1030SWが水没?!…それで


昨日、チラッとつぶやきましたか、

ちょうど2年前に購入した、
オリンパスの防水デジカメ「μ1030SW
index_image01.jpg
が壊れました。

症状は、
液晶が表示しないだけなんですが、
内部に水(海水)が入った様で、
多分、非常に深刻。

連休中、波間で液晶が表示されなくなり、
嫌な予感がしてたのですが。



サービスセンター
一般的な修理費を聞いたら
最低でも2万円と(T.T)

にっ、二万円!?!

それはつまり、
後継機種の「μTOUGH-8010」が
index_image03.jpg
+8千円で買えてしまう。

これは何とも…

機能が格段に良くなってるのでいっそ…




と思っていたら、
こんなのが目にとまりました。
DMX-CA100.jpg
SANYOのDMX-CA100

防水でフルハイビジョンのムービー
だなんて、さぞ高いだろうと思いきや、

μTOUGH-8010とほとんど
同じ値段なんですね。

モチロン、
タフでもないし、
広角でもないし、
気になるところは多々ありますが、

オリンパスのToughシリーズは
以前から画質がちょっと気になっていて…



というか、
サキダツモノガナイ。残念。

******
関連記事
  1. 2010/08/22(日) 16:25:58|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本通信のb-mobileWiFiを購入

しました。結論から言うと…
DSC_5414_047.jpg
買いです!(300kbpsが許せるなら)


---


以前より、
家の外でインターネットがやりたいと
思い色々検討しておりましたが、

予算やエリアなど自分に最適なツールが
見つけられませんでした。

例えば、NTT-DoCoMoX-peria
X-peria.jpg
理想的なDoCoMoエリアながら月々の料金が高い
(約8千円弱/月)

しかも、
いまだにi-Modeメールがスマートには使えず。
スマートフォンなのに…


また今話題のiPhone4
iphone4.jpg
こちらは月々5千円弱と安いけど
エリアが狭い・切れると。
何より即納でないのが。
(予約中に気が変わると嫌なので)

あと、
都会のみの生活ならいいのですが、
私の様に自然を愛する人間には
mountain.jpg
遭難時にリスクが高い。


いずれにしても、
上記2機種は2年縛りなどがあり、
小遣いへの負担が大きい。

なんたって、
現在妻に借金中の身だし(笑)

---

そんなこんなで色々調べると
こんなのを発見!

日本通信株式会社というとこが出してる
モバイルルーター「b-mobile WiFi」。

しかも、お試しセットとして、
特別エントリーパック」という1ヶ月分の
通信料が付いたモノを発売してました。

---

因みに、モバイルルーターとは、
野外で電源無しで使える無線LAN装置で、
その先に携帯ネットワークと繋がってる…
というモノ。(説明が難しいですね)

ま、
要するに外でパソコンとか、iPodtouchとか
ニンテンドーDSとかPSPとかが
インターネットに繋がる機械なんですね。

---

さて、
これを選ぶ時に調べた
○×が以下になります。


○Good○
---------------------------------------------
[1]・NTT DoCoMoの広大なエリア(mova網も)
[2]・値段が安い(本体も通信料も)
[3]・2年縛りなど無い
[4]・コンパクト
[5]・これを窓際におけば室内全てで最大5台使える
---------------------------------------------

×Bad×
---------------------------------------------
[a]・通信速度(割り切れば問題ないが)
[b]・2台必要(これと別にiPodTouchなど)
[c]・起動時間が長い(やっぱり2分弱)
[d]・バッテリーが4時間(カタログスペック通りだが)
[e]・迷惑メール送信対策(OP25B)でメール送信が出来ず
---------------------------------------------


以下補足説明です。

[1]・800MHzのmova網も使えるので多分国内最強。
[2]・値段は本体が約20,000円でプリペイ式SIMカードが
とかなり安い。

12ヶ年:29,800 円[2,483 円/月]
6ヶ月:14,900 円[2,483 円/月]
1ヶ月: 2,980 円[2,980 円/月]

[3]・2年縛りなど無い
[4]・コンパクト(下に写真あり)
[5]・これを窓際におけば室内全てで最大5台使える



[a]・通信速度はMAX300kbpsで実力もそのくらいでした。
一昔電話線で56kbps通信をしてた時代を考えれば…
でもやっぱり動画が苦しいなど制約はありますけどね。

[b]・2台必要というのは、iPhone4とかなら1台で済む、
まさにスマートな訳ですが。

[c]・起動時間が長い(やっぱり2分弱)
[d]・バッテリーが4時間(カタログスペック通りだが)

バッテリーが短めなのに起動時間が遅いのが
結構悩みどころです。下記の様な外付けバッテリー
を準備しようと考えてます。
battery.jpg
サンヨーのUSB出力付
リチウムイオンバッテリー

KBC-L2AS

[e]・迷惑メール送信対策(OP25B)でメール送信が出来ず
これは後で気づいたのですが、ちょっと困りました。
大手プロバイダは大丈夫だと思いますが、我が家の様な
地方中小系は対応しておらず、今のところ、
Webメールでしか送信できず。ヤレヤレ。

---

長くなりましたが、
いよいよ開封の議。

DSC_5418_048.jpg
パッケージ外観
CDケース3個分+αくらい

DSC_5419_049.jpg
パッケージ裏

DSC_5420_050.jpg
開封

DSC_5423_051.jpg
同胞品(本体、SIMカード、AC-USBアダプタとケーブル)

DSC_5425_052.jpg
ご本尊

DSC_5430_053.jpg
その裏

DSC_5431_054.jpg
イイデザインのAC-USBアダプタ

まずはセットアップ
DSC_5433_055.jpg
裏蓋を開ける
(USBポートのそば)

DSC_5435_056.jpg
大部分がバッテリー

DSC_5436_057.jpg
バッテリーを外すと

DSC_5437_058.jpg
SIMポートが
(ZTE製なんだ…)

DSC_5441_059.jpg
こちらがSIMカード
ハッキリDoCoMoと書いてあります。

DSC_5442_060.jpg
裏面です。

DSC_5444_061.jpg
保持部3カ所を折って取り外します。

かなり硬くて、
壊れないか心配になるほど。

DSC_5445_062.jpg
SIMを挿します。
これもちょっこしかたい。

DSC_5446_063.jpg
充電をしてる間に開通手続き。

携帯で指定番号に掛けるだけです。

(当然ですが)
ちょっと待ったら、アッサリ開通。

何度か試しましたが、
やっぱり300kbpsは超えないようです。

DSC_5455_064.jpg

因みに、
画像だと大きさが分かり難いので、

DSC_5462_066.jpg
自分の携帯と比較(So902iWP+)

携帯も結構小さい方ですが、
それと同じくらいで薄め。

これから一緒に持ち歩く予定の
DSC_5457_065.jpg
iPod Touchと。

---

イーモバイルやウエルコムみたいに
家電量販店で専用ブースがあるわけでもなく、
売ってる店が少ない様に感じましたが、

某所ビッグカメラでは
レジ奥にひっそりおかれてたのを買いました。
ポイントは10%です。

p.s.房総半島の奥地でも問題なく使えました。

是非!

*****
関連記事
  1. 2010/08/22(日) 15:11:32|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/21のツイートまとめ

butuyokutousan

待ち時間に新型エルグランドに試乗。高級感が格段に増したが、室内が狭い…荷室は半減。ホンダ・オデッセイと似た方向に進んでる様ですね。我が家とは違う方向かなぁ。
08-21 19:17

車検後の引取り待ちで某ディラーなう。税金含め約20万円。二回目とはいえツライ…ヤッパリ次はエコカー(コンパクトカー)?
08-21 17:28

オリンパスの防水デジカメ内部に水が入ってたことに気付く。修理の事を聞いたら2万円はかかると…昨日ヤマダで見たμTOUGH-6020が19800円。う~ん。で、取り敢えず見積もり無料ってことでピックアップを依頼しようとしたら電話繋がらず。いずれにしても金が無い…
08-21 13:52

関連記事
  1. 2010/08/22(日) 11:43:19|
  2. ツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/17のツイートまとめ

butuyokutousan

久々に物欲魂がぁ~ あっ小遣い無かった(T . T)https://twitter.com/dc_watch/status/21384467617
08-17 21:54

関連記事
  1. 2010/08/18(水) 11:46:50|
  2. ツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の友人家族と房総


これも少し時間が経ちましたが、
息子の友達家族と千葉へ行きました。

3家族総勢12名の団体様!




今回は往路に
東京湾フェリーをつかました。
DSC_4931_001.jpg
久々!

DSC_4952_002.jpg
私は恒例のソフトを吸収しつつ、

DSC_4957_003.jpg
涼しい船内で寛ぐグループもあれば

DSC_4985_004.jpg
甲板を走り回るやんちゃグループも

---

上陸後、
外房某所のデニーズで昼食。
DSC_5013_005.jpg
デニーズビッグハンバーガーマウンテン最高!
(どこかで聞いたような…)

家に着いたら布団干しをしつつ
DSC_5017_006.jpg
子供たちは庭で大はしゃぎ

その後すぐ、海へ。
P7240003_007.jpg
某穴場海水浴場

海の家も1軒しかなく
パッとしない感じですが、

駐車場は無料だし、
何より人が少ないのがGood!

別の家族が持ち込んだ
ボディーボードにはまりました。
P7240061_008.jpg
波も程良く高く最高のコンディション

P7240100_009.jpg
砂浜でも遊びまくり

因みに、
先日購入したライフジャケット
ココで初使用。撮影に集中するため
なんですが、使えますね。


---

夕方は庭でバーベキュー
DSC_5024_010.jpg
美味しかった!

そして花火!
DSC_5056_011.jpg
盛り上がりました。

---

翌日は、
近所の総合遊技場(ラウンドワン的な)
でボーリングをしたり、
DSC_5212_012.jpg
バッティングをしたり

DSC_5236_013.jpg
エアホッケーをしたり。

子供たちはとても喜んでくれたようで、
よかったよかった。
DSC02219_014.jpg
スタッフ(大人達)はお疲れ様でした。

DSC_5254_015.jpg
海ほたるでも皆テンション高く
(猿山??)


是非また行きましょう!


*****
関連記事
  1. 2010/08/15(日) 21:58:20|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日はやっぱり「葦」のケーキ



これもちょっと古いネタです。

私の誕生日に妻がケーキを
買ってきてくれました。

モチロン、「」のケーキを。

しかも2個も(食い過ぎ?)

DSC_4895_046.jpg
コレと

DSC_4892_045.jpg
コレ。

どちらも美味しかった!!


…えっ?商品名?スミマセン忘れました。


******
関連記事
  1. 2010/08/15(日) 13:50:01|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水公園でキャンプ




ちょっと古いネタですが、
6月にキャンプへ行きました。

場所は千葉県野田市にある
清水公園(民営)というところ。

一緒に行ったのは妹の家族。

ココは日本最大級(100ポイント)の
フィールドアスレチックがあり、
キャンプとセットで子供たちは
とても満足してくれたようです。
(親はヘロヘロでしたが)

日本最大級というだけあって、
ほとんど軍隊の訓練…

036.jpg
こんなのや

108.jpg
こんなのや

198.jpg
こんなのも。

結局、
子供たちは全員水没してました。

161.jpg
記念写真

---

キャンプの方は、
サイトも広く平坦で
とてもよい環境でした。
219.jpg
よく整備されたキャンプ場

キャンプらしく
夕食は子供たちに
カレーを作られました。
241.jpg
タマネギがたくさん(T.T)

翌日は巨大迷路と
世界初の噴水迷路といのを体験。

431.jpg
ココでもびしょびしょ。

暑い日でよかった。

お勧めです。


*****
関連記事
  1. 2010/08/15(日) 12:55:22|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵日記による学童疎開600日の記録展に行きました




息子の夏休みの宿題の関係で
たまたまテレビで見かけた
下記の展示会に行ってきました。


enikki.jpg
絵日記による学童疎開600日の記録展
http://www.k-i-a.or.jp/plaza/events/enikki.html
↑リンクはってます


いつもの軽薄な内容ではないのですが、
是非、皆さんにも知って頂きたく。



場所は「本郷台」という駅から
歩いてすぐの

DSC_5467_001.jpg
神奈川県立地球市民かながわプラザ
あーすぷらざ
http://www.k-i-a.or.jp/plaza/

さすが横浜、という
すばらしい建物です。

DSC_5577_002.jpg
入ってすぐに大きな吹き抜けのホール

ここの3階です。

DSC_5472_003.jpg
入り口からの展示場

思ったより若い人(私よりも?)
が多くとても驚きました。

DSC_5475_004.jpg
息子の宿題は、
戦時中の食事について
調べるというモノ。

DSC_5500_005.jpg
私も一通り読みました。

気づいたこととして、

[1]字が綺麗
[2]漢字がたくさん使われてる
[3]ネガティブなことが書かれてない

上の[1]、[2]は(現代より)教育が
イイということだと思いますが、
[3]は実に重い。

文章を読み込んでいくと
「辛く、寂しく、更にとっても空腹」
…というのが伝わってきます。

でも、
そうハッキリと書くと怒られてしまうので、
書けなかったとのこと。

今のこの状況に感謝する今日この頃…


#展示は無料で8月15日まで
 開催してるそうです、是非。


*********
関連記事
  1. 2010/08/11(水) 23:00:17|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅で英会話教室



息子と息子の友人(+その弟)
で最近英会話を始めてます。

業者を介さず探しだし、
自宅まできて貰っての
レッスンです。


その様子
(若干撮影用…)

大人になって絶対に役立つと
信じて、がんばって貰います。
(楽しんでるみたいでよかったです)



******
関連記事
  1. 2010/08/10(火) 21:23:23|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter 始動!!



twitter.jpg

ツイッター始めました!
(冷やし中華みたいですが)

といってもよくわかってませんし、
私のつぶやきに興味ある人が
居るかも不明ですが、

更新の告知などに使っていきます。

     ↓

http://twitter.com/butuyokutousan


よろしくお願いします!
関連記事
  1. 2010/08/10(火) 19:53:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動歯ブラシ(ブラウン)



古いネタですが、
以前より気になってた
電動歯ブラシを買いました。

それがコレ。
ブラウン社製D4510E

この会社の一番廉価モデル。
でも、結果的には非常に満足。

DSC_4459_001.jpg
ほかの高機能版と違い吊し品

DSC_4460_002.jpg
唯一の乾電池使用品

DSC_4461_003.jpg
先がくるくる回るタイプです。

DSC_4465_004.jpg
パッケージ内容はシンプル

DSC_4466_005.jpg
一応防水らしい

なぜ、これを選んだかというと、
いろいろネットで調べた結果、

「振動式」とか「往復運動式」は
振幅が浅いので手での補助が必要と
書いてあったこと。(真偽は不明ですが)

これは、歯に当ててれば
勝手に磨かれるという不精者(私)に
ピッタリだったため。

で、
2ヶ月ほど使ってますが、
磨いた後のツルツル感は中々なモノ。

また、乾電池と馬鹿にしがちですが、
約2ヶ月経った今現在でも衰える気配すらない。

何より値段が2千円弱だったので
(高級バージョンは1万円超!)
コストパフォーマンスがすばらしい。

家族も影響され、
結局、現在は個々人用があります。
(ブラシ交換可能なのに…)

それでも、
総額5千円くらいですが。



お勧めです!



*****
関連記事
  1. 2010/08/09(月) 17:27:01|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子とプール




運動不足も兼ねて
息子とプールに行きました。

勿論、無料開放されてる
学校のプールへ。
(無料ってイイ)


P8070022.jpg
裏道を通り(スゲー田舎←うち)



スイミングスクールで
「選手クラス(だったかな?)」
に入るほど旨くなったってことで、
競争することに。



(プールでは撮影できないので画像はありません)



結果、息子が3勝の大差と。
(敗因の一つに私の体力不足も)

で、勝ったご褒美に、
約束していた駄菓子屋へ
行ったのですが、

P8070028.jpg
やっ、休み!!
(落ち込む息子)

私もビールなんかを
買おうかと思ったら…

P8070034.jpg
免許無いと変えないの?!
そ~なの~(ビィンテージ・武井風


ヤレヤレって1日でした。


##ビールなんか飲むなってことかな?

******
関連記事
  1. 2010/08/08(日) 19:51:12|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲場亭(軽井沢)



軽井沢ねたの補足です。
(気に入ったのでお勧めってことで)

夕食を何処で食べるか
いろいろ悩んだ挙句

冒険することにしたのが
ココ、「雲場亭」。

DSC02332.jpg
漆黒の闇(本当に街灯も無く真っ暗)に浮かぶ
庶民が立ち寄りがたい雰囲気だが…

外にメニュー(価格表)が無く、
清水の舞台から飛び降りるつもりで入ってみると


DSC02322.jpg
舞台はそれほど高くなかった(笑)

で、
各自

DSC02329.jpg
スズキのムニエル
(少し貰ったがカリ・フワ)

DSC02330.jpg
ハンバーグ

DSC02331.jpg
和風ハンバーグ

どれも1500円くらいで
美味しかったです!

しかも、
店内の雰囲気も良い。


DSC02326.jpg
落ち着いて良い感じ

昼間は雲場池の畔なので、
ロケーションもばっちり。

ココはお勧めです。

---

アラフォー軍団が食事の値段ぐらいで
ビビルなってご意見もありますが…(汗


***
関連記事
  1. 2010/08/07(土) 23:53:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧友たちと軽井沢

##イベントが立て込み、
  更新が疎かになってしまい、
  申し訳ありません。


久々の有給休暇を取得し、
旧友たちと軽井沢旅行に。

DSC_5284.jpg
ミカドコーヒーのモカソフトを食べたり

DSC_5310.jpg
森を歩いたり

有島武郎別荘「浄月庵」の1Fにある
ライブラリーカフェ「一房の葡萄」

DSC_5383.jpg
スコーンを食べながら

DSC_5387.jpg
おいしい珈琲を飲み

温泉にも入ったり
懐かしい思い出話に花を咲かせたりと

とっても楽しい時間を過ごせました。

久々にリフレッシュできた感じです。


*****
関連記事
  1. 2010/08/01(日) 22:17:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0