物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

CP+@みなとみらい

2月11日に横浜みなとみらいで催された
「CP+」というカメラショーに
行ってきました。

DSC_8001.jpg


(祝日なのに)出勤日だったのですが、
有給休暇を取って。

当日は雪の予報だったので、
我が家は珍しく電車で。

理由は簡単。
夏タイヤで、しかも溝が浅いので…

---

さて、私のお目当てはナント言ってコレ!

DSC_8006.jpg
富士フイルムX100

一見、クラシカルなデザインながら
中身は最先端。

しかも、レンズは交換できないし、
ズームもない。更には手ぶれ補正もない。
おまけにボディも結構な大型。

なのに、10万円を超えるお値段!!


細かいことは以前のブログをみてください。


で、このカメラが気になる人は
私だけではなかったんです。

DSC_8002.jpg
ブースへ着くと待ちの行列が…

このイベントで、
新製品に行列ができるなんて
かなりレアケースなんです。

順番がくると現物をさわりながら、
説明員が丁寧にいろいろな質問に
答えてくれます。

---

外に出ると結構な雪が降っていて
電車でよかった~と。

DSC_8013.jpg
積もり始める寸前

---

昼は妻子と合流しカプリチョーザへ

ランドマークなどの食堂街は
もの凄い人でしたが、

ここは人の流れから大きく
外れてて結構すいてました。

私は定番の
DSC_8017.jpg
ニンニクとトマトのパスタ

そして、
今回は展示会のパンフレットにあった
チケットでこのデザートもゲット

DSC_8020.jpg
イチゴのムース(ラッキー)

---

帰りには(自分たちへの)土産として
コレを購入。
DSC_8023.jpg
クリスピークリームドーナッツ

DSC_8026.jpg
久々に食べると美味し~!

---

さて、今回の収穫はこんな感じでした。

DSC_8034.jpg
昨年よりは少なめ

バッグ類(紙や不織布)が使えます。


カタログ類は重いので、
やっぱり車が便利だなぁと、
改めて認識しました。

*****


関連記事
  1. 2011/02/27(日) 16:27:59|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC復旧



仕事をしてるような気がするので、
実はあまりPC内部をいじるのは
好きではないんです。

でも、OSが入ってるHDDが物理的故障
となってはどうにも。

なんだかんだとダラダラやっていたら
時間がたってしまいました。

さて、今回はサムスン製のHDDが故障
したので、日立製を新たに購入。

DSC_7998.jpg
左サムスン/右が日立

DSC_7992.jpg
結構ゴチャゴチャしてきた

そろそろ、容量の小さいHDD数個を
一纏めにしてファイルも整理したい。


******
関連記事
  1. 2011/02/27(日) 15:43:47|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北鎌倉~鎌倉散策



これも一月くらい前の話です。

父が新しいデジカメを買ったので
鎌倉で写真が撮りたいと連絡が。

DSC_7836.jpg
CanonのG12

急遽、家族総出で同行することに。

私も撮影モードに入ったので
画像中心で…

待ち合わせは北鎌倉

DSC_7776.jpg
最初は円覚寺

DSC_7782.jpg
三門だったかな?迫力です。

DSC_7793.jpg

DSC_7805.jpg
梅も

DSC_7810.jpg
池には氷

DSC_7814.jpg

DSC_7820.jpg

DSC_7827.jpg

DSC_7831.jpg
この山の上の茶屋に行きたかった…

ここを出る頃には昼に。

---

下調べをせず目に入った店に。

DSC_7841.jpg
けんちん汁のお店

DSC_7847.jpg
私と息子はとろろそばなどを

DSC_7850.jpg
父と妻はけんちん汁

想像以上に素朴な味でしたが、
おいしかったです。

---

そしてその由来となった建長寺へ

DSC_7864.jpg

DSC_7888.jpg

DSC_7893_20110226233717.jpg

DSC_7897.jpg

少し曇りはじめひんやりと。
厳かな感じ。

---

そしてしばらく進むとゴールの鶴岡八幡宮。

DSC_7905.jpg
ご存じ「八」が鳩

DSC_7909.jpg
この頃には空に重い雲が

DSC_7916.jpg
おみくじをひいたり

DSC_7929.jpg
何かの儀式をみたり

DSC_7931.jpg
人混みにのまれ

少し疲れたので甘いものを…

DSC_7985.jpg
前から気になっていた源平池の畔の喫茶店

DSC_7942.jpg
入り口付近

DSC_7944.jpg
店内から源平池が

暖かくてホッとします。

DSC_7946_20110226233828.jpg
グラスもおしゃれ

DSC_7948.jpg
私はコレをいただきました。
(名前は失念)

帰りには“つぶやいた”とおり雪が。

とても寒かったですが、
美味しいモノも食べられ、
よい運動にもなりました。


*****
関連記事
  1. 2011/02/26(土) 23:55:42|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピでお菓子+アルファ



##久々に更新です。
  やっとPCが復旧…

ちょっと古い1月のお話ですが、

妻がご近所の知り合いにお菓子のレシピを教えたら
そのお礼にお菓子とタオル(?)をいただいちゃいました。

DSC_7770.jpg
お菓子

DSC_7773.jpg
タオル

申し訳ない様な、でも感謝感謝!


*****
関連記事
  1. 2011/02/25(金) 22:41:34|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0