物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

小型ラジオ購入


震災前から用心深い(臆病ともいう)私は
防災グッヅを持って行動してました。

ただ、今回の災害でラジオが最強のツール
だということを実感し持ち歩く様になったのですが、

如何せん大きく重い…

で、先週、ビッグカメラを物色し
何とかコレを見つけました。
(というかラジオ類は殆ど売り切れ…)

DSC03346.jpg
小型ラジオ(AM/FM)

DSC03350.jpg
コレのメリットは

 ・軽い
 ・小さい
 ・スピーカ付き
 ・イヤホン内蔵(巻き取り式)

など。使えます!


---

iPhoneでもラジオは聴けますが

他の情報を入手するツールなので、
バッテリーを消費したくなく。

懐中電灯と共に携帯をおすすめします!


*****
関連記事
  1. 2011/03/27(日) 00:17:19|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコモのポイントを募金



我が家もささやかながら募金を。

正直すっかり存在を忘れていた
ドコモのポイントをそのまま募金
できるとのことで、全額を。

20110321-01r.jpg
9300円分ですが

微力ながら。

他にも忘れてる様なポイントがあれば
積極的に募金しようかと思ってます。


手軽なので皆様もいかがでしょう?


---

昨日は携帯の不調でドコモへ行ったのですが、
震災直後から携帯の買い換えやバッテリーの
購入者が激増してるとかで、もの凄い混雑。

結局、3時間くらい待たされました。
(そのうち2時間はビッグへ行ってましたが)


*****
関連記事
  1. 2011/03/21(月) 21:13:50|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震




ニュースを見るたびに心が痛みます。

がんばってくださいというのは簡単ですが、
それだけでなく、私は私なりに出来ることを。

 ・ヤシマ作戦(電力消費を控える)
 ・ウエシマ作戦(買いだめをしない)
 それと、ガソリンを使わず徒歩通勤。


ネットワークにあまり負担をかけないように
更新は控えますが、とりあえず私は大丈夫です。


今日は簡単に。


地震発生時、私は会社で仕事中でした。
鉄筋ながら築年数の長いウチのビルは
かなり激しく揺れました。

ただ、耐震には日頃から気をつける会社だったので、
棚など倒れるモノはなく(大きく動いたモノはありましたが)

フィルムを貼った窓は割れず、お茶台のコーヒーなどが
飛び散るだけで済みました。

kaisha_no_kabe_988s.jpg
でも、壁面には怪しいクラックが多数。

次、大きいのが来たらマズイ…

kyuutou_shitu_965s.jpg
散乱した茶器類


ちなみに会社からこんなモノを支給されました。
bousai_kaisha_1011s.jpg
笛とライトと方位磁石が点いたアクセサリー

ライト・マニア的には入手性の良い単三、単四電池を
使う方が良いのですけどね。充電型も使えるし。

理想は単三か単四を1本だけ使うLED型が一番おすすめ。
例えばコレ「LED LENSER T5」。

単三1本で10時間もつモデルもあるので、
興味のある方は探してみてください。

他にも色々言いたいことがあるけど、
心遣いには感謝。

-----

また暫くはお気楽な内容は更新しませんので、
左のツイッターを見てください。


関連記事
  1. 2011/03/19(土) 08:48:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会で新年会



ツイッターでもつぶやきましたが、
先日、大都会で行われた新年会に出ました。

場所はウチの会社グループの名前がついた某高層ビル。
しかも、社員ら関係者しか使えない40階超のいいところ。

しかもしかも、私は関係ない隣の課の新年会に。
普段飲み会なんてほとんど行かない私が…

何故かというと、

DSC03258.jpg
これが見えるからなんです!

---

会社を定時でダッシュ

電車に揺られること1時間ちょっとで

DSC03197.jpg
見えてきました!

DSC03204.jpg
中は吹き抜けで真下から

DSC03206.jpg
その階からみた吹き抜け(怖い)

当然、一般客は入れず完全予約の選ばれた人々
(っていうか社員関係者ってことですが)
のみが来るため派手な看板など一切無く。

DSC03208.jpg
会員制高級店みたい

DSC03218.jpg
食器からしてオシャレ

今回は施設で一番高い鉄板コースで
通された部屋はこんな感じ
DSC03232.jpg
中央でシェフが色々焼いてくれちゃうわけです

DSC03236.jpg
夜景の中にシェフが見えたりちしゃってます

夜景だけでもテンションマックスの私は
DSC03220.jpg
飲めないビールが進む進む(^_^)

DSC03221s.jpg
乾杯の図

前菜までは撮っていたのですが、
DSC03224.jpg
キレイ&オイシー!

酔って撮影も忘れ…

といっても他の人たちも皆撮影してて
おノボリさん御一行状態なのでいいかなぁと。

終盤にイヨイヨお待ちかねのお肉!
DSC03250.jpg
ここら辺になると構図が適当…

口でとろけてしまいました。

---

しかも最後に最も若手のM田君が気を利かせ、
私ともう一人にこんなサプライズを
DSC03254.jpg
花火も点いてたんですが間に合わず…

うれしかったです。感謝感謝。
(しかも部外者なのに)

---

DSC03257.jpg
名残惜しい夜景にお別れをして

帰りは皆でリッチにグリーンで帰りました。



次は私のプロジェクトの打ち上げでも使おうかなぁ~
関連記事
  1. 2011/03/06(日) 16:40:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コストコ



先日、妻が会員の人にくっついて
コストコへ行きました。

そして山ほど買い物。

DSC_8051.jpg
これ以外も!

桁外れに安い…という訳ではないそうですが、
いろいろ珍しいモノがあり楽しかったそうです。

私的にはコレが一番ヒット。
DSC_8052.jpg
ミックスナッツ。

食べ始めると止まらない中毒系。

何とか自制心を働かせながら
日数をかけて吸収しました。

でも、この写真を見てまたウズウズ。

1回無料入場券をゲットしたので、
近々行ってきます。

##会員になってしまうかも~



*****
関連記事
  1. 2011/03/05(土) 22:40:14|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニクロ×DIMEのトートバッグ



前から気になっていたカバンを買ってしまいました。

それがこのシリーズのトートバッグ。
110124-bnr-dime01.jpg
コラボ企画品(←リンク)


歩く距離が長い場合は基本リュックタイプなんですが、
今は自動車通勤なのでこれでもOK。

DSC_8037.jpg
結構大きいです

DSC_8041.jpg
DIMEという私系の雑誌とコラボなんですね

DSC_8039.jpg
気に入った一つはこの反射素材

DSC_8044.jpg
そして底部、ぬれてても大丈夫

何よりDSC_8046.jpg
会社PC+クッションケースが

DSC_8047.jpg
スッポリ入ってしまう

以前の主流はPC部が奥の方だったのですが、
これらは外側。アクセスが良いです。

表面素材も丈夫で気に入ってます。


*****
関連記事
  1. 2011/03/05(土) 00:30:23|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0