物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

Flood Maps



Flood Maps
ってご存じですか?

もともとは
地球温暖化の影響で海面上昇が起こった場合、
どこまで海岸線が変化するかシミュレーションする
サイトなんです。

これが津波の被害と一致する訳ではないと思いますが、
私はこれを目安に避難場所など考える様にしてます。

ベースは Google Maps なので普通の地図や航空写真、
地形図を重ねることが出来ます。


flood_map.jpg
13mでこんなに…怖いですね。

http://flood.firetree.net/

*****
関連記事
  1. 2011/04/25(月) 22:34:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池の液漏れ



今回の震災で多数の液漏れに気づきました。

日頃から備えてる多数の
「懐中電灯」や「ラジオ」などで
その半数くらいは液漏れ。

今回の反省は、

・必要最小限以外入れっぱなしにしない。
・入れっぱなしの機器は定期的に確認する。

です。

理想は防水ビニールに包み、
機器にテープでくくり付けるのが良いかも。

DSC_8325.jpg
息子用ヘッドランプがひどいことに…
(掃除に結構苦労しました)

皆様も確認下さい!


*****
関連記事
  1. 2011/04/23(土) 19:20:10|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンベルのランタン



金曜はつぶやきの通り、
展示会の説明員で苦手な都会へ行ってた為
昨日はグロッキーで更新をサボりました。
スミマセン。

---

先日、モンベルのランタンを買いました。

#批判を受けそうですが…
 昔からのコレクター(マニア)なので
 許して下さい…(笑

買ったのはコレ。
k_1124433_bk.jpg
2way LEDランタン ( 品番 #1124433 )

でも、もう売り切れなんです。

震災が起こる前、新製品として
発表された時から目をつけていたんです。



結論から書くと、
「買い」です!(買えませんけど)

---

以下、開封の議。

DSC03479.jpg
通販で紙袋にて配達。

DSC03480.jpg
中はエアキャップ包み

DSC03484.jpg
製品梱包はこんな感じ

DSC03485.jpg
裏側

さて、この包装が手間なんです。
DSC03487.jpg
強力なドイツ製ハサミ登場!
(てか、コレでないと無理かも)

DSC03489.jpg
苦労の末…

DSC03490.jpg
開封

DSC03494.jpg
電池は付属してますので
買ったその日に使えます。

DSC03504.jpg
パッキンで堅めの底蓋を半回転

DSC03505.jpg
電池を詰めると準備OK!

DSC03503.jpg
天頂部にLEDユニット

DSC03496.jpg
オレンジを回すとLEDが上下反転可能

DSC03497.jpg
底部には逆さ吊りのフック付き

DSC03515.jpg
側面のワイヤーで斜めにも

さて点灯状態ですが、
DSC03510.jpg
これがLOW

DSC03511.jpg
これがHIGH

…なんか旨く撮れてませんね。

一眼レフを防湿庫から出すのが億劫で
コンパクトを使ったんで差が分かりませんが、
「かなり」違います!

そして、LED部をくるっと上向きにすると
DSC03513.jpg
こんな感じ。

室内で天井が白いと
全体が優しい光に包まれます。

---

ecinfo_002_01962.jpg
機能としては、こんな感じ

LOWでも枕元において読書は可能。
それで3日以上連続可能ってスゴイ!

夏の停電がどうなるか分かりませんが、
その前にキャンプなどで使うのが楽しみです。


*****



関連記事
  1. 2011/04/17(日) 22:41:37|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンベル・レインダンサージャケット



#先週後半から体調悪く、でも無理した為、
 結局金曜日からダウン→今日午後やっと復活。
 無理しちゃダメですね。

---

先日モンベルへ行った主目的は
妻の雨合羽を買う為でした。

雨合羽といっても高級(高性能)なカッパ。

それがコレ。
m_k_1128263_ltlm.jpg
レインダンサー ジャケット Women's
( 品番 #1128263 )

車の運転が嫌いな妻は雨でも基本徒歩。
なので必要な投資と言うことでコレを。

結論から言うと費用対効果は抜群!
おすすめですね。

DSC03399.jpg
しっかりした作り

DSC03400.jpg
ロゴは刺繍

DSC03402.jpg
勿論、ゴアテックス

DSC03405.jpg
マークも刺繍

DSC03406.jpg
縫い目もシームされてて完璧

DSC03408.jpg
刺繍裏もちゃんとシーム

DSC03404.jpg
確かに値段は安くないけど
インナーに暖かいのを着れば
防寒着としても使える優れものです。


おすすめです。


*****
関連記事
  1. 2011/04/10(日) 23:09:20|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメット購入



以前から買おうと思っていた
ヘルメットを買いました。
家族全員分オソロイ。

息子は防災頭巾とかあるけど
学校に置きっぱなし。

私も会社支給のヘルメットはあるが
毎日通勤で持って行くわけにも行かず、
やっぱり必要だなぁと。

DSC03432.jpg
ワークマンで1個千円くらい

それだけではおさまらず、
色々追加工。

まずは災害時に必須の光源として
ヘッドランプをスッキリ固定する為に、

やったことある人は分かると思いますが、
バンドがツルッと上にズレちゃいます。

DSC03449.jpg
この状態では安定しないんです

DSC03450.jpg
ケーブルフックを100円ショップで

これを、
DSC03451.jpg
ヘルメット各所に

すると、
DSC03452.jpg
上にズレるのを防ぎ安定

サイズ合わせも
DSC03454.jpg
ぴったり!

ヘッドランプは機種がばらばらですが、
DSC03460.jpg
全員分完成!

そして、
反射素材が大好き(マニア)な私は
安全の為に反射テープを貼りまくり。
DSC03470.jpg
う~ん、光ってる。完璧!
(デザインのセンスはおいといて…)

これは枕元に常備してます。



ヘルメットは高くないので、
皆様も備えてはいかがでしょう。

※今は品薄ですが…必要なモノですから。

*****
関連記事
  1. 2011/04/03(日) 19:14:41|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーライトキャップ



先日モンベルへ行ったとき、
こんなのを見つけ衝動買い。

DSC03419.jpg
ソーラーライトキャップ付き水筒

普通の1リットル水筒のキャップに
ソーラーパネルとライトが付いてて
ランタンの様に使えるしろもの。

災害時に使えるかなぁと思って。


DSC03417.jpg
パッケージ裏

DSC03420.jpg
値段はやや高め…

DSC03421.jpg
蓋の上部にソーラーパネル
シワシワなのは保護フィルム。

DSC03423.jpg
外すとこんな感じ

DSC03426.jpg
耐熱性はGood!

購入時は充電されておらず
とりあえず日に当てる。

DSC03476.jpg
蓋の裏面にあるLED

十分明るいです。

DSC03475.jpg
ランタンとしては十分な明るさ。

普通のキャンプでも使えます。

DSC03477.jpg
ちなみに赤色も

スペック的にはフル充電状態で
白色で3~4時間、赤色で6~8時間

だとか。十分ですね。

おもしろいのはセンサーが付いてて
暗くなると自動で点灯させることも可能。


キャンプの時に使うのが楽しみです。

*****
関連記事
  1. 2011/04/02(土) 23:55:33|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンベルのコンパクト ヘッドランプ


最近ヘッドランプを買いました。

災害後なので、「買いだめ」誤解を
されてしまうかもしれませんが、

私は懐中電灯マニア(※)でもあり、
今年のニューモデルとして

※ヘッドランプだけで6個も…コレは7個目

発表されたときから買うつもりでした。
それがコレ

m_k_1124431_bk.jpg
コンパクト ヘッドランプ ( 品番 #1124431 )

マニア的に気に入った点は

・単三電池1本(ペツル/ティキナ2は単4三本)
・軽い(ペツル/ティキナ2と比べ1割軽い)←大きい
・安い(ペツル/ティキナ2と比べ1割安い)

結論としては大満足!!
ただし、もう、売り切れ…

monbel urikire
購入直後に…売り切れ

DSC03387.jpg
天空の城ラピュタのロボット兵みたい

左が白色大光量LEDで2段階
・26ルーメン:15時間
・11ルーメン:59時間

右が電球色の長時間運用LED
・5ルーメン:75時間

実際、仕事や本を読む程度なら
5ルーメンでも十分で3日間連続。

DSC03388.jpg
そして電池。

世の中で一番汎用性が高く、
充電器類も充実してるので、

単三が一番好きなんですが、
それが1本で済んでしまう。

愛用してる
ニッケル水素充電池エネループ
単三を山ほど持ってるのでベストマッチ。


写真では分かりづらいけど、
DSC03385.jpg
26ルーメン

DSC03384.jpg
11ルーメン

DSC03383.jpg
5ルーメン


軽くて気にならないので、
毎日通勤に持参してます。


*****
関連記事
  1. 2011/04/02(土) 12:56:53|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーホルダ型3LEDソーラーライト



先日、某薬局のレジの脇に
コレがぶら下がっていて、
思わず衝動買い。

49mmx35mmx10mm
(突起含まず)

DSC03446.jpg
片面はソーラーパネル

DSC03447.jpg
反対面はスイッチ

DSC03448.jpg
明るさは必要十分

100円ショップのより明るく
非常時には使えるかなぁ~と。

380円でした。

本当は、
オレンジ とか
赤 が欲しかった…


*****


関連記事
  1. 2011/04/02(土) 12:28:16|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0