物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

息子が修学旅行



先日、
息子が日光へ修学旅行に行ってきました。
2009年にも行ったことがある場所ですが、

それとは違って、友達との旅行は楽しかったようです。
(行く前に「枕投げ」の話で盛り上がってました)




息子には居間用のカメラ(SONY T30)を
持って行かせたのですが、

正直何を撮ってるのかよく分からない
画像が多いので、ごく一部だけ。

DSC06228.jpg
社内はとうぜん “猿山状態”

DSC06269.jpg
定番の東照宮(雨がひどかったようです)


---


で、おみやげは我々に箸を。
DSC_8637.jpg
貰うと嬉しい

DSC_8627.jpg
そして自分用とか…(爆




楽しくて何よりです。

*****
関連記事
  1. 2011/05/29(日) 20:09:26|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網戸張り替え



前から気になっていたのですが、
面倒でやらなかったのが「網戸」の交換です。


今までの目の細かさでは、
小さい虫が結構入ってきてしまうので、

暑くなる前に重い腰を上げ、
目の細かいのを買ってきて自分で張り替えました。

結果、甘く考えていた…以外に難しいですね。
(私が不器用なだけ??)


DSC_8608.jpg
買ったのはコレ24メッシュ(0.75mm間隔)品と器具

DSC_8609.jpg
しかも外側は銀色で熱線を反射しプライバシーも(気持ち)保護

DSC_8616.jpg
従来の20メッシュ(1.00mm間隔)と比べると

で、結果、何とかはまったのですが、

DSC_8625.jpg
たるんでる…(T.T)

実使用上問題ないからOKってことで

因みに、プライバシー的な効果の違いは
DSC_8604.jpg
以前

DSC_8623.jpg
今回

一応、効果はありますね。

さあ暑い夏、かかってきなさい(嘘です)。


別の窓はもっと旨く張れる様に頑張ります。


******
関連記事
  1. 2011/05/28(土) 10:57:21|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の宿題(料理を作る)




息子が宿題で朝食を作り、
その結果をレポートとして出すことに。

DSC_8549.jpg
私が写真をサポート


メニューは野菜スープとハムサンド


DSC_8551.jpg
ぎこちない包丁さばきにドキドキ

DSC_8561.jpg
フランスパンを切る図

DSC_8564.jpg
チーズはコレ。中々美味しい。

DSC_8571.jpg
そう、ニンニク入り。

DSC_8574.jpg
それをパンに塗りハムを挟んで…

DSC_8592.jpg
これが完成図


自分で言うのもナンですが、
中々美しい朝食の絵ですね。

これを先のレポートに貼るのですが、
どっかの雑誌を切り抜いたみたいで
現実味がなさ過ぎって感じですね。

まっ、いいか。


******
関連記事
  1. 2011/05/22(日) 20:06:13|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤時の持ち物




普段の通勤時の荷物は人によって違うと思います。
私の場合は重い方だと思います。特に震災後は。

以前こんなサイト※を見てて自分も
普段どんなモノを持って通勤してるのか
改めて確認してみました。


それが、コレ↓
DSC_8542.jpg
防災対応通勤グッヅ

これでヘルメットがあれば完璧です・・・たぶん。
(放射能汚染以外)



※手榴弾って何者??

*****
関連記事
  1. 2011/05/22(日) 19:21:50|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDライト ジェントス パトリオ6



最近の一押しLEDがコレ。
ジェントス パトリオ6

一押しの理由は2点。


 1. 超小型軽量だけど質感高い
 2. 単三電池1本で10時間なのに明るい


明るさは26ルーメンで、
非LED業界基準のマグライトの5倍!
それでいて値段は千円ちょっと

エネループも使えるので予備電池を入れても
100gを切ります。(約86g)


では梱包外観から

DSC03566.jpg
いわゆる吊し系商品

DSC03567.jpg
その裏面

DSC03577.jpg
Oリングが入って防水仕様

DSC_8535.jpg
本体

DSC_8536.jpg
テールスイッチ

DSC_8537.jpg
剛性感のカタマリ

DSC_8538.jpg
コリメートレンズで光を整えてます

DSC_8539.jpg
フラッシュ下でも十分明るい


---

唯一ズッコケたのが(古)、
ストラップからコストダウン臭がしたこと。

DSC03580.jpg
中のナイロンが見えちゃって…

でも、実使用上全く問題なしです。

これはおすすめですね。


******

関連記事
  1. 2011/05/22(日) 12:53:04|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

YAMAZENのリピート除湿器




カメラ類をたくさん持ってる人は
保管方法に悩むと思います。

大型の防湿庫が買えれば解決するんですが、
たかだか(失礼)除湿するだけの箱なのに
と~っても高いんですよね。

で、私の場合、高額品だけ小型の防湿庫を使い、
それ以外は大きなタッパ的なのを使ってます。

で、それらの除湿は原始的ですが、
シリカゲルを使ってます。

そこで見つけたのがコレ。

DSC03939_20110515234257.jpg
YAMAZENのリピート除湿器

タッパ的なのの中でたくさん湿気を吸ってもらい、
一杯吸ったら外で電源をつなぐと加熱→蒸発→また使える
ってシロモノ。

DSC03940_20110515234646.jpg
梱包裏面はこんな感じ

DSC03941.jpg
付属品など一式(フックまで付いてます)

DSC_8527.jpg
梱包を解くと

DSC_8530.jpg
中央窓でシリカゲルの吸湿状態が確認できます

DSC_8528.jpg
裏面

DSC_8529.jpg
側面(ココに付属コードでAC100V直結)

DSC_8533.jpg
コレがそのタッパ的なの

過去のフィルムや8mm、DVテープ類も
たくさんあり、これらの保管にも使えます。


実際使い始めて、湿度計が確実に下がるので
十分使えると判断できます。


そして値段がなんと、980円(@ニトリ)。
おすすめです。


*****
関連記事
  1. 2011/05/15(日) 23:53:36|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換





ボロボロになるまでケチって使ってた
タイヤをついに交換しました。

我ながら無茶をしてたなぁと。
交換をケチったのはタイヤが高いから
というだけなんです…


918.jpg
ブリッジ到達寸前(サイドはアウト)

DSC03915.jpg
そして、うれしい新品!

クッキリハッキリの溝がイイ。

でも高かった。
DSC03946.jpg
込み込み9万円超…(T.T)

分不相応な車に乗ってはいけませんね。

ちなみに、タイヤは悩んで悩んで前回と同じ
トーヨータイヤの「 トランパスLu 」を選択。


本当は、
ブリヂストンの「 REGNO GRV 」とか
欲しかったけど、間違いなく10万円超。
つまり、予算オーバーなわけで。


まあ、
買ったタイヤもミニバン専用タイヤの草分けで
静かで良くできていて、費用対効果はイイと思います。

*****
関連記事
  1. 2011/05/15(日) 20:15:49|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日



先週つぶやきましたが、
母の日に息子が花を買ってきました。

DSC_8477.jpg
もちろん、カーネーション

DSC_8496.jpg
二つに分け一つは食卓

DSC_8498.jpg
もう一つは本棚へ

やるね!息子。


******
関連記事
  1. 2011/05/15(日) 00:24:48|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーミル



恐るべし、ニトリ

先日、念願のコーヒーミルを購入。

以前から探してて大抵は3千円前後でしたが、
ニトリはナント、「799円」!!!

“安物買いの銭失い”を心配しましたが、
結論から言うと、大満足です!

以下、写真で解説。

DSC_8501.jpg
パッケージ

DSC_8502.jpg
驚きの799円!

DSC_8503.jpg
開封すると

DSC_8506.jpg
なかなか良い感じ

DSC_8515.jpg
ハンドルねじ止めですぐ使えます

DSC_8509.jpg
引き出し部分

DSC_8510.jpg
引き出しにはコストダウンが…

DSC_8514.jpg
見えたり見えなかったり…

DSC_8513.jpg
でも。内部は固定バネがついてたり

良くできてます。

DSC_8518.jpg
豆を入れゴリゴリするといい香りが!

DSC_8522.jpg
粗さは調整可能

DSC_8523.jpg
こんなのが一緒にあると最高!

DSC_8525.jpg
やっぱり挽きたては美味しいです。

豆をひいてるときは「無」になれるので、
購入日以降ほぼ毎日使ってます。

あとは耐久性かな?!


******
関連記事
  1. 2011/05/09(月) 22:37:39|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大船フラワーセンター~蕎谷戸(蕎麦)




ゴールデンウィーク中盤はウォーキング。

存在は知っていたけど私は一度も訪れたことの無い
神奈川県フラワーセンター大船植物園」へ行きました。

更に、ツイッターでも呟いた
知人おすすめのおそば屋さんにも行きました。

---

植物園は予想通り息子の興味「0(ゼロ)」。
DSC03818.jpg
退屈オーラに鯉が寄ってきてます…

この日も天候はイマイチでしたが、
DSC03817.jpg
フジや

DSC03822.jpg
こんな花(名前忘れた)
がとてもキレイで良かったです。

また、大きな温室もあり、
DSC03830.jpg
美味しそうなバナナ(食べてはダメです)
があり楽しめました。


園内は混んでましたが、
カメラを抱えた高齢の方と
小さい子供を連れた家族が大半で
とても平和な雰囲気。

---

一通り見学した後は、
次の目的地であるおそば屋さんへ。

慣れない住宅街を抜けるのに、
iPhone4のGPSは使えました。

場所は大船観音の裏手側、
玉縄地区の谷戸池に近い住宅街にあります。

DSC03872.jpg
お店の名前は「蕎谷戸(きょうやと)」。

DSC03863.jpg
店内も落ち着いていい雰囲気

DSC03860.jpg
値段は我々庶民には若干高め…

でも、そのかわり!
DSC03868.jpg
量が多い!(モチロン味も良い)

コレが標準の「せいろ」なんです。
つまり2枚が標準と私の為の分量なんです。

次回は「鴨せいろ」にチャレンジしたいです。

---

こどもの日も近いってことで、
帰りはコレをかって帰りました。
DSC03877.jpg



*****

関連記事
  1. 2011/05/08(日) 22:58:42|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休は群馬


連休前半は
ツルツルになったタイヤで
ヒヤヒヤしながら群馬へ。

都心に住んでいた父が妹夫婦の居る
群馬へ引っ越したので挨拶がてら。

私の住む地区の地価がドンだけ高いか
思い知らされる値段と広さに驚きつつ。

DSC03650.jpg
庭だけでも我が家以上…

しかも駐車場が3台以上あり、
全6~8部屋?位で家賃はウチの2/3。

DSC03703.jpg
泊まった次の日の朝食風景

家財道具は未だ届いてなかったので、
テーブルだけ購入。

ちなみに夜、子供たちだけ
寝袋に入り合宿気分。
DSC03700.jpg
楽しかったようです。

---

その二日目。

義弟の車に乗り込み、
みんなで榛名山へ。

心(体力?)の準備がないまま、
軽登山ということで榛名山へ登りました。

DSC03721.jpg
湖畔駐車場から

湖畔からなのでタカダカ300m差
…されど運動不足にはきつかったです。

DSC03735.jpg
新緑には早く冬の装いのままなので
榛名湖を見え良かったです。

DSC03731.jpg
私以外はあっという間に…

DSC03746.jpg
曇天で景色はイマイチでしたが

DSC03751.jpg
達成感はありました

帰りは楽をして
DSC03760.jpg
ロープウェイ

DSC03761.jpg
かわいい2連結

DSC03770.jpg
晴れたらきっと美しい車窓

---

そして、昼飯は群馬恒例の
DSC03798.jpg
豚骨ラーメン(何故か群馬で博多系)

今回は
DSC03783.jpg
という店でした

ここも絶品!

---

群馬離脱前に息子たちが一番楽しみにしていた
Wii対戦。(結局ゲームかよ…)

DSC03801.jpg
マリオカートだったので、
私も接待的(二人に勝たせてあげるため)に
参戦したのですが、結局私が勝ってしまい

…何をしてるんだか(笑

楽しい一族団らんでした。


*****
関連記事
  1. 2011/05/08(日) 17:10:57|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0