物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

X100退院


約一ヶ月入院していた
FinePix X100が退院しました。

何でも「絞りの駆動系が動作不良」
とかでレンズ丸ごと交換したとか。

取り敢えず今朝の作品をアップします。

DSCF2939.jpg

DSCF2970.jpg


さあ、これから撮りまくるぞ~


*****
関連記事
  1. 2011/09/25(日) 20:26:50|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2TB増設

興味のない方には申し訳ありません。

デジカメのデータがあふれ出しそうになり、
急遽2TBのHDDを購入・増設することに。

モチロン、日立GST
前回、appleと特許でもめてる某隣国製
買って「頓死」して痛い目にあったので。



スペック:3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps

これで、¥7,980 って随分安くなりました。



 本当は3TBも候補でしたが、
 値段が1万4千円位になり、
 セッティングもチョット面倒ってことで落選。



以下、開封の議。

DSC_9484.jpg
この箱が届くとワクワク

DSC_9485.jpg
そして開封すると広告にチョットテンション↓
(マイナスイメージだと思うんですが)

DSC_9490.jpg
パッケージ登場!

DSC_9492.jpg
2TB…改めてスゲー

DSC_9494.jpg
開梱

DSC_9495.jpg
内容一式

DSC_9496.jpg
ネジもちゃんと付いてる!

DSC_9499.jpg
いつもの銀色袋
(銀チョコパンを思い出す)←私だけ?

DSC_9500.jpg
ご本尊登場!

DSC_9501.jpg
sATAさん確認

そしてご本尊をPC内へ
DSC_9497.jpg
う~ん、美しくないなぁ~

そして、現在順調に働いてます!



*****
関連記事
  1. 2011/09/24(土) 07:47:28|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PlayStation3購入(息子が)



息子がコレを買うことを許可しました。

ps3-slim-01.jpg
プレイステーション3(以下PS3)

DSC_9465.jpg

・お年玉を貯めていたこと
・ちょうど値下げをしたこと
・ブルーレイディスク環境が欲しかった(親が)

が理由です。3番目はかなり親のエゴですが…(笑

DSC_9466.jpg

とりあえず、息子の手による開封の議。

DSC_9444.jpg
これを持って帰ってくる時の
ワクワク感を息子と二人で堪能

DSC_9445.jpg
雨対策のビニールの奥にご本尊!

DSC_9455.jpg
蓋を開けると

DSC_9457.jpg
エコな梱包に包まれ

DSC_9459.jpg
ご本尊ほか

SONYお得意の段ボール折り紙
ではなかったが紙製

因みに今回購入したのは、
DSC_9446.jpg
本体以外にソフト2本とHDMIケーブルと
コントローラー(1個は付属してます)

すべてを開くと
DSC_9468.jpg
実にシンプル

最初からHDMIケーブルを
標準装備にしてくれればいいのになぁ~

DSC_9448.jpg
追加のコントローラは青にしました。
(私からのプレゼント)

DSC_9450.jpg
HDMIケーブルはノーブランド品で
出費を抑えました。

さて、設置。

DSC_9471.jpg
裏面の電源と

DSC_9473.jpg
HDMIをつなげたら終わり
(両方ともデカイやつ)



DSC_9453.jpg
ゲームのタイトルはこれら

一つは息子が遊ぶ
モンスターハンターポータブル 3rd HD
(以下、モンハン)

もう一つは私が興味で買った
グランツーリスモ5
(以下、GT5)

DSC_9477.jpg
モンハンの事は正直よくわかりません。
怪獣を倒していくらしいけど、

DSC_9482.jpg
正直、「HD」と謳う割には…う~ん…




一方、GT5はスゴイ!
何がスゴイって、例えばコレ
compare.jpg
パッと見、どっちが本物かわかりますか?

モチロンコースの景色にはまだ
CG感も残ってますが。

ボディーへの写り込みとか
感動モノです。

因みに、
収録コースは26ロケーション
71レイアウトを収録

収録車種
1,000車種以上を収録とか。

DSC_9483.jpg



ただ問題は、
私がゲームで遊ぶ習慣が無いこと。
折角買ったのに、結局殆ど遊んでない…(勿体ない)




データが大きく初期の読み込みに時間が掛かるとか、
筐体のプラスチック感(見た目は綺麗ですが)など
色々コストダウンの気配は感じられますが、

それでも、この処理能力で2.5万円はスゴイ。


ゲーム好きにはお薦めかも。


*******

関連記事
  1. 2011/09/19(月) 11:49:44|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一族の集い@お盆



今年の夏も一族みんな元気に集まることが出来ました。
一族といってもジイジ(父)と私の家族と妹家族。

場所は外房にある家。

例によって私は水木休み&夏休みは7月末だったので、
かなり無理矢理2日休んでの参加でした。

でも、みんなが楽しく集まれて良かった。

出発は金曜の夜、定時で会社をダッシュ、
でも、家に着いたのは10時過ぎ。(房総半島はデカイ)
DSCF2389.jpg
夜はとても静かな住宅街

---


翌日は朝から子供たちが爆裂。

DSCF2434.jpg
庭でサッカーをしてたかと思うと

DSCF2465.jpg
ジイジ提供の模型飛行機を追いかけ爆走

---

何とか落ち着かせ朝食を食べさせる。
アラフォーな大人たちは静かにユックリ食べたいが
そんなことは許されず

DSCF2493.jpg

DSCF2501.jpg
食べ終わった途端、「海はまだか」の大合唱…(笑

---

海へ着くと早速飛び込む子供たち。
DSCF1225_20110911223230.jpg
青年になった息子の背中を見て感慨にふける

強めの波にテンション最高潮の子供たちを
DSCF1227.jpg
波を背に撮影、待ってる恐怖がたまらない
(笑顔がひきつる)

因みに、場所は無料公営駐車場がある某海岸。
DSCF1234.jpg
例年通り、空いていて良いところです。

---

そしてもう一つのお楽しみが
庭で夕食のBBQ。

今回は新兵器「スモークキット」が登場
DSCF2534.jpg
段ボールとスモークチップと器具のセットで約1000円

DSCF2537.jpg
こんな風に配置し

DSCF2541.jpg
着火したチップブロックをセットして

DSCF2555.jpg
待つ事1時間半…長い

その間に

DSCF2543.jpg
トウモロコシや

DSCF2564.jpg
魚介類(魚はなかったかな?)

DSCF2566.jpg
そして素敵なお肉たちが登場し

スッカリ忘れ去られ…泣

DSCF2572.jpg
でも、カマンベールとか超美味しかったです。
(ちくわは…)

締めは
DSCF2589_20110911230700.jpg
花火で楽しい二日目は終了

---

最終日も恒例となった近所の(といっても車で結構走る)
娯楽施設でボーリング。

DSCF2602.jpg
息子は私より高得点(っていうか私が低すぎ)

DSCF2600.jpg
いとこたちも

DSCF2648.jpg
楽しんでたみたい

DSCF2654.jpg
そしてジイジもハッスル!

---


最後は、珍しくアクアラインのルートを一緒に通る
ということで、海ほたるで一緒に昼食。

DSCF2704.jpg
てん屋、最高

お盆だったのでナカナカの混雑でしたが、
楽しめました。


来年からは部活とか始まって、
どうなるかわかりませんが、
また、集まれると良いですね。


*****


関連記事
  1. 2011/09/11(日) 23:07:46|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X100が入院…(T.T)


※被写体が「XP30」なので紛らわしいですが、X100の話です。

最近、露出が旨くあわないなぁ~と
思っていたら壊れました。

カメラは好きだけで自分の技術が高いとは
思ってませので、それが原因かな?とか思ってました。

でも、サポートセンターと遣り取りをして、
下記の写真を送ったらすぐに「入院してください」…と。



具体的には「絞り優先」で撮影時、
絞りを暗くしていくと露出オーバーになるのです。

しかも半端無い露出オーバーに。

実例は以下に。

DSCF2920.jpg
露出解放(F2.0)だとまあまあ正常ですが

DSCF2921.jpg
露出をF5.6にすると、ヒストグラムが既に右に寄り
絞ったから自動増感するのは良いがチョット極端かなぁ~
(まあ、許せる範囲?)

DSCF2922.jpg
露出を最も絞る(F16)と完全に飛びすぎで
これは頂けない。


サポートセンターの対応は、我が社も見習うべき
良い受け答えでしたが、X100が早く完治することが
一番重要。待ち遠しい今日この頃。


***
関連記事
  1. 2011/09/10(土) 12:32:15|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0