物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

富士登山…途中で下山



ということで、
9月上旬に富士山に登ってきました。

ただ…山頂には行けず、
8合目で無念の下山でした。

事前の予想では、
私がバテて高山病になって下山という
予想でしたが、結果は息子が高山病に。

敗因は夜通しの登山で息子が眠気に勝てず
体調が悪くなってしまったからです。

来年はリベンジを誓うのでした。


---


元々はとある団体のイベントに便乗しての
登山の予定でしたが、天候が怪しいってことで
そのイベントは中止に。

で、我が家的には装備も揃えたので、
登る気がおさまらず、

取り敢えず5合目まで行って天候が良かったら
登ってしまえって事で、

IMG_5147.jpg
5合目に着いたら晴れてるのでGo!

IMG_5155.jpg
出発時は皆元気!テンション↑

IMG_5157.jpg
ボンヤリ見える山小屋群に心躍っていたのですが…

(画像無し)
午前1時頃、息子が眠いと8合目でダウン。

0℃近い気温と強風に太子館という
山小屋に飛び込み夜明けを待つことに。

山小屋は狭く汚く…というイメージでしたが、
トッテモ綺麗で快適でした。(でも寒かった…)

そんでもって、5時には追い出され…

IMG_5159.jpg
おっ、朝焼けが綺麗!

IMG_5162.jpg
とっても寒かったんですが息をのむ美しさ!

動画もハンディカムとiPhone4で撮影


最新のハンディカム(HDR-PJ760)


iPhone4(Youtubeで手振れ補正したのでテロップが揺れてる)

完全の日が昇ると

IMG_5173.jpg
下山の準備

IMG_5179.jpg
へろへろな息子と元気はつらつな妻

二人とも痩せてるんですが、
写真の通り持って行った服を全て着て、
着ぐるみ的モコモコ状態に。

IMG_5196.jpg
ユックリと下山

ルート的にはこんな感じです。
Fuji.jpg
工程は緑のライン

8合目とか言いながら半分くらい。
でも、3100mまで登りました。

次は絶対山頂だ!!
(HSG登山部で←ウチの課に出来た部活)

※事前の情報通り、9月にはいると
 ダウン+フリース+雨具(ゴアテックス)でも
 超寒かったです。皆様も装備は完全に!


i-mobile


i-mobile




******
関連記事
  1. 2012/09/29(土) 21:22:51|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士登山に向けての準備



色々検討し、富士登山には
最低限これらが必要ってことで
最後のまとめ買い。


それがコレ。

DSC_8005.jpg
雨具(パンツ)

ゴアの雨具は元々家族全員持っていたのですが、
パンツは皆持ってなかったので、今回揃って
購入しました。

ゴアではないモデルなので一着5千円程度。
他にも

DSC_8000.jpg
登山用パンツ

これが想像以上に快適。
今まではチノパンでしたが、
この快適性は筆舌に尽くしがたい。

軽くて、蒸れなくて、腰ヒザへの負担というか
履いてると意識することがない。

技術の進歩ですね。
特に少しでも負担を減らしたい
体力の無いアラフォーには最強です。

そして小物類
DSC_8012.jpg
ZEO-LINEの下着が言うこと無し!

登山時に滝のような汗が出る私でも、
全く、一切、微塵も蒸れる事なんて無し!

あまりに快適すぎて道場でも着用中。
(でも高い←UNIQLOに慣れてる為)




酸素は筐体のデカイのより
このコンパクト高密度タイプが良いみたい。

妻子は必要最小限のヘッドランプで。




そして今回自分用ザックも新調!

k_1223346_shad.jpg
ヌプリパック 35 ( 品番 #1223346 )

高校で使っていたのはボロボロになり
数年前に捨ててしまったので、それ以来の本格品。

といっても、35リットルで雨蓋固定の
簡易品ですが。

でも、使えます。後ろのネットが
どうしても欲しくて。このモデルを購入。

DSC_7987.jpg
空身だと印象が違う…

DSC_7988.jpg
2気室は賛否が分かれますが

私は気に入ってます。
不要なときは1気室にできるし。

DSC_7989.jpg
アイヌ語で山を意味する「Nupuri(ヌプリ)」が名前の由来とか

ハイドレーションにも対応。

DSC_7990.jpg
このロゴが昔から憧れ!

DSC_7991.jpg
値段も手頃です。

外国メーカなら1.5倍はしますね。

富士登山には丁度良いサイズでした。



さて、次の更新ではイヨイヨ富士登山のネタです…




i-mobile


i-mobile



関連記事
  1. 2012/09/23(日) 17:53:09|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最強コスパのヘッドランプ

これは本当に使えます!
富士登山でも大活躍の
ヘッドランプがコレ。

サンジェルマンという会社の
GENTOS HW-888H

200ルーメンの高出力が
10時間も持続して約2千円。

電球型マグライト(単三2本)が
5.3ルーメンと言われてるので、
約38倍です!


マニアとして日々色々探してますが、
ココまでコストパフォーマンスの良い
製品は見たこと無い(あるかもしれんが)

DSC_8021.jpg
パッケージ(表)

DSC_8022.jpg
パッケージ(裏)

DSC_8026_20120922231334.jpg
梱包内容

DSC_8027_20120922231333.jpg
発光部(前頭部)と電源部(後頭部)

DSC_8029.jpg
確かに軽くはない

けど、エネループも使えて
200ルーメン10時間はこれで妥当です。

DSC_8032_20120922231333.jpg
電池蓋も紛失防止の機構有り

DSC_8034_20120923172254.jpg
更に電源部(後頭部)が赤く光る!

これは優れものです。

富士登山時は周りの人々より
10倍明るい感じで最後尾から

妻子の歩く範囲も広く明るく
照らせて最高です!!


夜間に登山をされる方には
本当にオススメです。

モンベルのも良いけど、
軽さを求めた関係で
照射範囲は必要最小限なんですよね。



そして最後にオススメなのがコレ

DOP-MK02.jpg
ELPA LEDマーカーライト DOP-MK02 

家族全員のザックに付けると、
真っ暗な山道で家族を見つけるのが非常に簡単。

特に富士登山は9月に入っても渋滞する
くらい混むので必須です。眩しすぎず、
赤く点滅するだけでなく反射材の機能もあり。

値段も500円程度ととても安いので、
オススメです!!!




i-mobile


i-mobile







******
関連記事
  1. 2012/09/23(日) 17:26:22|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山でヒザが痛くなった件


実は塔の岳の下山時に「ヒザ」が痛くなりました。

まあ、登山だけでなく、若い頃に比べ
間接が痛くなることが多いんですが・・・

で、色々ネットで探してみるとコレが
ヨサゲって事がわかり購入しました。

それがコレ。

DSC_8039_20120922211141.jpg
リガードという会社のニーガード・パテラサイドKG-3

値段もナカナカですが、
結論としてはGood!

本番の富士登山での下山時に使いましたが、
ヒザは痛くならず、ムレもせず。

ただ、私の足が太すぎるのか、
DSC_8040.jpg
3Lでもキツメでした。
↑痩せてるときから足は筋肉質で太めだったんです。念のため。



DSC_8041_20120922211140.jpg
いろんなバージョンがあるみたい

DSC_8046_20120922211140.jpg
中身はサポーター本体と取説類だけ

DSC_8051_20120922211140.jpg
本体はヒザ下側が筒状なので、一旦、
山靴を脱がないと装着できないのが面倒です。


因みに、
関節痛についてネットで調べたら、
ビタミンDが効くって書いてあったので、

近所のドラッグ・ストアでサプリを漁っていたら、
たまたま懐かしいコレを見つけました。

DSC_8060.jpg
肝油ドロップ

小さい頃、
親によく食べさせて貰っていたアレです。
(若い人はしらない?)

DSC_8061.jpg
このビタミンDが本当に効くのかは判りませんが、
塔の岳の後、これを食べ続けたらヒザを含め

他の関節痛もあっさり治りました。
興味のある人は食べてみてください。

DSC_8062.jpg
甘くて美味しいし



i-mobile


i-mobile






******

関連記事
  1. 2012/09/22(土) 21:29:39|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹沢・塔の岳登山

夏休み中に丹沢の塔の岳に登ってきました。

ルートは
google earth
中央縦線の青丸ライン(GoogleEarth)


これも楽しいイベントですが、
最終目的の為のトレーニングでもあります。

その最終目的とはズバリ「富士登山」!!

で、
結論から言うと後半まで視界がひらけず、
更に天気もスッキリしなかったので、
もう一つでした。

空気が澄む秋にまた行きたいですね。

途中は殆ど危ないところはなく、
ヒタスラ階段的なのを登る通称“バカ尾根”ルート。

IMG_4812.jpg
ビビッタのはココくらい

IMG_4816.jpg
後半はこんな感じ(やっぱり階段)

空気が澄んでいれば、
相模平野(っていうのかな?)が
一望でき最高だったでしょう…

IMG_4808.jpg
山頂も温度も

IMG_4809.jpg
放射線量も若干高め


噂には聞いてましたが、
IMG_4798s.jpg
奈良の鹿状態(笑


動画も

高低差的には1200m程度と、
富士山の5合目~山頂に近いじなので、
ある程度は自信が付きました。
(酸素濃度はだいぶ違うけど)

ただ、私だけ帰りに膝が痛くなってしまったので、
後日サポーターを購入することに。

DSC04526s.jpg
丹沢も手頃でいい山ですね。


(iPhnoe4で撮影)




i-mobile


i-mobile






******
関連記事
  1. 2012/09/17(月) 12:48:25|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)




ロケットニュースのコレを読んで
すごく食べたくなり購入。

ロケットニュース

「史上最高のデキと断言できる!」
程かは人によるかなかぁ~と思いましたが、
でも美味しかったです。

ただ、値段とのバランスが…

それがコレ。
Greece.jpg
濃密ギリシャヨーグルト
PARTHENO(パルテノ)


DSC_7947.jpg
もの凄くシッカリしていて、
揺すっても、逆さにしても
崩れて垂れる気配はなし。

濃厚ですが、
単体では甘みが足りないので、
やはりコレを
DSC_7948_20120917120648.jpg
こんな感じに
DSC_7950.jpg
ってしてみると美味しい!

モスコシヤスケレバ
(コレ1個で4個セット品と同じ値段くらい)



1回はいかがでしょ?




i-mobile


i-mobile





*******
関連記事
  1. 2012/09/17(月) 12:13:17|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国のお土産


息子のママ友から四国のお土産を頂きました。
今治のタオルと飴。

DSC_7953.jpg
噂には聞いてましたが

DSC_7959.jpg
ほーんとうに最高の肌触り!

チョコの香りが食欲を・・・


DSC_7960.jpg
そして飴

DSC_7963.jpg
開けるとちっちゃなハンマー


DSC_7968.jpg
トッテモ固い飴なので

割って食べるそうですが、

DSC_7971.jpg
力の入れすぎには注意・・・飛び散ります


美味しかったです!
ありがとうございます。



i-mobile


i-mobile




*****
関連記事
  1. 2012/09/13(木) 21:45:10|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶碗の小型化



ダイエット計画の一環で
茶碗を更に小型化しました。

それがコレ。

RIMG0203.jpg
比較画像にすればよかった

直径10cm。
息子が最初に使った茶碗と同じくらい。

人間というのは不思議なモノで、
これでも慣れるとお腹いっぱいに。


i-mobile


i-mobile




*****
関連記事
  1. 2012/09/13(木) 21:38:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0