物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

コンタクト(人生初!)




いよいよ、明日がデビュー戦!
思ったほど緊張はしてません。

さて、小学校低学年から眼鏡をしてて
裸眼では殆ど生活出来ない私は
以前から組手で不利な状況でした。

そこで、
DSC_9781.jpg
今回人生初のコンタクトに挑戦!

目の中に目薬などの異物を入れることは
昔から大の苦手で予想通り苦戦してます(笑

手順としてはマズ目医者へ。

いろいろな検査をして、
その医者にサイズ/度数を決めて貰い

その処方箋を持ってコンタクトやさんへ。
DSC_9779.jpg
処方箋(約1500円)

医者で装着の練習をさせられたのですが、
これが一苦労…なっかなか装着できず、
居残り勉強をさせられてる気分でした。

指で力一杯まぶたを開いても、
エイリアンが住み着いてるのか?ってくらい
まぶたが閉じてきて阻止します。


そんなこんなで、やっと購入へ。
左右各一ヶ月分(各30枚)を購入したのですが、

道場の時しか使わないので、
3ヶ月以上持ちます。

DSC_9774.jpg
買ったのはコレ

正直よくわからないので、
知名度のあるヤツ。

DSC_9775.jpg
度数やら目のサイズ?などが書いてあります

DSC_9777.jpg
パッケージはこんな感じ

はじめて触ったのですが、
ホントに柔らかく不思議な素材です。

因みに乾くとパリパリになるってことも
今回初めて知りました。

装着には苦労しますが、
装着後は眼鏡に比べ視界が広く感動です。

違和感もなくついつい忘れて
寝そうなのが怖いくらいです。


*****
関連記事
  1. 2012/10/27(土) 14:17:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSG登山部

久しぶりに参加した課の飲み会で
山好きが多いことが判り、
急遽、登山部が結成されました。

そして同時に、
この部の最終目標が「富士登山」
ということも決まりました。
しかも来年・・・(本当?)



その記念すべき第一回オフ会の
様子をレポートします。

map_20121022195148.jpg
コースは北鎌倉駅から鎌倉アルプスを通って獅子舞、
鎌倉宮、鶴ヶ丘八幡、鎌倉駅でした。

DSC_9440_20121022195043.jpg
参加者はこのメンバー(北鎌駅前)

参加を予定してたのに部活や(息子)
風邪で参加できない子もいてチョット残念。

最初はギコチナイ感じでしたが、
最後はみんなうち解けて、
無事に楽しく終えられました。



S君のお子さんは甘えん坊さんで

DSC_9451.jpg
出発早々お父さんのベビーキャリアに
(ウチも同じのを使って良く登ったなぁ)

一方、K君の息子さんと娘さんは
お父さんを気にせずバンバン登っていきます

DSC_9461.jpg
息子さんのバックショット

なんだかんだでスグに
DSC_9495_20121022195042.jpg
建長寺上の展望台に到着
曇なのが超残念ですが、海が見えます!

そしてアップダウンを繰り返し、
遺構を見たりキノコを見たりわいわい楽しく登っていくと

DSC_9607_20121022195042.jpg
あっという間に頂上!

そして見事にお昼となり、
DSC_9620.jpg
みんなの楽しみお弁当タイム!

この頃から雨が降り始め…

獅子舞を抜け、住宅街へ出ると
DSC_9663.jpg
本降りに(残念)

でも、休憩で立ち寄った鎌倉宮では
少し雨がやみ、DSC_9685.jpg
みんなで厄払いの皿割り

DSC_9683.jpg
子供はテンション↑

子供達と度々飴を交換しながら

DSC_9694_20121022195118.jpg
新人のN君もS君の子となじんできたり

そうこうしてるうちに、
ゴール目前、鶴ヶ丘八幡を通過。

この頃には子供達も自信に満ちた
凛々しい顔つきに!

DSC_9722.jpg
S君の息子さんもしっかり歩いてます!

DSC_9717.jpg
K君の息子さんも!

そして二人だけの女性参加者同士
(妻とK君のお嬢さん)
DSC_9719.jpg
スッカリ仲良しに

最後に鶴岡八幡宮 二の鳥居前で
DSC_9747.jpg
記念写真!


あとは、
DSC_9766.jpg
駅前でコーヒー飲みながら

キッズは
DSC_9769_20121022195148.jpg
ケーキを頬張りながら

皆で達成感を味わいました。


さあ、次はどこへ行こうかしら!


******
関連記事
  1. 2012/10/22(月) 20:14:30|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャメルバッグ ハイドレーション(2リットル)



キャメルバッグ
ハイドレーション

というのを購入しました。
どんなモノかというと、
camelbak.jpg
このイメージのように

背中に水分を入れる袋を背負い、
ホースで口元に水分を
持ってくるって器具です。

メリットはいちいちザックを下ろして
水筒を取り出さなくても水分補給が出来る事。

結論から言うと良い買い物です。
水分を比較的大量に摂取する私には
とても便利なしろものです。

デメリットは若干ゴムくさいのと、
(熱湯で取れると後で聞いた)
残量が判らないこと。


購入はいつものアマゾンでポチッと。

DSC_9424.jpg
いつもの梱包

DSC_9427.jpg
シンプル

DSC_9429.jpg
裏面

DSC_9430_20121020220044.jpg
底面

っていうか取説すらないって・・・

DSC_9431.jpg
構造はシンプルです

何となく使えました。

最近のザックは大抵対応してるので、
オススメです!


i-mobile


i-mobile



******
関連記事
  1. 2012/10/20(土) 22:08:58|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッグガード



デビュー戦が決まりました。
今月末です。緊張です!


で、カタチからはいるアラフォー
ってことで、レッグガードを購入。

DSC_9412.jpg
レッグガード

ようするにスネを守るサポーターです。


DSC_9417_20121018225607.jpg
こんな感じに内側が盛ってます

DSC_9418_20121018225607.jpg
横から見るとよくわかる

今、日本代表の主将でもあった道場のI統括部長と
Y指導員の濃厚な指導で仕上げてます。
(お二方とも年下だったりします)

ガンバルゾ!




i-mobile


i-mobile


関連記事
  1. 2012/10/18(木) 23:05:31|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PTA公式カメラマン:文化祭


つづいて文化祭も公式カメラマンとして撮影しました。
三十数年前の自分の時と基本同じ(別の県)です。

大きく分けると、
室内の飲食系、校庭のスポーツ系、体育館の演奏系の3つ。
その全てを撮影することに。

まず最初に、
PTA全体の打ち合わせがありました。

改めてみるとお父さん(男性)は私一人で
正直、居心地は良くない空間です。

DSC_8896.jpg
他のお父さんも手伝って欲しい・・・

---

まずは飲食系。2種類の店に分類でき、
大繁盛の「人気店」とのどかな「癒し店」の店がありました。

「人気店」は非常にシステマチックで、
DSC_8991_01.jpg
裏方は黙々と準備

DSC_8993_01.jpg
在庫も本物並み

ウエイター・ウエイトレスもたくさん居て
DSC_9096_01.jpg
テキパキと動いてました


一方は息子の部活が関係する「癒し店」は
DSC_9036.jpg
出てくるまで結構時間が掛かります(笑

---

校庭のスポーツ系は
大人気のサッカー部が他校との交流試合中。

DSC_9071_01.jpg
結構広い校庭

普段なら多数のギャラリーが居るのですが、
文化祭となると生徒はそれぞれ忙しく、
基本は父兄だけ。

DSC_9111_01.jpg
でも技術は高いですね!

※望遠を持って行かなかったので、
 こんな引きの画像に・・・

DSC_8976_01.jpg
元気もあふれてました!

---

そして体育館の演奏系。
DSC_9180_01.jpg
コーラスや

DSC_9324_01.jpg
合唱もナカナカ素晴らしく

DSC_9267_01.jpg
更にはマーチングバンドも

DSC_9346_01.jpg
更に若い先生がエレキで特別参加も

(私より20歳近く若い?!)


卒業生は最後のイベント?らしく
感極まって涙を流す生徒も。青春だなぁ~

---

ちなみに私が一番体験したかった(食べたかった)のは
DSC_8924_01.jpg
科学部のカルメ焼き

美味しいんですよね!



i-mobile


i-mobile




*****
関連記事
  1. 2012/10/08(月) 10:19:12|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA公式カメラマン:合唱コンクール



特別な場所での撮影が許される
「PTAの公式カメラマン」となって
3回目の大きなイベントがありました。

それがコレ、「全校合唱コンクール」。

運動会などと違い決まった位置で、
更に決まった構図だけの撮影で、

ちょっぴり物足りない仕事ですが、
それでも代表なので気合いが入りました。

20120927_02.jpg
コレを付けると特権階級の気分(笑

コンクールは市内の大きなホールを借り切って
大々的に行われ、とても盛り上がりました。

と同時に教師と生徒とのイイ感じの関係性が
垣間見えたりして、嬉しかったりもします。

20120927_01.jpg
撮影は全景メインで座席後方から(iPhone4)
「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の1本で。

念のため、妻には「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR」で
バックアップしてもらいました。

同時に私的用途でビデオ撮影も行ったので、
機材はかなり重くなり撮影後はヘロヘロに。

内容としては、

DSC_8247.jpg
一年生から各クラス毎に歌って

DSC_8482.jpg
最後は父母有志+先生

最後は3年生のとあるクラスが優勝となり、
先生と共に涙を流す生徒も居て青春を感じれました。


イイ!!!



#個人的には「瑠璃色の地球」が良かった。
 でも歌ってる彼らは誰の歌か知らないんだろうなぁ~
 生まれる十数年前(1986)の聖子ちゃんの曲なんですよね。




i-mobile


i-mobile





******
関連記事
  1. 2012/10/07(日) 14:09:07|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0