物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

無印良品・オーブントースター




無印良品・オーブントースターを買いました。
(1000W/M-TR3A)


結論としてはGood!


もともと、米がメインな我が家。

たまーにパンを食べるときは
コンロの「魚グリル」で。

理由はとっても早く焼けるから。
ただ、当然、魚臭いんです。

オーブンレンジもあるんですが、
これは信じられないくらい遅い。

DSC05129.jpg
何故、パンごときにそれ程の時間が!
ってくらい。

でイロイロ物色していたら、
これを発見、購入となりました。

選定理由は、食卓の高さ制限のある場所に
どうしても置きたかった低背型なので。
(それにデザインも良い)

DSC_0195.jpg
こんな感じでピッタリ

勿論、使用中は本体が熱くなるので、
引き出して使います。

DSC_0177.jpg
平日に妻が電車で買いに行ってくれました

DSC_0181.jpg
なので外箱は店で廃棄

DSC_0183.jpg
ナカナカシンプルで良いデザイン

DSC_0184.jpg
スイッチも必要最小限です

DSC_0186.jpg
裏面

DSC_0187.jpg
底面

DSC_0185.jpg
側面(東芝OEM製なので安心)

DSC_0188.jpg
パンくずトレーも付いてます

DSC_0191_20130126234449.jpg
中もシンプル


シンプル・コンパクトという目的にはオススメです!!


*****
関連記事
  1. 2013/01/26(土) 23:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEX-6 撮影サンプル その3


散歩の画像です。

DSC00118.jpg
DSC00089.jpg
DSC00087.jpg
DSC00064.jpg

散歩も楽しくなります。
関連記事
  1. 2013/01/26(土) 23:11:00|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEX-6 撮影サンプル その2



そういえば、昼間に撮ってたのを忘れてました。
以下、作例です。

DSC00033.jpg
DSC00196.jpg
DSC00119.jpg
DSC00057.jpg
DSC00189.jpg
DSC00214.jpg


DSC00256.jpg
DSC00261.jpg
DSC00264.jpg
DSC00254.jpg
DSC00282.jpg
DSC00293.jpg

何度も書きますが、
ミラーレスといえどピントもストレス無く
非常にとっても気に入ってます!!!


*****
関連記事
  1. 2013/01/19(土) 23:44:26|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻のバッグ



私とは対照的に殆ど「物欲」が無い妻。
その妻が珍しくバッグを欲しがったので購入。

普段家事を頑張ってくれてるので!

で、選んだが不思議なカタチのバック。
例えるなら「イチジク」みたいなカタチ。

DSC_0100.jpg
ちゃんとした店で買うとこういう梱包?

DSC_0101.jpg
コレがそれ

DSC_0103.jpg
ブランドに疎いので存じません

DSC_0106.jpg
本人が納得ならOK!


とても気に入ってるようで嬉しいです。


*****
関連記事
  1. 2013/01/19(土) 23:06:38|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEX-6 撮影サンプル




忙しさや気持ち的(寒いから)に
撮影に出掛けられずナカナカ作品例が
撮れてません・・・

それでも取り敢えず、所用のついでに
撮ったのをアップします。夜の街ですが・・・




DSC00011.jpg
DSC00018.jpg
DSC00023.jpg

これらは全て手持ち撮影で撮りました。
シーンセレクションの「手持ち夜景」という
機能です。

比較的早いシャッター速度で数枚撮影し合成するって
機能でナカナカのすぐれものです。

さすがに
DSC00020.jpg
これはぶれましたが。

これだけ暗くてもピントは悩まず。

明日は昼間に撮りに行くか・・・

*****
関連記事
  1. 2013/01/19(土) 22:43:05|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY NEX-6Y

DSC_9015.jpg
FinePix X100を売りました。

DSC_0125.jpg
それでNEX-6を買いました。

過去のブログ「FinePix X100


とても良いカメラでデザインも画質も
気に入っていたんですが、

唯一納得できなかったのが合焦速度。
つまりピントが合う速度が「遅い」し「諦める
からなんです。

普通の人なら気にならないのかもしれませんが、
チョットでもコントラストがなかったり、
薄暗かったりすると何度も悩んで諦めるんです。



そうなると、持ち歩き率も下がり、
さて、どうしたモノか…と考えてるときに、
2つの情報が心を動かしたんです。

一つは、

 フラッシュ内臓で高機能コンパクトなミラーレスが出た。
 しかもピントが遅くない(っていうか結構早い)

もう一つは、

 FinePixX100の後継機種がまもなく発表される
 (実際1月8日にプレスが出た)



常に国内外の噂サイトをチェックしていてヨカッタ…

で値下がり前に売り抜け、めでたく、
NEX-6をゲットできたわけです。


買ってからそれほど撮影してませんが、
とても良いカメラです!!!


以下、開封の議。


DSC_0124.jpg
外箱(わくわくします)

DSC_0130.jpg
中蓋をよけると

DSC_0131_20130112141228.jpg
取説やCD-ROMなど

DSC_0133.jpg
その下にぐっつが!

DSC_0135_20130112134706.jpg
コレが一式です(結構シンプル)

DSC_0136.jpg
バッテリはマズマスの容量

DSC_0139.jpg
AC-USBアダプタは今の時代では容量に対してデカイなぁ

DSC_0140.jpg
私的には初めてのマイクロUSB
(100円ショップで類似品を買ったけど使えず…why?)

DSC_0144.jpg
そして白い不織布?に包まれた御本尊!

DSC_0147.jpg
開封(イマイチな写真でスミマセン)

DSC_0167.jpg
手抜きされがちの電池蓋も上々!

DSC_0170.jpg
液晶が下向いたり

DSC_0171.jpg
上向いたりがGood!

ただし、自分撮り的に180度いかないのが残念


そして、おまけ的に買ったけど、
実は結構使えるヤツ。

DSC_0155.jpg
望遠レンズ: E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

そもそも、
標準ズームがコンパクトになったので
触手が動いたんですが、望遠もナカナカ!

DSC_0158.jpg
フードは正直ダサイ…

DSC_0166_20130112134716.jpg
これがセットです

DSC_0176_20130112134723.jpg
おまけに貰ったポーチが望遠にピッタリ


これはオススメです。
実写例は追って!


---


因みに、今まで買ったデジカメ一覧です。
レンズ類も入れると普通車がカエテマウ~

history201301.jpg


******




関連記事
  1. 2013/01/12(土) 14:22:08|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全日本Jr大会で3位のご褒美


下記の通り、
ご褒美はコレ。

iPod Touch
ただし、第4世代。

4年前からウチにあった
第二世代の16GBモデル」と比べると、

・高解像度ディスプレイ(Retina)になり
・フロントと背面に2つのカメラが付いて

と高機能になり彼には十分。
ま、優勝だったら第五世代だったかも(笑


いずれにしても、
とても気に入ってくれたようでヨカッタ。
(ゲームばっかり入れてるが)


以下開封の議

DSC_0016.jpg
嬉しく、緊張しながらの開封の図

DSC_0018.jpg
画面が点灯してるかのような紛らわシート

DSC_0019.jpg
側面

DSC_0022.jpg
御本尊!

DSC_0026.jpg
付属品はこれだけでAC-USBのアダプタは付かず

DSC_0035.jpg
在庫の関係で高い32GBを買う羽目に

DSC_0038.jpg
カメラは必要最低限ですが便利


やっぱり頑張ったらご褒美はあげるべきだと思う今日この頃・・・・・


*****

関連記事
  1. 2013/01/05(土) 15:32:43|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本Jr大会で3位!


#ちょっと遅くなりましたが、年末のネタ。


ついに息子がやりました!

格上の黒帯などを倒し、
全日本Jr大会で堂々3位!

素晴らしい成果に感動。
(親ばか)



競技人口が少ないので剣道とかと比べてたら
全国大会も出やすいとはいえ、日本中から猛者が
集まる大会での結果に満足です。

親(私)は骨折などしてナカナカ
レベルアップしませんが…



技術もそうですが、
息子は中学生としてはかなり大きく、
手足が長いのはトッテモ有利ですね。



以下、
ハンディカムからの静止画切り取りなので
画質がイマイチですのでご容赦下さい。

201212_01.jpg
見事にアゴに決まった上段蹴り

201212_02.jpg
スナップを効かせたフェイント蹴り

中段に行くと見せかけ途中から
上段に軌道が変わる蹴りで、

対戦相手は中段を防ぐ構えに
なってるのが判ります。

キックボクシングもやってるので
意外に得意技のパンチ
201212_03.jpg
見事、顔面に入ってます

DSC06898_20130105145636.jpg
師範(道場代表)との記念写真
(師範も3位にご機嫌)


「メダルが取れたらiPod Touchを買ってやる」、
と約束していたので買う羽目に(笑)。


来年は金色をめざせ!!!!!



******
関連記事
  1. 2013/01/05(土) 15:00:14|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス




ちょっと遅くなりましたが、
クリスマスのネタ。

サンタの存在を知ってしまった息子には、
我々からテニス・ラケットを。

既に1本あるのですが、
試合で不具合があったときのバックアップ用に。

彼が選んだのは古風なデザインのコレ
DSC_0002.jpg
軟式はサッパリ判りません

DSC_0003.jpg
定価は2万円近かったんですが

DSC_0007.jpg
クリスマスセールでガット張りなど諸々で
12000円で済みました。ヨカッタ。

そして、私以外ケーキ類に興味がないので、
DSC_0045.jpg
ケーキの代わりにレシューの「にしかまプリン」

DSC_0046.jpg
コレはコレでとても美味しい

因みに店内はハンパない混雑
IMG_0428.jpg
こんな状況見たこと無い

IMG_0435.jpg
店内のサンタを撮ると…

iPhone5で話題の紫のフレアが…気にしない気にしない


******

関連記事
  1. 2013/01/04(金) 13:47:44|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初のLED電球



前々から気になっていたのですが、
玄関が暗い。ので、明るいのに変えようと思っていて、
どうせなら…ってことで初のLED電球を買ってみました。


結論としては、
想定通り明るい、でも高い。


以前のブログ(2007/12/31)で我が家のフル蛍光灯化を
紹介しましたが、省エネだけど点灯に一瞬間があるんです。

玄関って大抵は急ぐことが多く、
その一瞬の間が気になるんですね。

それにケチって40W級にしてたので、
それはちょっと暗かった。

暗さと高級化(安らぎ)は相関関係にあると
思ってる私の考えからの選択だったんですが、
玄関には高級感より実用的な明るさが必要だったんです。

DSC_0049.jpg
安心のパナ製約2,500円

DSC_0051.jpg
側面

DSC_0050.jpg
裏面

DSC_0052.jpg
関連性が読めないおまけ

DSC_0057_20130104131637.jpg
開封するとチャンと梱包

ただ、取り出してみると外観が…
DSC_0059_20130104131655.jpg
なんか綺麗でない

DSC_0062.jpg
2,500円もするのに、この外観でOK?

DSC_0063.jpg
うーん、イモ半田?

正直、外観的にはガッカリ。

勿論、機能には何ら関係ないし、
装着すれば目にすることはないのですが。

DSC_0065.jpg
右は5年頑張った蛍光灯型

もう少し安くなって欲しいですね。


*****
関連記事
  1. 2013/01/04(金) 13:27:45|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Soil BATH MAT



ちょっと遅れましたが、
昨年(2012年)のベストバイ。

これは妻へのクリスマス・プレゼントでもあります。

それがコレ。
Soil の BATH MAT



何かというと、
珪藻土(けいそうど)でつくられたバスマット。

メリットは激しく吸水すること。
大げさでなく、一踏みして数秒で足の裏は
カラッカラになります。


デメリットとしては、
・冬は冷たい
・重い
・足の甲が拭けない

ですが、納得の上なら、
とってもスグレものです!!



宅配業者泣かせの重さです。
受け取るとき、治療中の左手首が悲鳴を…

DSC_9952.jpg
こんな状態で届きます

DSC_9954.jpg
ココにもラベル

DSC_9955.jpg
私の好きなスッキリデザイン

DSC_9957.jpg
イイ感じのラベル

DSC_9962.jpg
更に梱包が

DSC_9964.jpg
やっと御本尊

やはり輸送中の割れを考えての
梱包なんですね、きっと。

DSC_9966.jpg
手作り?感がイイ感じです

DSC_9970.jpg
このデザインも好き

IMG_0244.jpg
モデルは27.5cmの息子のデカ足

IMG_0245.jpg
シッカリ吸い取った跡

本当に優れものです。
値段は7千円程度と決して安くありませんが、
オススメです。2012年のNo.1!!!




-----

今年もよろしくお願いします!!!

******
関連記事
  1. 2013/01/01(火) 02:03:22|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0