物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

ルミネカード(スイカと定期付き)




こんなにスグレモノのカードが
あったとは!というのが感想です。

勤務地変更に伴い定期券を購入
したのですがバスに乗ることも

多々ありオートチャージ付きの
スイカが便利ってことで作りました。


でイロイロ調べるとルミネカードが
スグレてる事が判り採用。


何がスグレテルかっていうと、
ルミネでのお買い物は全て5%引き
なんですね。

つまり、雑貨だろうが、本だろうが、
ユニクロだろうが全て5%引き。

更に時々10%セールってのもあり。
すげー!

ってことでやっとこさ入手。
やっとこさ←最近セキュリティ的に
時間が掛かるので。

DSC00692.jpg
なんだかギョウギョウシイ

DSC00693.jpg
こんな包装で配達

郵送より黒猫の方が安いんでしょうね。

DSC00715.jpg
これがそのカード

DSC00716.jpg
裏に定期の情報も

オートチャージってのも
凄く便利ですね。

これは絶対オススメです。



******
関連記事
  1. 2013/03/31(日) 00:13:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NEX6購入者プレゼントが当たった



スッカリ忘れた頃に
箱が届きました。

購入者はほぼ全員当たるんだったと
思いますがレンズケースが当選とのこと。

DSC00680.jpg
箱を開けると

DSC00681.jpg
こんな感じ

DSC00682.jpg
当選云々

DSC00687.jpg
ウエットスーツ生地っぽい

DSC00686_20130330234724.jpg
作りはシッカリ

DSC00688.jpg
底部もナカナカ

チョット嬉しいんですが、
購入時にオマケを付けろ!って

言ったら似たような
レンズケースを貰ったので

二つもいらんなぁっって感じ・・・

そんなことを言ったら失礼ですね。


*****
関連記事
  1. 2013/03/30(土) 23:51:31|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚眼コンバージョンレンズ Conversion Lens 0.25× SW/MACRO




新しい部署の上司は以前から
カメラ繋がりのひとだったので、

異動祝いというわけではないけど、
使ってないからとレンズを譲渡
下さいました。

それがコレ。

DSC00635.jpg
Conversion Lens 0.25× SW/MACRO

DSC00637.jpg
長いカメラ人生で初の魚眼

まずはアダプタが必要だったので、

DSC00744.jpg
ステップアップリングを購入(数百円)

DSC00748.jpg
中身はこんな感じ

IMG_1569.jpg
でもってステップアップリングを取り付け

IMG_1567.jpg
更にコンバージョンレンズを

で作例ですが、イロイロ忙しく
撮影時間がとれなかったので、


室内で

DSC00760.jpg
これが初期状態

DSC00758.jpg
これがアダプタ装着時


面白いのが撮れそうです!
ありがとうございました!!


******
関連記事
  1. 2013/03/23(土) 22:14:17|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LED LENSE P3 AFS [OPT-8403A]


懐中電灯を買いました。
目的は常時携帯用。

あの震災時に重要性を痛感、
それ以来、小型&高性能で

でも、長時間使えるのを探していて
ついにコレにたどり着きました。

compareLED.jpg
検討時の比較表(緑が今回購入した)


結論としては素晴らし!!

DSC00655_20130320182435.jpg
LED LENSE P3 AFS [OPT-8403A]

丁度、手のひらで包める
コンパクトサイズで、

単四電池1本という汎用性と
25ルーメンという明るさで

6時間も使える高性能。
しかも筐体は金属製で
高品質な作り、でも軽い。


DSC00647.jpg
amazonで¥1735!

DSC00654.jpg
梱包まで高品質

DSC00660.jpg
付属品は少ないがクリップが使える

DSC00671.jpg
何よりこのケースが良い
常に腰に付けてられる。

格好悪いと思われても、
用心深い私は気にしない!

突然の停電で非常灯も点かない
って実際にあの震災時に会社で
あったので。

DSC00665.jpg
発光部の反対に蓋を兼ねたスイッチ

DSC00661.jpg
蓋を開けた図

ちゃんとシームされ
防水対応なワケです。

DSC00674.jpg
今まで持ち歩いてたライト(*)と

*パトリスのGP-6BK

vsGP6BK.jpg
比較表

これも単三電池1本でとても素晴らしい
のですが、今回のと比較するとヤッパリ

大きいし、61gに対して34g。
明るさはほぼ同じで10時間が6時間。

あと、照射角度を調整できないので、
遠方照射が厳しい。

DSC00673.jpg
比較すると更に小さいことが

DSC00675.jpg
でも明るさは十分以上


皆さん、
災害は忘れた頃にやってきますよ、
備えよ常に!!(by ボーイスカウト)

---

26ルーメンってピンとこないと思いますが、
直視できない必要十分な明るさです、念のため。
(電球型マグライト(単三2本):5.3ルーメン)

*****
関連記事
  1. 2013/03/20(水) 19:03:12|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Logicool Bluetooth® Mouse M555b



転勤(異動)関連ネタを更にもう一つ。

小型で持ち運びに便利なマウスを購入。
それがコレ。
Logicool Bluetooth® Mouse M555b

結論としては、3千円弱でこの性能は
素晴らしい!!!

欲を言えば「バックボタン」があれば、
という程度。


DSC00552.jpg
毎度おなじみ「amazon」で2300円くらい

DSC00553.jpg
おなじみの梱包

DSC00558.jpg
製品パッケージはこんな感じ

DSC00559.jpg
梱包一式

DSC00563_20130316202737.jpg
本体正面(高速スクロールと左右異動が可能)

※高速スクロールとはダイヤルを深押しすると
 クリック感が無くなりが惰性でぐるぐる
 回り続けるんです。


DSC00574.jpg
裏面(電源とコネクションだけ)

電源は単三電池2本で

DSC00566.jpg
この裏のボタンを押し込むと

DSC00568.jpg
下半分の枠がパカッと

DSC00569.jpg
こんな感じに

DSC00572.jpg
そこへ電池を装着

因みに外した枠は
DSC00573.jpg
こんな感じで若干何というか
ヤスッポイ

ま、不都合は何もありません。

筐体の剛性も全く問題なく、
動作も必要十分。

Bluetooth接続なので、
PC側には一切レシーバーの
類の装着は不要。
(内蔵のPCだけですが)

とにかく2千円程度でこの完成度。
素晴らしいの一言です。

通勤で持ち歩いても全然気にならない。
オススメです!!!


p.s電池は1本でも動くって
  書いてあったけど試してないなぁ

****
関連記事
  1. 2013/03/16(土) 20:41:20|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM2.5?




きのう綺麗にしたばかりなのに、
1日でこんなにホコリだらけに
なった車の窓。

これが噂のPM2.5…は目に見えないけど、
花粉とか、中国からの嬉しくない客?

DSC00632r.jpg
どんだけ~

花粉症じゃない私でも、
ここ数日はナンカ涙と鼻が止まらない・・・


*****
関連記事
  1. 2013/03/10(日) 17:29:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユティリテイ デイパック ( 品番 #1123581 )

転勤(異動)関連ネタをもう一つ。

今までカジュアルなバッグで
出社してましたが今後はスーツって
事でビジネスバッグを使ってました。

ただ、満員電車では両手が開かないと
骨折した左手が厳しいし、
肩に斜め掛けだと体が痛くなる。

でも、
ビジネスマンらしいシンプルバッグ
が欲しいって事で、イロイロ考えた末、

このモンベルのバッグを購入しました。

最初、ユニクロのDIMEコラボバッグ
DIMEリュックA+」ってのも
かっこよくて気になりましたが、

使う人が多そうなので今回は。



utilitybag.jpg
それがコレ

まあ、超カッコイイってのではありませんが、
シンプルで薄型で作りも良く、
オススメです。

DSC00612r.jpg
正面から

余分な装飾がなくシンプルでGood!

DSC00614r.jpg
裏面から

これもシンプルでGood!
胸のベルトが何かと便利!

DSC00618r.jpg
ポイントはこの持ち手

他のは皆華奢というか持ってて疲れそう
だったんですが、これはシッカリ大きく
長時間でも持てそうなのが決めて。

部屋は3つ。

DSC00619r.jpg
ペン類や鍵を入れる外ポケットに

DSC00620r.jpg
PC周辺機器を入れるメッシュ付きの部屋

そしてメインの部屋は
DSC00621r.jpg
当然PCポケット付きで他にも
そこそこの書類とか荷物が入ります。

これで、

DSC00616r.jpg
このくらいの薄型

満員電車でも大丈夫そう。

DSC00623r.jpg
生地も崩れにくい厚手で

やっぱりモンベルは安心。


******
関連記事
  1. 2013/03/10(日) 17:17:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yシャツ

東京本社への出勤は
スーツが義務って事で、
Yシャツも購入しました。

今までならユニクロで
済ませていたんですが、

チャンとしたのを買った
方がよいかと思いまして。

で、某ショッピングモール
にあるこの店で2着購入。

DSC00575r.jpg
シャツ工房

選んだのは、
以前、妻が買って品質も
店員の対応もヨカッタから。

ちゃんと採寸してくれるお店なのに
3~4千円と安めなのが嬉しい。

DSC00582s.jpg
買ったのはこの2着

DSC00590s.jpg
こういう見えないところに

DSC00600s.jpg
アクセントがあったり

するのがオシャレ。

しかも今回1着は新モデルとかで
DSC00599s.jpg
脇汗パッドまでついてる

男性用でもこんなのが
あったんですね。

まだ、汗かく程ではないので、
効果は未知数ですが。

いつまでもパリッとシッカリ
してて着ていて気持ちいいですね。


******
関連記事
  1. 2013/03/10(日) 15:35:50|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ノート(会社用)


年末にPCがクラッシュし、
新しいのを買って貰いました。

といっても、ウチの会社の場合、

(1) 無条件で買ってくれる安いノート
(2) 採算性の計算とか経理部門と面倒な
  交渉が必要となる高性能ノート

の2種類が選択肢としてあり、
私は後者を。


正直、スゲー面倒でした。
もう2度とやりたくない。

でも、苦労しただけあって、
手にしたときの喜びはパナイ!

で、開封は会社だったので、
画像は少なめですが、開封の議を。

IMG_1284.jpg
(何故か)大阪の情報部門から届いた状態。

IMG_1286.jpg
梱包はとってもシンプル

DSC00502.jpg
御本尊!!


思ったよりも本体が重いって印象です。
まあ、19時間も動くくらいですからね。
(人間の方がそんなに働かないし)


DSC00504.jpg
最新の「CF-SX2」!!

DSC00503.jpg
解像度が前モデルより格段に高い

12.1 インチで 1600×900 ドットの 152 ppi。
iPhone とかの 326 ppiには及びませんが、

作業範囲が広く嬉しいですね。エクセルが広々使えて。
ただ、老眼気味の私にはギリな解像度ですね。

当然、動作速度は爆速で快適そのもの。
通勤の圧迫にも耐えてるし、良いマシーンです。



DSC00507.jpg
ACアダプタは最新にしては大きめ

これがタマニキズ。

もう一個買って会社に置きっぱに
しようかなぁ…でも8千円は高い。


*********
関連記事
  1. 2013/03/02(土) 21:42:30|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京本社に異動…

異動がありました。

入社して20年近く勤めてきた
自宅に近い職場を離れ東京本社に。

関西にある製作所での2ヶ月間の
工場実習以来ず~っと同じ場所
だったのでモノスゴク違和感が
あります。

新しい仕事は、好きな職種なので
嬉しいのですが電車通勤だけがツライ。

6ヶ月の定期代が約20万円って事からも
どれだけ遠いかわかります。

ま、気持ちを入れ替えて・・・


プライベートも含め都会には
殆ど出掛けないので10階建て以上の
ビルを見慣れて無く圧倒されまくり。

で、ウチの会社のビルはコレ

IMG_1382.jpg
出勤途中に適当に撮った

IMG_1404.jpg
夜はこんな感じ

周りのビルよりは低めですが、
それでも20階程度の高さ。

なにより、
今年の1月に建て直したばかりで
ちょ~~~~綺麗。
トレンディドラマみたい。
(例えが古いか)

しかも窓からは某特別な
緑地越しに新宿副都心が。

IMG_1388.jpg
写真はイマイチですが

帰りに隣にある某神社?も
IMG_1400.jpg
ぱちりと


さあ、ガンバルゾ~



******
関連記事
  1. 2013/03/02(土) 20:43:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0