物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

USB対応 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) RC-S380



オートチャージはJRだけなので、
バスばかり乗ってるといつの間にか

残高がなくなってる事があり、
超あせります。(行列ができると最悪)

なので、
定期的に残高をチェックしようってことで、
これを買いました。

USB対応 非接触ICカードリーダー/ライター
PaSoRi(パソリ)RC-S380


結論としては、
Windowsしか使えない事を
納得できれば問題なしです。

2千円ちょっとなので、値段相応ですかな?


DSC08339.jpg
パッケージ全面

DSC08340.jpg
パッケージ裏面

DSC08343.jpg
梱包一式

DSC08345.jpg
本体裏面

セキュリティ系なので、
日本製みたいですね。

DSC08346.jpg
本体はスッカスカ

もっと薄くできるじゃない?
と思えるほど軽いです。

DSC08350.jpg
設計が古いのかmini-USB

DSC08351.jpg
スタンドに立てて使えます

が、使わなくてもOK

DSC08353.jpg
カードを乗っけた図

乗せると自動的にアプリが立ち上がり

viewer02.jpg
こんな感じに履歴が見れます

ただ、今はメインマシンが
MacBookAirとスマホなので、

両方で使える
Bluetooth版のRC-S390
良かったかなあ〜とちょっと後悔・・・
関連記事
  1. 2014/03/23(日) 23:15:08|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラバッグ:ハクバ SUS-MBK



カメラバッグを買いました。

今までのは「帯に短し襷に長し」
というモノだったので。

ケースには金を掛けたくないし、
コンパクトがベストなので、

いろいろ探していたら
コレを見つけました。




私の通常の収納品(試合など)は以下、

●デジタル一眼レフ本体:D7000
●フラッシュ:スピードライトSB-800
●レンズ1:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
●レンズ2:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
●ノートPC:11インチMacBook Air

特に、今までのバッグでは、
「PC」と「70-200mm」を
旨く収納出来なかったので。


今までのバックは、まず、
PCを持ち歩くという発想が無い時代
の製品なので収納部が無くて当然、

70-200mmは全長が長く、
横にすると場所を多く占有し、

立てると飛び出てしまってましたが、
コレでは丁度立ててピッタリのサイズです。




SUS-MBK.jpg
ハクバ ルフトデザイン アーバン ショルダーバッグ Mサイズ

値段はAmazonで5千円程度。

結論としては、
「シッカリ感」が値段相応ですが、
目的にはピッタリのCPが良い製品です。

上記装備をシッカリ収納してくれます。


DSC08163.jpg
いつものAmazon

DSC08165.jpg
チャンとしてます

DSC08167.jpg
ゴテゴテポケットが無いのでスッキリなスクエア

DSC08168.jpg
反対側も

DSC08169.jpg
タグ1

DSC08170.jpg
タグ2

DSC08171.jpg
タグ3

DSC08172.jpg
取っ手部

まあまあ悪くないです。

DSC08177.jpg
耐水性は無いと思いますが底部

若干、底板のクッションが少なめにも感じます。
なので自分で追加しました。

DSC08179.jpg
仕切りは変更可能でデフォルトは3室均等割

画面上が表側で、下になる裏側の際に
PCポケットがあり、上から入れます。

DSC08178.jpg
上側の底部側にも薄めの書類などを入れるポケット

なぜ下側なのかは不明です。

前側は収納付きの大きなフラップがあり
DSC08181.jpg
フラップの下にもポケットが

小物を収納する場所も結構あります。

DSC08180.jpg


関連記事
  1. 2014/03/16(日) 10:00:01|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LED電球



キッチンは作業場である。
なので、暗いのはよろしくない。

ってことで、
劣化していた蛍光灯型電球を
取り替える事に。

で、選んだのはこのLED電球。

panaLED.jpg

特種なのは下記の2点。

(1)斜め取り付け型
(2)断熱材施工器具対応

結論としては買いです!

以前も蛍光灯型で同じ様な
実力だったのですが、

(1)実は無指向性と指向性

→同じ明るさでも今回のは指向性
 つまり、一方向無駄なく光が届く。

(2)耐久性、長期信頼性

→使ってるのは天井の凹んだ部分に装着する為、
 熱が籠もり寿命が縮まっていたが
 今回はソレ専用なのでカタログ値のまま。

の違いが大きいんです。


ちなみに、「断熱材施工器具」ってのは

mark.gif
このマーキングで見分けます


DSC08130.jpg
毎度アマゾン

価格は倍ですが、
寿命が5倍なので元が取れます。

DSC08136.jpg
パッケージ1

DSC08137.jpg
パッケージ2

DSC08135.jpg
パッケージ3

DSC08138.jpg
パッケージ4

DSC08139.jpg
パッケージ上面


DSC08140.jpg
開封

DSC08141.jpg
御本尊上に取説

DSC08142.jpg
御本尊底面(全て紙製なのがGood)

DSC08145.jpg
左が従来品

蛍光灯は籠もった熱の影響か、
筐体が若干黄ばんで疲れてます。

今回買った右のLED電球は、
黄色い発光面がうっすら見えます。

DSC08146.jpg
上面から

DSC08151.jpg
ちょっと作りが…

DSC08152.jpg
こんな感じに取り付けます
(右側に例のマークが見えます)

発光面は360度回転するので、
この後、向きを合わせます。

DSC08153.jpg
蛍光灯と比べると1.5倍くらい明るく感じました

仕様上は、

蛍光灯:485ルーメン
LED:440ルーメン

ですが、
ヤッパリ指向性の光は素晴らしい。
消費電力も

蛍光灯:8.0W
LED:6.4W

と若干減ってます。
これからも我が家はLED化を進めます。





関連記事
  1. 2014/03/08(土) 23:17:20|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のチョコ

ま、
相変わらずゼロ…
義理もゼロ…
しかも
●からもゼロ…
(カロリーオフか)


書くのムナシイ


と愚痴っていたら、
久々に出社した本社の机に

DSC08333.jpg
こんなモノがっ~~!

マヂカヨ~!
とテンションをあげてたら、

向かいに座ってる後輩(♂)が、
「土産っす」と。

後輩(♂)は先日結婚式に行ったあの(♂)。


ジェットコースターな気持ちがバレ無いように、
冷静を装いつつ、感謝感謝。


イロイロ書きましたが、
コレ、「Jean-Paul Hévin」っていうんですが、
すんげ~美味しい。

ゴ●バ?を越えてると思うんですよ。


DSC08335.jpg


DSC08334.jpg


DSC08336.jpg


っていうか、
人のチョコ食べ過ぎ>妻(爆)


K君に感謝!


関連記事
  1. 2014/03/01(土) 16:19:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張PC設定(バイト?)


ママ友宅でPCの設定に
困ってるってことで出張設定をしてきました。

私自身そんなに詳しくないのですが、
藁(ってほど細くないが)にもすがる?
って事で。

その代わり、
鍋焼きうどんの出前と、
可愛い子犬と遊べる、
というバイト料をいただきました。

DSC08268.jpg
DSC08273.jpg
DSC08269.jpg

実際、飼うとなると大変ですが、
本当に可愛い子犬で癒されました!


関連記事
  1. 2014/03/01(土) 02:06:37|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0