物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

猿島でBBQ


また、古いんですが昨年秋のネタです。

会社の若い連中に誘われ、
東京湾の無人島、猿島でBBQをしてきました。

私以外は20代後半~30代前半で、
いつもと違う若い連中に誘われたことが
チョットうれしかったり。結果、とても楽しかったです。

メンバー構成は一桁代、20代、30代、40代と
うちの息子が来ればフルラインナップだったので残念ですが、
なんと、全て「男」!!!なんて硬派な!!!

周りは男女混合の楽しそうなBBQグループばかりで、
そんな人たちを羨ましそうに見ないように楽しみました?!

まずは買い出し。
私の次に年長で今回の発案者であるU君とその息子S君の
車に乗せてもらい、集合場所である港近くのスーパーに
向かうも…若い連中は寝坊だの何だのと結局来ず(おいおい)

DSC09858.jpg
我々3人で買い出し…

DSC09872.jpg
そのあと二次集合場所へ

DSC09867.jpg
やっと全員集合

DSC09876.jpg
島に渡る船のチケットはココで

DSC09877.jpg
購入しました(往復1300円)

狙っていた始発は乗り遅れたため、
近所の三笠公園で今回の一桁代の
王子様達2名と遊びながら時間つぶし。

DSC09902.jpg
ものすごい元気で一緒に遊んで結構な体力を消費(笑
一通り遊んで戻ってみると

DSC09916.jpg
結構な人数が並んでました

DSC09921.jpg
そして乗船!

でもって

DSC09946.jpg
あっという間に到着(下船)

出発した岸は画像に写る対岸です。
まあ、1km程度しかないので。

DSC09947.jpg
桟橋を進むと

DSC100025.jpg
目の前の砂浜がBBR場

夏は凄い混雑らしいですが、
この日はピークを過ぎてたので
終日こんな感じでした。

DSC09953.jpg
とりあえず記念写真

花がない…いや、我々は硬派なんだ!

でもって、王子様達2名は糸の切れたタコのように、
水辺へ猛ダッシュ!

DSC09964.jpg
速攻でビショビショに…(想定内)

でもって、若い衆は釣りで食材をってことで出払ってしまい、
する事がない私は早めに食事の準備を。
ま、BBQは慣れていて&好きなので、
特に苦もなくテキパキと。

DSC09978.jpg
速攻で火おこし

DSC09979.jpg
お試しにウインナーとか焼き始めると

DSC09983.jpg
いつの間にやら王子様達参上!(想定内)

昼まで時間があったんですが、
食べ始めると腹は減るもの。

DSC09994.jpg
次は肉を焼く練習などと言ってたら…

DSC09987.jpg
釣り組も手ぶらのまま帰還しBBQを本格的にスタート

DSC09995.jpg
意外にうまかったのが焼きおにぎり

プレーンのおにぎりを買い醤油を地道に付けていくだけで、
コレが絶品!

DSC09985.jpg
ほかにイカなどを捌いてみたり

やったこと無かったんですが、
みんなで寄って集って、「TVでこうやってた」とか、
イメージだけで四苦八苦しながら。

ただ焼くだけのは大人気でしたが、
腸を崩してホイル焼きするのは、
酒を入れてなかった為か生臭く不評(T.T)

DSC100004.jpg
デザートはマシュマロを焼く

DSC100005.jpg
これが中々美味しく

DSC09998.jpg
王子様にも好評


---


食後は目の前の海岸で釣り。
行く前は鯖とか鰺とか期待は大きかったんですが、
現実は厳しく…

DSC100042.jpg
釣れたのはこんな魚(キス?)

ガッカリ王子様達に同情して

DSC100082.jpg
近所の釣りマスターが何匹か

DSC100097.jpg
くれました(感謝)

DSC100060.jpg
初体験の親子は盛り上がってました

DSC100050.jpg
もちろんみんな楽しんでました

---

その後は皆で島内散策へ
ココはラピュタ的な史跡が多いというので
有名なので期待してましたが…私的にはうーん

DSC100171.jpg
DSC100149.jpg
DSC100165.jpg
それっぽいと言えばそれっぽい

---

島内散策が終わると、いよいよ最終便の時間に。
島内には誰も残れないので必ず帰らないといけません。

なので焦って片付け。

そして王子様達は若手が水場まで抱えていき
足を洗ってあげるなど本当に王子様状態(笑

DSC100215.jpg
頭を支えに…

DSC100197.jpg
そしていよいよ離島

今回の最大の成果は、
王子様達がとても仲良くなれた事かな?

DSC100256.jpg
帰りの船で友情を確認しあう王子様達


当然、帰りの車では一瞬で眠りに落ちる王子様でした。


…あ~息子もこんな時があったなぁ~懐



関連記事
  1. 2015/02/22(日) 16:57:31|
  2. 友人関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11年選手のレンズが復活(AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF))



まだ息子が小さい頃、
コレを相当ガンバって購入(20万円を軽く超える)したのが、


70200f28.jpg
この「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)」

すでに次世代モデルの出て久しいのですが、
全てにおいて全く非の打ち所がない完璧な
このレンズは私的には未だ十分現役なのです。

ただ、さすがに11年も経つと、
色々な部分が疲れてきて、
たとえば、三脚穴から

DSC00010.jpg
こんなのが出てきたり(ナンジャコリャ~)

至近距離でピントが引っかかり、
合焦を諦めてしまう不具合が出てきてたので、
入院(オーバーホール)をすることに。

そこで、都合良く会社の近くにニコンプラザ銀座
あったので会社帰りに入院の手続きをしたわけです。

とにかく感動したのは、
そのニコンで対応してくれた担当の人。

たぶん、担当は皆さん同じだと思うけど、
こんなに気持ちよく、しかも、完璧な対応は
全ての業種を含め群を抜きNo1!!

ただ、値段が高いかもと言われチョットビビりました。
でも、結果は半額以下で完璧な処理にまた感動。

他社は判りませんが、ニコン最高!!!

で、戻ってきたのを画像にて。

DSC09834.jpg
不具合と修理内容はコレ

安くはないけど、(故意ではないけど)
11年間落としたり蹴ったりしても壊れず
十分使えるコノ製品にも感動します。

DSC09823.jpg
大きめの段ボールで退院

DSC09824.jpg
開けるとエアクッションが山ほど

DSC09825.jpg
開いてもなおクッション

DSC09826.jpg
ご本尊の下にもシッカリクッション

DSC09827.jpg
でご本尊もシッカリ エアキャップ

DSC09828.jpg
さらにエアキャップ

DSC09829.jpg
おかえり~!

DSC09830.jpg
同封が上記の書類

DSC09835.jpg
もちろん筐体は古いままなのですが気持ち綺麗に

DSC09836.jpg
傷はそのまま(そもそも目立たない設計がスバラシイ)

DSC09841.jpg
外れてしまった三脚台座回転固定部も完治

DSC09842.jpg
レンズもクリーニングしてくれたみたい

DSC09844.jpg
端子部もピッカピカ

末永く大切に使い続けます!!



関連記事
  1. 2015/02/15(日) 14:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon D4s さんぽ



夏頃ですが、
D4sをもって夜祭りを撮りに行きました。
改めて最高のマシーンであることを実感。

DSC_0198.jpg
DSC_0211_20150207182204615.jpg
DSC_0256.jpg
DSC_0232.jpg
DSC_0245.jpg
地元に昔からいる一族の直系が鎧を着て参上

暗いところでみたら、かなりビビるかも(笑)


関連記事
  1. 2015/02/15(日) 13:44:22|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORION DM16-B2 (16inch TV)



ナガラ人間の私はパソコンをいじりながら、
テレビも見たいなぁ~と思っていて、

でも、小型TVが思ったほど安くならないので
その時期をジックリ待っていたら…
来ました!その時期が。

たいてい、
アマゾンなどでも2万円弱なんですが、
ぴったり1万円(税抜き)!!!

即買しちゃった訳なんですね。

ORION DM16-B2

結論としては、想定内で1万円なら問題なしです。

もちろん、動作が遅いとか、番組表が出ないとか
綺麗に見える角度はほぼ正面だけとか色々ありますが。



DSC09796.jpg
それがコレ

DSC09797.jpg
税抜きピッタリ一万円

DSC09799.jpg
側面

DSC09798.jpg
側面

DSC09800.jpg
開けると

DSC09801_20150207010300cb2.jpg
意外に古いメーカなんですね

DSC09803.jpg
開けたて

DSC09806.jpg
内容一式

なんかすごい軽いんですよね。
最初、本体が入ってないのかと心配になるくらい。

DSC09807.jpg
非常に簡単な足はついてますが…使いません

DSC09808.jpg
テレビセットアップに必須の例のカード

DSC09810.jpg
を右脇に入れます

DSC09812_20150207010315f97.jpg
カチッとするわけではなくただ入れるだけ

DSC09813.jpg
リモコンは

DSC09814.jpg
値段相応

DSC09815.jpg
電池が付いてるのはGood

DSC09816.jpg
背面には大事なVESA(ベサ)規格の穴が

DSC09817.jpg
正面から見て右側に入力端子

DSC09818.jpg
反対側には電源

DSC09821.jpg
スピーカーはモノラルで正面左下

---

さて、私の机はPCモニタが2台あり混み合ってます。
なので、コレを買ってTVを取り付けます。


DSC01104.jpg
3千円くらい

DSC01107.jpg
こちらはTVと違い重々しい

DSC01108.jpg
内容はコレ

DSC01109.jpg
そうアームです

これで狭いスペースにTVを取り付けスッキリ。

完璧な基地が完成です。






関連記事
  1. 2015/02/07(土) 17:43:45|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0