物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

インド出張(シーズン2):移動




今年の1月に人生二回目のインドへ
仕事で行ってきました。

顧客での問題を解決するため。

うちの会社の責任ではない、
簡単に言うと恩を売りに行く気の楽な出張でした。

私の出張旅費を使っても十分元が取れる程の
売り上げに繋がるので大切なお客様(市場)です。

まずは移動からですが、
この時期はチョットやっかいな事が2点ほど。

【1】日本との気温差が激しい

  日本では厚着、現地では薄着と衣類が増えるんです。

【2】インドの玄関口であるデリーが霧っぽい

  ヒマラヤおろしで霧が出やすく飛行機が遅れガチ。


---

早朝、最寄り駅からNEXに乗りますが、
DSC01366.jpg
7℃…寒

今回は機材も多いのと前回の反省も踏まえ
IMG_9622.jpg
上司のと同じ中型のスーツケースを購入

乗車時間もマアマア長いので
IMG_9638.jpg
社内で珈琲タイム(缶は甘くてダメでした)

空港に着いたら予約してた
大事なレンタル無線ルータを受け取り。
IMG_9647.jpg
コレがないと仕事が出来ないので

成田で上司と合流し、上司のカードのおかげで
IMG_9563.jpg
またまた「サクララウンジ」!

会員になるには飛行機での移動距離とか会費とか
全て庶民とかけ離れてる条件で利用者は会社の幹部とか
ベンチャー社長とかっぽい人が多いです。

そんな私のような庶民には縁のない上流階級の
施設なので、子供が居るとチョット複雑な気持ち…

IMG_9564.jpg
マアマア混んでます

IMG_9565.jpg
朝はオニギリや味噌汁とかあるし

IMG_9567.jpg
いろんなお酒があり(たくさん飲めたら楽しいのに)

IMG_9569.jpg
ジュースもあり

全て無料!!!!

私は早速、

IMG_9576.jpg
おにぎりと味噌汁を頂き

仕事のメールを見ながら
IMG_9573.jpg
ビール!

缶ではないので、美味しいんです!

時間が来たら搭乗へ。

最近リニューアルしたのか
IMG_9557.jpg
大きな窓で綺麗でした

そして今回の長旅のお供はこいつ!
IMG_9589_2015053111364963e.jpg
B787(お初です)

色々トラブルがあって、若干不安な新型機でしたが、
結果は問題なし。ただ、以前の737に比べ、

 客席数が少ない=密度が高くなる (三割減)

という問題があり、常に隣に人がいる事に。

真新しい機能は
IMG_9592.jpg
ボタンで光の透過率を変える(シャッターではない)

IMG_9660.jpg
ナニゲニ便利なカップホルダ

今まではテーブルを開かないと
カップ類が置けなかったので便利です。
ちょっと華奢ですが。

IMG_9677.jpg
トイレが広くて綺麗

IMG_9676.jpg
間接照明も良い

IMG_9670.jpg
で早速ナッツとジュースから

IMG_9672_20150531122407ba3.jpg
メインの和食(貝系の卵とじみたいなの←美味しい)

IMG_9674.jpg
でデザートのハーゲンダッツ!!

これが至福!
おかわりを要求したら無いと言われた。

絶対ウチの上司は食ってない筈だから
余ってるはずなのに。
客室乗務員がパクったな。
許さん。
JALなんて大嫌いだ~
今回の出張で一番頭に来た~(`_´)

IMG_9691.jpg
で到着前に軽食

寝ようと思ったんですが、
何故かうまく寝れず、映画を5,6本も見てしまった。
これが後々ツライ事に。

---

でインディラ・ガンディー国際空港へ到着し入国審査です。

India map
地図

デリーの中にあるエリアのひとつが「ニューデリー」です


言ったことある人は判ると思いますが、
結構インパクトある場所です。

IMG_9698.jpg
こんな感じに

色々調べてみたんですが、
この手のオブジェの意味はよくわからず。

でも、コレを見ると、インドへきた~って感じます。

---

さて、国内便でデリーからムンバイへ

India map
工業都市のひとつです

で、問題が。
【2】に書いたように霧で遅延…

IMG_9611.jpg
空港ロビーでウロウロするもすぐに飽きて

IMG_9618_20150531140438b88.jpg
暇なのでスナックとコーラを

すっぱ辛いこのスナックは美味しいんですが、
ヤッパリ日本製の方が口に合うな~
なんというか旨味成分が足りない。

100ルピーなので200円くらいです。

---

6時間以上待ってやっと搭乗。

IMG_9712.jpg
前回と似たカレー

IMG_9711.jpg
とナンも付いてます

インド人は親切で、
今回も隣の人が色々気を遣ってくれて
コレはこうして食べた方がうまいとか、
今の時期はこうだからこうしろとか、
嬉しかったです。



疲れてフラフラになりながら、
IMG_9721.jpg
ムンバイ空港でタクシーを拾い

結局家を出てからほぼ24時間後に
やっと最初のホテルにチェックイン。
スゲ-疲れました。

DSC01446.jpg
こんな円筒状のホテル

オシャレで綺麗ですが、
エレベーターから無駄に遠くて疲れます。

DSC01462.jpg
斜めの大きな窓

超オシャレ、と思ったんですが、
朝起きたら窓が汚くてちょっとガッカリ。
日本だとこういう窓はいつも
ピカピカなんだけどな~ザ・インド!


つづく



関連記事
  1. 2015/05/31(日) 11:21:13|
  2. 仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窯出しカステラ(文明堂)




とある筋から入手した情報を元に、
特別なブツを入手するために、
秘密組織の工場に潜入!

敷地内に無料の駐車場はありますが、
すぐに満車になります。


それはココ。
IMG_9507.jpg
文明堂の工場

IMG_9509.jpg
秘密でも何でもないんですが

コレがターゲット

その名も

IMG_9496.jpg
窯出しカステラ

IMG_9499.jpg
潜入すると既にB級品などが売っていて

でもお目当ては、

IMG_9502.jpg
コレ

IMG_9503.jpg
コレ

しばらく待つと良い匂いが!

IMG_9513.jpg
じゃじゃーん

これを手際よく切り分け

IMG_9518.jpg
その場で梱包

暖かいままを買うことが出来ます。
そして美味しい(当然か)

オススメです。
(毎日は買えません、自分で調べてみてくださいね~)



関連記事
  1. 2015/05/23(土) 18:36:27|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookAir用プラカバー




たぶん、普通に使っていても
傷はナカナカ付かないと思うのですが、

折角なら綺麗なままで使い続けたい
のでカバーを買ってみました。

RainBowというあまり聞かないブランドです。
アマゾンで一番安いのを選びました。

送料・税込みで1980円です。

結論としては、安心感がナカナカ良いです。
バリが若干気になりますが、削ればよいだけ。

DSC01022.jpg
いつものアマゾン

DSC01023.jpg
普通に梱包

DSC01026.jpg
パッケージ(表)

DSC01025_20150523175851838.jpg
パッケージ(裏)

DSC01028.jpg
製品本体

クリアで綺麗です。

DSC01029.jpg
厚みはマアマアあります

DSC01030_20150523175902899.jpg
底部用は滑り止めが付いてて便利

DSC01032_20150523175859c11.jpg
はめた感じ

そんなに違和感ないです。

DSC01031.jpg
クリアで安心感が気に入ってます


関連記事
  1. 2015/05/23(土) 18:08:06|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 6 plus



もう半年近く前ですが…
ついに買いました!
iPhone 6 plus。

結論としては、
老眼気味の私には非常に良い買い物でした。

もちろん、デカイ。
デカイから持ち運びが不便。
でも、その不便さを上回る見やすさ。

最高です。

あえて重箱の隅を突くとすると、
メモリが不足気味。

ハードディスクレコーダの画像を持ち出すソフトが
メモリの関係?でしばらく使えず。

あと、サファリがままクラッシュ。
でも、すぐ復帰するから問題なし。

以下、開封の議です。

DSC00918.jpg
さらにシンプルに

色とか間違いそう

DSC00922.jpg
裏側もシンプル

こういうシンプルなの、大好きです。

DSC00924.jpg
側面

DSC00928.jpg
蓋を開けるとじゃじゃーん

不安定な場所で開けると
ご本尊がスルッと落ちる状態。

実際、購入者が店前のインタビューで
落としてる画像がありましたね。

DSC00929_2015051018153599e.jpg
タブを持ち上げて取り出し

こういう梱包は他社へ影響してますね。

DSC00930.jpg
ご本尊に下にはいつもの

DSC00934_2015051018155148e.jpg
まずはSIMカード治具

DSC00935.jpg
超簡単な取説や白林檎シールなど

昔はカラフルな林檎だったんですけど。

DSC00933.jpg
そしてその下にいつもの充電器とケーブルとイヤホン

何れも足りてるので使わず。

DSC00938.jpg
ためしにiPhone5と並べてみたりして

でっ、デカイ

DSC00941.jpg
乗っけてみたりも

DSC00945.jpg
ご本尊の裏面

ちなみに今回はこんなのを貼りました。

DSC00947.jpg
エレコムのゼロショックシリーズ

つや消しで指紋も目立たず、
気泡も入らず、
でも、厚みがあって安心感がイイカンジです。


ほんと、デカイのが素敵。

あと、デカイので、尻ポケットに入れたまま座ってしまうと、
間違いなく曲げてしまう(最悪折ってしまう)ので、
スーツの時はこの腰ベルトケースを使ってます。

まあ、「ザ・おじさん」的で格好良くはないです。
ですが、実用性は最高です。

DSC01111.jpg
サンワサプライのスマートフォンレザーケース

DSC01113.jpg
薄型でしばらく使ってますがシッカリしてます

DSC01114.jpg
留め具は磁石です

薄いケースを装着したiPhone6plusでも、
馴染めば問題なく入ります。

アマゾンで2,000円くらい。

オススメです。

ちなみに、縦だと足の動きを阻害しますでの、
このような横向きでないとダメです。

*******
関連記事
  1. 2015/05/16(土) 18:49:11|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンベル ヴェイルダウンパーカ



まだクリスマスネタです…

前回の妻からのクリスマスプレゼントはコレ。

k_1101348_bk.jpg
モンベルのコート、「ヴェイルダウンパーカ

防水機能の最高峰「ゴアテックス」と
保温機能の最高峰「ダウン」が一体化した
衣類としては現在最強の組み合わせです。

もちろん、お値段もナカナカ。

結論としては、非常にGood。
値段が許せるなら最高にオススメです。

DSC00858.jpg
色は黒

DSC00876.jpg
山用品のモンベルは品質最高です

DSC00865_20150510174847d97.jpg
値段はナカナカ(^^ゞ

DSC00870.jpg
暑いときはダウンを取り外せます

DSC00871.jpg
そして大雨などで大活躍のゴアテックス

DSC00878.jpg
襟の色が黒じゃないので汚れが気になりますが…

何回か、傘がさせない大雨でも大活躍しました。
ビジネスマンには心強いアイテムです。

関連記事
  1. 2015/05/10(日) 17:51:21|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ用眼鏡(ZOFF)




お気に入りで、仕事でも必須の遠近両用を
道場の練習中に壊してしまうのはヨロシクナイ
ってことで、道場専用のスポーツ眼鏡を買いました。

結論としては、とても良いです。
値段なりの(若干の)安っぽさは否めませんが。
コスパとしては最高です。

ポイントは

 ● 軽い(それ故、若干安っぽいのですが、しょうがない)
 ● 視野が広い(見た目の格好良さとは反比例) 
 ● フィット感がスバラシイ(回転しても飛んでいかない)
 ● 顔パン食らうなど、万が一の衝撃でも比較的痛くなさそうな鼻当て

です。

DSC00403.jpg
眼鏡ケースは大きめですが丈夫

DSC00404.jpg
カラビナでぶら下げられる

DSC00405.jpg
ケースに収納の図

DSC00406.jpg
コレが本体

私の顔には若干似合わないけど、
オシャレじゃなくて練習の為なので。

DSC00407.jpg
下半分がフレームレスなので視界がよい

DSC00410_20150506083914cb5.jpg
視力が悪いが万が一に備え一番安い分厚いレンズ

レンズ面が小さいフレームなら目立たないけど、
この位大きいと目立ちますね。

DSC00408.jpg
鼻当ては比較的柔らかい樹脂製でフィット感も良い

DSC00411.jpg
この穴にバンドを通せば絶対に落ちないように出来ます

込み込み7千円くらいで、
道場以外に登山などでも使えそうでオススメです!

*****
関連記事
  1. 2015/05/06(水) 10:34:30|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0