物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

初冬のユーシン渓谷



昨年の初冬、会社の仲間と久々のハイキングに行きました。
だんだん大人数化&子供会化してて、とても楽しいです!

四回目の今回はどこに行こうかと悩んでいたら、
こんなのを見つけ、ここに決定。

web yusin
【死ぬまでに…どころか明日にでも行ける!】世界遺産級の“絶景ブルー”が神奈川に!

選んだ理由のはもう一つあって、
私が今から二十数年前の学生の頃に
子供会のボランティアで行ったことがあったから。


結論から言うと、
Webの様な、私が行ったとき(夏)の様な
綺麗な水はありませんでした。
水量が少ない冬はダメだったのかもしれません…

でも、子供たちは楽しんでくれたようでヨカッタです!

DSC04485_2016042721465669c.jpg
丹沢湖の東端から車で行ける最深部まで行った駐車場

初冬の早朝だというのにまあまあな台数が停まってました。

DSC04492.jpg
天気は最高でクリアな山々がお出迎え!

DSC04487_20160427214658845.jpg
ストレッチ後車止めを越えてスタート!

DSC04489.jpg
ルートは終始こんな感じ

子供でもそれほど危なくないです。
幼稚園年長~小学校低学年がほとんどで
一人だけ小学校高学年という感じでした。
大人は全員が私と同じ会社です。
(開発部7人+製造部1人)

DSC04490.jpg
所々こんなトンネル

DSC04495.jpg
一部は初対面で微妙な空気の子供たち(笑)

DSC04510.jpg
最年長の子供はだいぶ落ち着いてる感じ

DSC04511.jpg
だんだん森が深くなっていきます

DSC04514.jpg
ギクシャクな子供たちもすぐに仲良く!

DSC04562.jpg
一番期待のきれいな水…う~ん

DSC04524.jpg
(休憩風景)初冬とはいえ歩くと汗をかきますが止まると寒いです

DSC04536_20160427214720a89.jpg
だんだんトンネルも長く

DSC04545.jpg
まっくらで懐中電灯必須

なので、100円ショップのライトを
子供たちの人数分を用意し配布してた
大活躍でした。

DSC04543.jpg
空気がクリアでコントラストがスゴイ

DSC04627_20160427214731fa2.jpg
時々斜面を登りだす子供たち

DSC04567.jpg
氷が珍しいのかハイテンションに!

DSC04622.jpg
山奥はやはり寒いわけで

DSC04605.jpg
ススキにもテンションアップ!

DSC04609.jpg
でも綺麗な水は…ナッシングっていうか水量が少なすぎ

DSC04637.jpg
結構な距離をあるくとゴールが目の前に

DSC04642_201604272147443b5.jpg
この橋を渡るとゴールのユーシンロッジ

DSC04649.jpg
ゴールのユーシンロッジ

二十数年前に子供会で来たときはココに宿泊し、
キャンプファイヤーとかやりました。
今は残念ながら営業して無いようです。
何とも懐かしいしチョッとサミシイ…

DSC04647.jpg
時間も丁度良いお昼タイム

先の山専ボトルという水筒にお湯を入れ
インスタントを食べたのはココです。
寒い時期のハイキングには最高のツールです。

DSC04668.jpg
食後はキャンプファイヤーとかやった施設前でボール遊び

DSC04664.jpg
ひと段落したら施設を一周(う~ん懐かしい!)

DSC04676.jpg
そして帰路

DSC04681.jpg
またがけを登って遊んだり

DSC04703.jpg
でも水の色は…

DSC04699.jpg
まあ綺麗っちゃ綺麗ですが…

DSC04716_20160427214804a4a.jpg
それよりもクリアな空気の逆光はスゴク綺麗

DSC04722.jpg
綺麗

DSC04730_20160427214807080.jpg
本当に綺麗

DSC04734.jpg
超ハイコントラスト

IMG_1862.jpg
IMG_1839.jpg
ちなみにN山君は綺麗に撮れてました(いい腕してるね)

DSC04739.jpg
そしてゴール!

この後、写真はありませんが、
近所の小さな温泉街の「信玄館」というところで、
日帰り露天風呂で山々を見ながら入浴をして

DSC04743.jpg
帰り道にある食堂で

DSC04746.jpg
夕食をガッツ食べ

DSC04750.jpg
チョッと遊んで

帰りました。皆様お疲れ様でした!!!






関連記事
  1. 2016/04/29(金) 09:49:40|
  2. 友人関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDD 4TB




画像データが増えて増えて止まらない。
一試合で3,4千枚も撮ってるからですが。

なので、保存用とバックアップ用で同じものを
2個必要。ある程度信頼性が必要なので、
どうしても1万円+α×2個でいい出費。

でも、貴重なデータなのでやむをえません…
でも、今回はテレビのポイントで購入…

通販でポイントを使用

DSC04965.jpg
amazonよりシッカリ保護

DSC04966.jpg
比較的信頼性が高いウエスタンデジタル

隣国の某S社を買って痛い目にあったので…

DSC04967.jpg
底もシッカリ保護

DSC04969.jpg
ご本尊のパッケージ

DSC04970.jpg
パッケージ

DSC04971.jpg
パッケージ

DSC04972.jpg
パッケージ

DSC04974.jpg
一式

いまのところ、
この会社のHDDを10個近く買ってますが、
問題ゼロ!

某S社は1/1で壊れたことを考えると…





関連記事
  1. 2016/04/18(月) 20:23:48|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子のiPhone6s

息子には私のお古のiPhone5を与えてましたが、
イロイロボロボロになってきたので、
ついに買い与えることに。



約10万円…う~ん高い

DSC04949.jpg
いつもの感じ

DSC04950.jpg
なんとピンク!

最近は男子もピンクなんですね。
私の時代は林家さんしか…

DSC04952.jpg
同包品もいつもと同じ


私はplus(非S)を使ってますが、
ヤッパリデカい。ってことで、今、SEを狙ってます。
関連記事
  1. 2016/04/18(月) 20:02:04|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームシアターシステム HT-CT380

新しい4Kテレビを使っていて、
何か一つシックリこないなぁ~
と思っていたら音が薄い。

前のなんちゃってハイビジョン37インチは
前面にスピーカーがあったのですが、
今回のは裏面。狭額縁タイプなので
やむを得ないんですが。

で、結局勢いで外付けスピーカーを買いました。

SONYのホームシアターシステム HT-C380

同じ店で値切って値切って3.5万円。
(当時はカナリ安い)

で、このセット、オススメはオススメなんですが、
難点が2つ。それだけは購入時に注意ください。

【1】 音が途切れる。

 修理というか不具合確認に出しましたが、再現せずと。
 でも、家では完璧に再現。
 多分、改善方法が見つからなかったのでしょう。

 戻ってきた直後にテレビのファームウエアが更新され
 若干は改善しましたが・・・

 症状はHDMI接続でHDDレコーダBDZ-EW510(レビュー
 をつなげ、早送りから復帰したとき0.5秒くらい
 音が途切れます。多分、HDMI通信のタイミング的な
 処理が追いついてない感じ。正直ショウモない不具合
 ですが、何度も修理に出すのが面倒なので
 我慢して、そのまま使ってます。

【2】テレビのリモコンが届かない

 ソファーとテレビの高さの関係だと思いますが、
 ソファとテレビ台が同じ高さで膝上でリモコン操作する場合、
 モコンの赤外線がスピーカに塞がれて使えない。

 操作する場合は少しリモコンを高い位置から操作しないとならず。
 信号受光部を枠の上にしてくれればいいだけなのに。
 設計が甘い。

でも、機能的には良いです。
別体の低音スピーカは配線不要のフルリモートで、
本体電源が入れば勝手に連動します。
低音量も過剰でなく私好み。

本体は単体でBluetoothスピーカにもなるので、
スマホの音楽を流すことも。

ナイトモード専用ボタンで素早く低音を控えめに
することもできます。

DSC04832.jpg
ナカナカの大きさの梱包

異形ですが合理的なパッケージ。

DSC04841.jpg
見ての通り棒状のメインスピーカと箱型低音用スピーカ

DSC04842.jpg
付属品はリモコンなど

DSC04845.jpg
ご本尊はスッキリいいデザイン

DSC04847.jpg
ご本尊の裏麺

DSC04855_20160409161048e15.jpg
低音スピーカもシンプルでよい

DSC04857.jpg
その裏面

DSC04858.jpg
設置状態


買って使ってみないと分からないことが多いですね。
皆様の参考になれば幸いです。

そしてSONYエンジニア各位、
バグフィックスは完璧にお願いします。

関連記事
  1. 2016/04/09(土) 16:39:04|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4Kテレビ購入!(55インチ)



昨年末ころから、
急激に値段が下がり始めた
4Kテレビを買ってしまいました。

結論、いい!すごくいい!
4Kは見てないけど超イイ!
買ったのはコレ
KJ-65X8500C_right.jpg
SONYのKJ-55X8500C

特に超薄型が必須、というわけではなかったんですが、
値段と機能とモロモロで選んだコレは

KJ-65X8500C_side.jpg
不安になるくらい薄い!

値段はコミコミ20万円ちょっと。

以前のと比較すると、

DSC04818.jpg
8年くらい前に買ったパナの37インチのプラズマ

DSC04820.jpg
今回勝った55インチ

普通に考えると37インチ→55インチだと
相当大きくなりそうですが、
写真を見ていただくと分かる通り、
旧型は枠が太く色々ゴチャゴチャしてて
トータルではナカナカな大きさ。

一方、新しいのは狭額縁なので
純粋に画面だけって感じです。

でも火を入れると感動する大きさ!
家族も最初に見たときは「デカっ!」と。

でも数日で慣れてしまうんですね。
悲しいことに。

SONYに拘ったため、
アンドロイドTVという、
正直私には余計な付加価値があって、
それが若干不満ですが、
画面などは文句なしです。

アンドロイドTVといっても、
スマホみたいに自由にソフトを入れられず、
結局何が得なのかさっぱり。
(ツイッターすら入れられず)

逆にそれがあることで
旧型より動作が遅くなったとの口コミもあり…

ま、でも、お勧めです!

ちなみに、
消費電力ですが、元々プラズマだったこともありますが、
大画面化した割に2/3に減ってます。エコです。


関連記事
  1. 2016/04/03(日) 13:18:44|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0