物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

「テプラ」PRO SR530




ついにテプラを買いました。
一般企業などに努めてる人なら、
誰でも見たことあるアレです。

御存じのとおり、私は小遣いが尽きるまで
日々ガジェットを買いまくる人間なので、
たとえば、ACアダプタだけでも大変な数量。

IMG_4821.jpg
こんな感じ…(これも一部)

なので、
コレを使って何用か整理しておかないと
訳わかんなくなっちゃうんです。

それ以外にも所有ガジェットの所有権を
明記する必要もあり。

でもって、
最初は激安のモデルを買おうと、
某ディスカウント店のセールを狙ってたんですが、
中々ゲットできず。

ただ、
いろいろ調べると激安廉価モデルだと、
解像度が低すぎたり、幅の大きいテープが
使えなかったりとヤハリそれなり。

なので、
いろいろ調べ、PCにも繋げ簡易的な絵(※)も
差し込めるソコソコのモデルを買うことに。

※画像は二値化(中間色がない)が前提です。

で、
いろいろ悩んだ末にコレを購入しました。

SR530.jpg
「テプラ」PRO SR530

amazonで1万円弱。

PC接続タイプでも、
このモデルの様にキー入力が出来ない
タイプもあるんですが、
それだと毎回PCを立ち上げる面倒さが不安で。

結論としては、これで正解!
PC接続せずの使用頻度は結構高い。

長くなりましたが、以下開封の儀。

DSC06555.jpg
オフィスでこのまま収納してる場合も多数ですよね~

DSC06561.jpg
開けると取説など

DSC06562.jpg
段ボールのみの衝撃吸収構造が素晴らしい

DSC06563.jpg
梱包一式

DSC06564.jpg
ご本尊!

DSC06565.jpg
の裏面

電池でも動く様です。私の用途では使いませんが。

DSC06566.jpg
背面

L字型ACアダプタとこの凹が
イマイチ相性悪いと思うのは私だけ?

DSC06567.jpg
こちらから印字済みテープが出てきます

自動カットは便利

DSC06568.jpg
こちらにはUSBポートがあります

ケーブルは付属してませんが、
大昔からあるUSB(2.0/1.1)ケーブルの
A-BタイプのBを挿します。

Windowsしか対応して無いのが至極残念ですが、
画像の差し込みは直感的に使えて良く出来たソフトです。

本当に楽しいです。
テープ類もいろいろ種類があり、
楽しくてたくさん買ってしまいます。

テープ幅/文字色/背景色の組み合わせが多数あり、
それ以外に、テープ素材も透明から光沢から蓄光、
マグネット、強粘着、弱粘着、蛍光、紙、模様あり等々。

一家に一台は欲しいお勧めです!!!

関連記事
  1. 2016/09/11(日) 14:04:53|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレコンバータ:AF-S TELECONVERTER TC-14E III



D810と一緒に、これも買いました。

AF-S TELECONVERTER TC-14E III
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

望遠の倍率を1.4倍に上げるアダプタです


D810と一緒に購入(右)

DSC06378.jpg
非常に丁寧な梱包

でもコレに関しては、凄く軽いので、
チョッと過剰だったかな…

DSC06379.jpg
梱包箱上面

DSC06381.jpg
側面

DSC06383.jpg
側面

DSC06385.jpg
あけるとまず取説類

DSC06386.jpg
その下にご本尊を包むエアキャップ

DSC06389.jpg
梱包一式

本当に簡易的なケースが付いてます。

DSC06387.jpg
箱自体には衝撃吸収構造なし

ま、軽いからいいでしょ。

DSC06388.jpg
ご本尊

DSC06402.jpg
このちっこいので5万円!!!

DSC06403.jpg
レンズ側は灰色キャップ

これが普通のボディーキャップと互換なし(みたい)
なんででしょうね?!

DSC06404.jpg
ボディー側は黒色で普通の

DSC06407.jpg
キャップを取るとレンズがむき出し感あり

DSC06409.jpg
あまり違和感なし

DSC06410.jpg
違和感なくイイ感じです

使用した感想は、
今まで微妙に遠かった被写体に
程よく近づけてよいです。

ただ、(気持ち)レスポンスが遅くなった気がする
ま、気がするだけで実害はないです。

あと、明るさが一段落ちますが、これも
気にしなければ気にならない程度…かな。

やっぱり300mmf2.8が欲しい…




関連記事
  1. 2016/09/04(日) 13:45:15|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0