物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

ヤンバーダム




この土日で群馬の方の温泉に旅行に行きました。
久々の旅行でとても良かったです。

…そのネタは後日。



今日は、その行程で見かけた
話題の「ヤンバーダム」について。

通りすがりに見ただけで
背景とか、地元の人の本音ナンカ
全然分からない赤の他人なので
勝手な事を言うのも何ですが、

本当にこんな立派なの必要なのかなぁ~
と先入観無しに感じる程スンゴイ規模でした。

真偽のほどは不明ですが、
こんな話とか読んじゃうと尚更です。
探偵ファイル:前原頑張れ
↑リンク

PB280033.jpg
兎に角デカイ!

日本の大動脈、東名高速の
山北あたりの橋脚以上ですね。

それより凄かったのがコレ

PB280031.jpg
八ッ場ダムJR吾妻線橋梁(多分)

なんでも、

----------------------------------------------
 デザインは「世界に例のない、世界に誇れる橋梁」を
 コンセプトに主塔形状を世界初の試みで独立4本柱とし、
 櫓をイメージさせるものとしています。また斜版外面と
 桁外面を合わせることによって斜版と桁を一体化し、
 大きな2つの波に見えるようにしています。
----------------------------------------------

…本当にこんな立派なの(多分高額)必要なのでしょうか?
 家の近くに作るって聞いたら反対するなぁ~

 
どーしても必要だったら作っても良いと思いますが、
絶対もっと質素というか安価に出来そうな気がする。

民間企業で働き、日々コスト低減に追われる
私には全く理解できないですね。




...
  1. 2009/11/29(日) 20:23:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お気に入りのラーメン屋さん@前橋(群馬) | ホーム | 息子が主役に!(アリババとアリババと40人の盗賊)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/228-301ac591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)