物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

HDDレコーダーがウルサイ…




テレビが大好きな私にとって
とっても重要な機材の一つが
HDDレコーダーなんですが、
これが先日異音を出し始めました。

DSC_2380_502.jpg
現行愛機RDZ-D800[SONY]

ハイビジョン対応ですが、
ブルーレイ「非」搭載の400GBモデル

ホコリを掻き分け、
ラックから取り外すと

DSC_2361_493.jpg
ファンあたりからの激しい異音を確認。

保証期間はとっくに過ぎてるので、
取り敢えず天板を外してみますと、

DSC_2363_495.jpg
意外にサッパリな中身

DSC_2364_496.jpg
反対から見た図

やはりファンからのノイズと判明。
そこで、応急対策として筐体とファンの
間に緩衝材を挟み異音低減を試みる。

DSC_2362_494.jpg
ファンのフチに見える白いのがソレ

気持…異音は減ったのですが、
所詮は応急対策。

就寝時には隣の寝室まで
耳障りな音が届くのでした。

そこで、フト、旧型のが使えないかな?と思い、

DSC_2378_501.jpg
退役されてたRDR-HX8[SONY]

DSC_2368_498.jpg
ファンを取り出すと


DSC_2371_499.jpg
なんだか使えそうな雰囲気

配線が一つ多い(灰色)だけで
仕様もサイズも全く同じなんです。ラッキー!

で、一応ネットで灰色線の仕様を確認すると
モニタ線らしく活かしておいても問題無さそう
でしたのでそのまま実装。

DSC_2372_500.jpg
結果、めでたく修復完了!!

楽しい番組目白押しの
この年末年始にレコーダ無しはアリエナイ、
そして新型を購入する予算もない状況で
非常に焦りましたが、何とか無事トラブルを
回避できました。

(一応使えそうなファンを別途購入し次に備えてます)



....
  1. 2009/12/29(火) 02:26:27|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パルミジャーノ・レッジャーノ | ホーム | 17台目の試写>>

コメント

すばらしいぞ!

すばらしい!ナイス不具合の解決。
このトラブル解決の喜びは、解決した本人しかわかるまい。

しかし、同じ会社の製品を持っていたのは、ラッキーでした。
ダメ押しは、I渡さんチックな、独り言で展開が進んだのも、
懐かしい・・・
  1. 2009/12/29(火) 12:04:38 |
  2. URL |
  3. 今野 #-
  4. [ 編集 ]

どもです

お褒め頂き光栄です!

そうなんです、
旨くいくと嬉しいんです。

今回思ったのは、
主要部位以外はコスト低減だけしか
手入れがされてない←どこも(うちも)同じだなぁって。
(灰色線が取り除かれてる件)


##「I渡さんチックな、独り言…」←ブログってそんなモンです(爆)
  1. 2009/12/30(水) 01:43:30 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/243-e9bd0af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)