物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

自作PC (詳細)


私はパソコンとかガジェットが好きなのですが、
あくまで好きなだけで詳しくはありません。

とは言っても、

職業柄、いまだに半田ごて握る事があるんで
抵抗は無かったのですが、
敢えて手を出さなかったのは

金をドンドン注ぎ込みたくなるからなんです。

で、
今回なぜこの事態至ったかというと、

・母艦(画像処理作業を行う高性能PC)が壊れた

・代替機で高性能、且つ、低価格が中々見つからない

・特にHDD含め全体がよく冷えるケースの既製品が無い

・じゃあ、自分で作っちゃえ!

って感じです。



「安物買いの銭失い」にならぬ様に「core i7」

と言いながら、
初めての自作&身銭を切って…
なので失敗したらと緊張しました。

##会社の場合、怒られても腹は痛くない(笑)


---

さて、
今までHDD交換程度しか経験の無い私の
自作完成までのストーリーを簡単に。

まずはケース。
「Antec THREE HUNDRED(\10,970)」
297_004.jpg
冷却優先(静音無視)なので
前面にもファンが2個、
HDDへ直接、風を当てます。

296_003.jpg
上面にもファンがあります。

298_005.jpg
裏面にも電源以外にファンが

##おかげでものすごくウルサイ…

299_006.jpg
作業性、拡張性を考えそこそこ中が広い

そこにマザーボードを取り付けます。
304_007.jpg
「ASUSのP7P55D(\14,970)」
この日たまたまセールで
安かった(ラッキー)

続いて頭脳であるCPU
310_008.jpg
「Core i7-860(\27,470)」
これが一番高いパーツでした。
取り付けは超緊張!

311_009.jpg
専用ファンもついてます。
灰色の放熱グリス?も
最初から付いてます。

最近のはソケットではなく
バネ接触の様ですね。
312_010.jpg
ファンの配線取り回しも
巻き込まないように気を遣いました。

316_011.jpg
続いてメモり
「DDR3-2GB×2枚(\11,470)」
この取り付け作業は経験あったので
問題なし。

323_012.jpg
次にグラフィックカード取り付け。
「GF210-LE512HD(\4,470)」
総予算からとりあえずの選択。

本当は2画面出力のが欲しかったが、
次回…


あと、HDD。
これもデータ用でなはない為、
価格を抑え気味に。
「500GB sATA(\5,000)」

331_013.jpg
そして光学ドライブ
「IHAS32427(\4,500)」
これは特にこだわり無し。

ブルーレイなんか買った日には
自分の部屋に引き籠もって
しまうので敢えて視界に入れず。

そして組み込み最後は電源。
335_014.jpg
「EA-650(\7,970)」
これもタマタマこの日に
セールをやってました。
ラッキー!

650Wもあれば十分
とのことだったので。

そしてBIOSチェックを経て
340_016.jpg
OSインストール!!

無事動きました。
一発合格した気分でした。

リビングを提供してくれた妻に感謝!

因みに、
今回の自作を始める前、
u1030 072
図書館でこんな本を借りて予習したり、
店でノウハウ本を2種類貰ったりと、
下準備はしっかり行いました。

更に、
様々なアドバイスをくれた
ガジェットの師、T君にも感謝です。


*****
  1. 2010/06/27(日) 18:17:48|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<息子とテニス | ホーム | 自作PC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/323-b33023bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)