物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

日本通信のb-mobileWiFiを購入

しました。結論から言うと…
DSC_5414_047.jpg
買いです!(300kbpsが許せるなら)


---


以前より、
家の外でインターネットがやりたいと
思い色々検討しておりましたが、

予算やエリアなど自分に最適なツールが
見つけられませんでした。

例えば、NTT-DoCoMoX-peria
X-peria.jpg
理想的なDoCoMoエリアながら月々の料金が高い
(約8千円弱/月)

しかも、
いまだにi-Modeメールがスマートには使えず。
スマートフォンなのに…


また今話題のiPhone4
iphone4.jpg
こちらは月々5千円弱と安いけど
エリアが狭い・切れると。
何より即納でないのが。
(予約中に気が変わると嫌なので)

あと、
都会のみの生活ならいいのですが、
私の様に自然を愛する人間には
mountain.jpg
遭難時にリスクが高い。


いずれにしても、
上記2機種は2年縛りなどがあり、
小遣いへの負担が大きい。

なんたって、
現在妻に借金中の身だし(笑)

---

そんなこんなで色々調べると
こんなのを発見!

日本通信株式会社というとこが出してる
モバイルルーター「b-mobile WiFi」。

しかも、お試しセットとして、
特別エントリーパック」という1ヶ月分の
通信料が付いたモノを発売してました。

---

因みに、モバイルルーターとは、
野外で電源無しで使える無線LAN装置で、
その先に携帯ネットワークと繋がってる…
というモノ。(説明が難しいですね)

ま、
要するに外でパソコンとか、iPodtouchとか
ニンテンドーDSとかPSPとかが
インターネットに繋がる機械なんですね。

---

さて、
これを選ぶ時に調べた
○×が以下になります。


○Good○
---------------------------------------------
[1]・NTT DoCoMoの広大なエリア(mova網も)
[2]・値段が安い(本体も通信料も)
[3]・2年縛りなど無い
[4]・コンパクト
[5]・これを窓際におけば室内全てで最大5台使える
---------------------------------------------

×Bad×
---------------------------------------------
[a]・通信速度(割り切れば問題ないが)
[b]・2台必要(これと別にiPodTouchなど)
[c]・起動時間が長い(やっぱり2分弱)
[d]・バッテリーが4時間(カタログスペック通りだが)
[e]・迷惑メール送信対策(OP25B)でメール送信が出来ず
---------------------------------------------


以下補足説明です。

[1]・800MHzのmova網も使えるので多分国内最強。
[2]・値段は本体が約20,000円でプリペイ式SIMカードが
とかなり安い。

12ヶ年:29,800 円[2,483 円/月]
6ヶ月:14,900 円[2,483 円/月]
1ヶ月: 2,980 円[2,980 円/月]

[3]・2年縛りなど無い
[4]・コンパクト(下に写真あり)
[5]・これを窓際におけば室内全てで最大5台使える



[a]・通信速度はMAX300kbpsで実力もそのくらいでした。
一昔電話線で56kbps通信をしてた時代を考えれば…
でもやっぱり動画が苦しいなど制約はありますけどね。

[b]・2台必要というのは、iPhone4とかなら1台で済む、
まさにスマートな訳ですが。

[c]・起動時間が長い(やっぱり2分弱)
[d]・バッテリーが4時間(カタログスペック通りだが)

バッテリーが短めなのに起動時間が遅いのが
結構悩みどころです。下記の様な外付けバッテリー
を準備しようと考えてます。
battery.jpg
サンヨーのUSB出力付
リチウムイオンバッテリー

KBC-L2AS

[e]・迷惑メール送信対策(OP25B)でメール送信が出来ず
これは後で気づいたのですが、ちょっと困りました。
大手プロバイダは大丈夫だと思いますが、我が家の様な
地方中小系は対応しておらず、今のところ、
Webメールでしか送信できず。ヤレヤレ。

---

長くなりましたが、
いよいよ開封の議。

DSC_5418_048.jpg
パッケージ外観
CDケース3個分+αくらい

DSC_5419_049.jpg
パッケージ裏

DSC_5420_050.jpg
開封

DSC_5423_051.jpg
同胞品(本体、SIMカード、AC-USBアダプタとケーブル)

DSC_5425_052.jpg
ご本尊

DSC_5430_053.jpg
その裏

DSC_5431_054.jpg
イイデザインのAC-USBアダプタ

まずはセットアップ
DSC_5433_055.jpg
裏蓋を開ける
(USBポートのそば)

DSC_5435_056.jpg
大部分がバッテリー

DSC_5436_057.jpg
バッテリーを外すと

DSC_5437_058.jpg
SIMポートが
(ZTE製なんだ…)

DSC_5441_059.jpg
こちらがSIMカード
ハッキリDoCoMoと書いてあります。

DSC_5442_060.jpg
裏面です。

DSC_5444_061.jpg
保持部3カ所を折って取り外します。

かなり硬くて、
壊れないか心配になるほど。

DSC_5445_062.jpg
SIMを挿します。
これもちょっこしかたい。

DSC_5446_063.jpg
充電をしてる間に開通手続き。

携帯で指定番号に掛けるだけです。

(当然ですが)
ちょっと待ったら、アッサリ開通。

何度か試しましたが、
やっぱり300kbpsは超えないようです。

DSC_5455_064.jpg

因みに、
画像だと大きさが分かり難いので、

DSC_5462_066.jpg
自分の携帯と比較(So902iWP+)

携帯も結構小さい方ですが、
それと同じくらいで薄め。

これから一緒に持ち歩く予定の
DSC_5457_065.jpg
iPod Touchと。

---

イーモバイルやウエルコムみたいに
家電量販店で専用ブースがあるわけでもなく、
売ってる店が少ない様に感じましたが、

某所ビッグカメラでは
レジ奥にひっそりおかれてたのを買いました。
ポイントは10%です。

p.s.房総半島の奥地でも問題なく使えました。

是非!

*****
  1. 2010/08/22(日) 15:11:32|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<μ1030SWが水没?!…それで | ホーム | 08/21のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/345-8a57aef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)