物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

白駒池(八ヶ岳)



先日の連休に
叔父の家がある八ヶ岳へ行きました。

目的は、
久しぶりに叔父・叔母とゆっくり話したり、
息子の成長を見て貰うためですが、
折角なので八ヶ岳でハイキングもしました。

ルートは麦草峠→丸山→高見石→白駒池の
5時間ルート。

map_20101017223436.jpg
実際に歩いたルートです
(電源入れ忘れで途切れてます)

前夜まで豪雨でどうなることかと思いましたが、
当日は曇り時々晴れとまずまず。

無料の麦草峠の駐車場が予想通り一杯で
少し離れた駐車場に駐車し、
(遅いとダメって情報どおり…)

DSC_6187_003.jpg
スタート地点の麦草ヒュッテから。
(写真右上へ登ります)

因みに、
この麦草ヒュッテから殆どの行程でDoCoMoが繋がりません。
DSC_6185_001.jpg
圏外…ご注意!

登り初めて昨夜の爪痕が至る所に
DSC_6201_004.jpg
全行程の6割がこんな感じでした。

結果、かなり時間がかかってしまいました。

でも森の中はとても綺麗で、

DSC_6215_005.jpg

DSC_6217_006.jpg
人の手が殆ど入っておらず癒されました。

DSC_6232_007.jpg
因みに今回はGPSと地図とを用意。

DSC_6235_008.jpg
ココが第一目的地の丸山の山頂。

う~ん、森林限界も超えておらず、
イマイチな見晴らしっていうか全然見えず。

ココを下り、
山小屋を回り込むと
DSC_6254_009.jpg
何やら岩山が…

実はココがメインの高見石ってところです。
DSC_6269_010.jpg
結構な大きさの石が積み重なり登るのは結構大変でした。

でも、
DSC_6268_011.jpg
景色は最高!(白駒池が見えます)

紅葉には若干早かったですが、
とっても気持ちよかったです。

でも、私の印象では、
小学校低学年だとちょっときびしそう。

なぜなら、
岩の隙間に落ちそうで大人でも結構怖いんです。

ここからは白駒池まで下りなのですが、
DSC_6283_012.jpg
この木道が実に滑る!

我が家全員が派手に転けました。

白駒池に着いたら、
お待ちかねのお昼!

DSC_6292_013.jpg
叔母が作ってくれた美味しいお弁当は一瞬で吸収されました。
(感謝!)

因みに、
食べ終わる頃から体が冷え始め、
防寒具を持ってきてよかった~と実感。

DSC_6296_014.jpg
気温は16℃くらいですが、汗が冷えて…

お腹が一杯になると急に視界も開け、
紅葉の始まった白駒池の美しさに感激!

DSC_6330_016.jpg

DSC_6303_015.jpg

DSC_6341_018.jpg
もう少し後なら、更に美しいかも。

最後に、
DSC_6323_017.jpg
定番のソフトを湖畔の山小屋でたいらげ。

5.3km、4:37のトレッキングは終了。
DSC_6351_019.jpg
叔父の家に戻りました。

家に戻ると、
我が家では見たことが無いお肉ですき焼きでした!
何から何までありがとうございました!!

---

おまけ…



最終夜は星がものすご~く綺麗でした。
街灯がある別荘街でも天の川を見ることが出来て感動。

DSC_6367_020.jpg

DSC_6368_021.jpg
街灯と一緒に天の川


*****
  1. 2010/10/17(日) 23:22:38|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アップルパイ | ホーム | シアバター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/369-d43a599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)