物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

X100のレンズフードと保護フィルタ


本体購入から遅れること数週間、
ようやくフードと保護フィルタを購入&装着。

今回は妻のプレゼント…
(何でフードやねんブツブツと言われつつ)

それにしても高い!
贔屓にしてるカメラのキタムラさんでこそ
8,800円ですが、普通は1万円超。
確かに作りはイイのだが。

DSC_9152.jpg
梱包箱

DSC_9155.jpg
梱包箱裏

DSC_9161.jpg
中身一式

DSC_9164.jpg
アダプターとフード本体

DSC_9172.jpg
一応取説を読みながら装着

DSC_9174.jpg
最初にコレを外す必要がある(化粧的?)

DSC_9176.jpg
ナカナカ外れず苦労

DSC_9180.jpg
まずはアダプターを装着

DSC_9183.jpg
そしてフード(うーんナカナカ良い)

DSC_9187.jpg
斜め後ろから

DSC_9190.jpg
正面から

DSC_9193.jpg
保護フィルタも装着

銀色のフレームはナカナカ見つからずケンコー製を

DSC_9195.jpg
これで一安心

DSC_9199.jpg
でも・・・フードを装着するとキャップが付けられず

DSC_9205.jpg
アダプターにはキャップが取り付けられるが・・・




▲この製品を愛するが故の(珍しく)ちょっと苦言▲ to 設計者

・アダプターを付けないとフードもフィルタも付かない設計って・・・
・フードを付けるとキャップが付かない設計って・・・
・光学ファインダーでフードが視界の一部を遮る設計って・・・
・フードを装着するとフラッシュが蹴られるって・・・
・アダプタにフィルタを付けただけでもフラッシュがちょっと蹴られるって・・・
・高い皮ケースなのにフード逆かぶせとかでシックリ収納できないって・・・



次回作に期待します!!!

*****

  1. 2011/07/30(土) 22:39:44|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さらにデジカメ購入 | ホーム | チャリティーイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/473-6152c524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)