物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

大仏ハイキングコース~大仏切り通し


いままで道の整備の都合などで
入れなかった「大仏切り通し」に行ってみました。

期待が大きかったからかもしれませんが、
朝比奈の切り通し的な立派なモノではありません。
(といっても写真しか知りませんが)

 因みに、
 この日も息子は付き合ってくれず、
 妻と二人でのハイキング。

DSCF3667.jpg
某住宅街の公園からハイキングコース

DSCF3678.jpg
いつものハイキングコース

DSCF3691.jpg
前日までの雨で路面は滑りやすい

DSCF3694.jpg
途中、麩菓子休憩をはさんで

DSCF3704.jpg
大仏裏の有刺鉄線(←そこまでしなくても、といつも思う)

そして、
いつものゴールである「大仏トンネル(大仏隧道)
に降りる手前で右側の階段を登ります。
(地図のリンク)

DSCF3709.jpg
左に行くと大仏へ

DSCF3708.jpg
真新しい階段

DSCF3710.jpg
登ると大仏方面の視界がチョットひらけます

DSCF3713.jpg
そして、またすぐ降ります

で、
歩いても歩いてもイメージしていた
切り通し的な峡谷は無く
DSCF3733.jpg
ずーっとこんな感じ

う~ん、普通の山道じゃん

でも、後半にやっと谷が深くなり
DSCF3737.jpg
岩肌がイイ感じに苔生し

※ここらへんの写真はブレが多く使えません・・・(T.T)

そして
DSCF3744.jpg
看板・・・

最後に岩壁が出現
その壁面に横穴が何個あり、
それを「やぐら」と言うらしい

DSCF3745.jpg
「やぐら」はお墓?だったとか

DSCF3752.jpg
「やぐら」はこんな感じ

この後、
DSCF3757_20111114073602.jpg
どろどろの道を進むと

DSCF3764.jpg
大仏トンネルの山側に出ます
(地図のリンク)

戦略的な道ではない、って話もあり、
刺激の少ないけど、のどかで落ち着いた
初秋の散策となりました。

201110 daibutsu kiridooshi map
「大仏切り通し」だけ抜粋したトラック情報です

全行程としては、

  歩行距離:約10km
  歩行時間:約3時間
   高低差:約100m

※ぬかるみ多くそれなりの靴がオススメです。

*****
  1. 2011/11/12(土) 11:36:31|
  2. 家族イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガイガー・カウンター RD1503 | ホーム | ドトール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/507-afc9cd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)