物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

鎌倉中央公園の放射線量



数週間前に鎌倉市で最大級の公園である
鎌倉中央公園に行って先日購入した
ガイガー・カウンターで測定をしてみました。

ココを選んだ理由は、
私のガイガー・カウンターより高性能の
測定器で測ったデータが公表(PDF)されていて

その測定結果との機差を確認したかったのと、
利用者が多く測定値を求める人が多いかなぁと。
HORIBA製環境放射線モニタ PA-1000



で、先に結果です。

全体に0.15μSv/h前後で
問題なさそう。

(ホットスポットは確認されず)


表示方法は悩みましたが、
手持ちで手頃なソフトが無く、
画像に文字を入力する原始的な方法で。

結論としては、
20111029 kamakura_chuuou_kouen map
一部側溝以外大丈夫そうです。

因みに、
HORIBA」と比べると、2倍くらいの値を示してました。




ついでに測定の様子と、
美しい初秋の公園をX100で
撮ったので載せてみます。

今回は、さすがに妻も付き合ってくれず
DSCF3801.jpg
お弁当だけは用意してくれました

測定はGPS端末を使って
DSCF3821.jpg
位置情報も記録してます

DSCF3849.jpg
こんな感じに測定

DSCF3812.jpg
未だ葉は青々

DSCF3817.jpg
12月にはこれも赤く綺麗に

DSCF3833.jpg
稲刈りは終わってました

DSCF3842.jpg
トンボを捕った子供の頃を思い出してそーっと撮影

DSCF3846.jpg
森の中にはひっそりと

DSCF3852.jpg
夕景がイイ


※入り口脇の小さい遊具がある公園で初回に0.3μSv/hが出て
 焦りましたが、その後、何度か再測定するも0.1μSv/h程度。
 測定は非常に難しい様です。


******
  1. 2011/11/20(日) 01:04:06|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<会社の研修 | ホーム | ガイガー・カウンター RD1503>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/509-23cc0001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)