物欲父さんの子育て

ガジェットが大好な普通のサラリーマン。 手に入れた小遣いを音速で使い切るのが特技。子育てを隠れ蓑に物欲父さんが走る…だいたい週末に更新します!

LED電球



キッチンは作業場である。
なので、暗いのはよろしくない。

ってことで、
劣化していた蛍光灯型電球を
取り替える事に。

で、選んだのはこのLED電球。

panaLED.jpg

特種なのは下記の2点。

(1)斜め取り付け型
(2)断熱材施工器具対応

結論としては買いです!

以前も蛍光灯型で同じ様な
実力だったのですが、

(1)実は無指向性と指向性

→同じ明るさでも今回のは指向性
 つまり、一方向無駄なく光が届く。

(2)耐久性、長期信頼性

→使ってるのは天井の凹んだ部分に装着する為、
 熱が籠もり寿命が縮まっていたが
 今回はソレ専用なのでカタログ値のまま。

の違いが大きいんです。


ちなみに、「断熱材施工器具」ってのは

mark.gif
このマーキングで見分けます


DSC08130.jpg
毎度アマゾン

価格は倍ですが、
寿命が5倍なので元が取れます。

DSC08136.jpg
パッケージ1

DSC08137.jpg
パッケージ2

DSC08135.jpg
パッケージ3

DSC08138.jpg
パッケージ4

DSC08139.jpg
パッケージ上面


DSC08140.jpg
開封

DSC08141.jpg
御本尊上に取説

DSC08142.jpg
御本尊底面(全て紙製なのがGood)

DSC08145.jpg
左が従来品

蛍光灯は籠もった熱の影響か、
筐体が若干黄ばんで疲れてます。

今回買った右のLED電球は、
黄色い発光面がうっすら見えます。

DSC08146.jpg
上面から

DSC08151.jpg
ちょっと作りが…

DSC08152.jpg
こんな感じに取り付けます
(右側に例のマークが見えます)

発光面は360度回転するので、
この後、向きを合わせます。

DSC08153.jpg
蛍光灯と比べると1.5倍くらい明るく感じました

仕様上は、

蛍光灯:485ルーメン
LED:440ルーメン

ですが、
ヤッパリ指向性の光は素晴らしい。
消費電力も

蛍光灯:8.0W
LED:6.4W

と若干減ってます。
これからも我が家はLED化を進めます。





  1. 2014/03/08(土) 23:17:20|
  2. カメラ・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメラバッグ:ハクバ SUS-MBK | ホーム | 今年のチョコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bututo.blog38.fc2.com/tb.php/772-296ce1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)